切実さ。

f0002998_23151354.jpg

*

一昨日は、一日中撮影データの処理、動画データの編集をして、夜はウェイウェイズカフェのオープンマイクへ。
元心弦の教室に通ってたGさんが関心あるということだったので、現場で待ち合わせて。

自分は「月夜」を弾いたんですけど。
空きっ腹にお酒を飲んだせいか、予想外にアルコールが回ってて。
弾き慣れてる曲のはずなのに、なんだかグダグダでした。。。(^^;

W先生からまだ教室外にはオープンになっていないけどっていう話もちょっと聞いて、おぉ、、それは素晴らしい、と思った次第。
現生徒さんも元心弦の人とかも、それ、望んでた人多いんじゃないですかね。。

f0002998_23152794.jpg

*

昨日は日本橋のギャラリーでやっていた吉田智彦さんの写真展に行ってきました。
こちらのギャラリーは、入場料1000円でワンドリンクつくというシステム。

東浦奈良男さんという、1万日連続登山を目指しておられた方のドキュメンタリー。

私が行った時には店主さんだけで。
「2階の映像から観ていただくといいと思いますよ。」と、プロジェクターの準備をしてくださって。
10分ほどの映像。
スライドショーに吉田さんがナレーションを入れてます。
ものすごく真っ直ぐなナレーション!

*

東浦さんを撮っている吉田さんの視線は、なんだか東浦さんの伴走者のようでした。

*

自分は常々、よく話したりもしますけど、、何か形にしようとする時に最も大事に思っているのは「切実さ」です。
それは、衝動から来る場合もあるでしょうし、それ以外の目的から来る場合もあるし、その辺は人それぞれと思いますが、
ただ、自分にとってそれをやらねばならない、それに向かわねばならないという何か。
写真なんかでも、そういうのが見えてこない写真にも、そういう事を問題にしようとしない写真にも、
仕事写真や作品としては良い写真とは思っても、個人的には正直全く興味がないです。

東浦さんの登山にも、吉田さんの視線にも、いろいろ感じるものがあって。
ただちょっと言葉に整理するのが難しい感じだったので、とりあえず吉田さんが東浦さんの登山について書き記した「信念」という本を読んでみたくなって購入して帰ってきた次第。

*

[PR]

by m_sakamaki | 2018-07-20 23:56 | 写真 | Comments(0)

7年ぶりにエアコンのスイッチを入れてみた (´・ω・`)

f0002998_00270290.jpg


7年ぶりにエアコンのスイッチを入れてみました~。
震災以来、エアコン無し生活をしてたのですけど。
動画の編集をしていると、足りないスペックで無理させてるというのが一番ですが、
どうもパソコンが熱くて死にそうになってるっぽい、、というのがあって、
エアコンを入れてみた次第、、。

おぉぉ、、36度あった室温がみるみる下がる、、、、。

エアコンまで入れてやったんだから、もう少し頑張って、、、。>PC ヽ(-Д-

*

うちの部屋、そもそも風通しが悪くて、熱がたまりやすいというか。
夏の特に暑い日は、室温が40度超えちゃうんですけど。

クーラー無し生活は、個人的にはそんなに悪いものでもなく、(周りからはえらく心配されるけど)
よく汗をかくからか、クーラー無しにしてから全く夏バテにもならなくなったし。
そのかわり、水分補給には相当気をつけてますけどね、。

スイッチいれれば、いつでもクーラーが使えるようにはなってたんですが、
慣れちゃえば特に使いたいという気持ちも起きず、みたいな。

身体的には、暑い時にはしっかり汗かいて身体の機能をちゃんと使ったほうがいいような気もします。

*

うちのクーラーは、200ボルトの低圧電源なので、
3ヶ月全く使わないと基本料金が半額になるんですよね。
でも、今日一度使っちゃったから、基本料金(ちょっと高い、といっても5000円くらいですが)あがっちゃうわけだし、
どうせだから今年の夏は積極的にクーラー使ってみるかなぁ。

*

[PR]

by m_sakamaki | 2018-07-16 00:45 | 日常 | Comments(0)

ナガサキアゲハだー!

f0002998_01125700.jpg

今日は暑かった、、、、。orz...
ここのところ、めっちゃくちゃ仕事が忙しくて、かなり疲弊しております。
今週が終われば、少し楽になる予定~。

*

事務所のビルの高窓に、黒いアゲハ蝶が死んでて。
あれ、、、ナガサキアゲハじゃん、、、と思って。
梯子をかけて拾ってみました。

東京でナガサキアゲハって、迷蝶のイメージが自分の中ではあったので。
この前の台風で東京に飛んできたのかなぁ~って思ったんですけど。

ネットでググッてみたら、今、ナガサキアゲハって、、東京に生息してるんですね、、、、。
南方系の蝶というイメージが強かったので、正直驚きです。。

ついでにネット見てたら、アカボシゴマダラとかも普通に関東にいるとか、、。
以前に、飛んでるのを見て、「あれ??」って思ったことがあって。
こんなところにいるわけない、と見間違いかと思ったんですけど、あれは見間違いではなかったということか、、、、。

温暖化の影響なんですかねー。
いや~、なんというか、すごいな、。

自分の地元に帰ってみれば、ジャコウアゲハが乱舞していた堤防はホソオチョウに取って代わられてるし。

昔(30年位前)の感覚だと、正直、どうなっちゃってんの?っていう感じ、、。(´・ω・`)

*
[PR]

by m_sakamaki | 2018-07-11 01:27 | 日常 | Comments(0)