カテゴリ:日常( 227 )

OS-1

f0002998_18163319.jpg

昨日から妙に体調がよくなくて、軽い頭痛と身体がだるくて、気がつくと寝落ちしてる、、という、いささか廃人っぽかったんですが。
今日になって、どうもこれは軽い脱水症状かも、、、と、思い当たるふしもあったので、経口補水液を飲んで、ちゃんと食事をしたらやっと復活してきました。

一昨日の、ウェイウェイズカフェでのオープンマイクの際も、
両太ももがつっちゃって。(太ももがつるのは初めて。)
・・・そういえば、朝から、食事もしてなかったし、水も全く飲んでない、、ところにアルコール(・・で足がつった)だったので、
これは水分を補給せねばー、、、と、近くのコンビニでポカリを1リットル飲んで、おさまった感じでした。

最近暑くなって来たし。
眠っている間に水分抜けてる感じもするし、食事と水分、、、気をつけよう、、と、思った次第。(´・ω・`)

*


[PR]

by m_sakamaki | 2018-04-20 18:32 | 日常 | Comments(0)

即興パフォーマンスのライブを観に行ってました。

f0002998_22512133.jpg

下北の住宅街での即興パフォーマンスのライブを観に行ってました。
ダンサーの牧さんと、照明(リキッドライト)の大場さんが出るっていうことだったので。
都合もついたし、行ってみようと。
この場所がよくわからなくて、住宅街の中を結構迷ってやっとたどり着いた次第。

*

f0002998_22504865.jpg

入場すると裏向きに並んでるトランプから1枚選んで。
ダイヤの方はこの辺り~とか、大まかな席のエリア指定が。

行ってみて知ったんですが、今回、体験型~ということで、ところどころでパフォーマンス中に観客も引っ張り込まれます。。(^^;

f0002998_22504919.jpg

会場は、空間が半円なんですね。
だからハーフムーンなのかな。

開演前にアナウンスがあって、写真もビデオもフラッシュや音さえさせなければ問題なし(むしろ大歓迎)、ということでしたので。
カメラも持ってたので、珍しくいくつか写真も。(普段はほとんど撮りませんが。)
前に他のお客さんが座ってたので、その隙間から撮ることが可能な&気が向いて撮ったシーンをいくつか。
(なお縦横比率が平べったいのはスマホです。途中からミラーレス一眼で撮ってます。)
隙間から撮ってるんで、縦写真が多いですー。w

f0002998_22504849.jpg
f0002998_22505752.jpg
f0002998_22505767.jpg
f0002998_22513324.jpg
f0002998_22513112.jpg

いいライブでした。
パフォーマンスも演奏も照明も。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2018-04-17 23:09 | 日常 | Comments(0)

仕事と趣味のこと。

f0002998_00372219.jpg

撮影1件。

企業では、来年の卒業の学生さんたちの、面接とか始まってんですね。
今日うかがった企業でも、新卒学生のための面接受け付けが設けられてて。
ひっきりなしに学生さんが来てました。

*

ディレクターさんと話してて、「阪巻さん、二胡が忙しそうですね」という話になり。ww

個人的には、本業以外に、何かがっつりとやる趣味があるっていうのはとてもいいと思ってます。
本業がある程度しっかりしているのであれば、何かやるととてもいいですよ、と他人にも薦めてます。

自分は15年程前に始めたジェンベ(アフリカの太鼓)でしたけど。
実際にやってみて思うのは、仕事とは全く違う世界の広がり方があって、
結果的に、仕事にもいい影響があるといいますか。

民族音楽はなぜか編集さんとかデザイナーさんとかクリエイター系の人もよくやってたりして、直接仕事につながっちゃってる部分もぶっちゃけあるんですけど。

物事に対しての、感性というか、感覚というか、
昔はこういう感じ方はしなかったよね、ということが非常に多くて。
自分の、物事との関わり方・感覚を広げる一助となっている、ということを、とても強く感じています。

それと、あと、新しいことに取り組んで、知らないことを勉強する、出来ないことを出来るようにトレーニングする、ということは、
・・・特に、仕事なんかだと、基本的に「もう出来るようになっちゃったこと」で飯を食ってるので、
ついつい新しいことを勉強するとかトレーニングするとかっていうことに、気持ち的に及び腰になることがあるんですけど、(特に歳をとって、その辺り、よく感じます、、)
「やったことがないから出来なくて当たり前」のところからスタートする趣味っていうのは、
学ぶことに対する、基本的な気持ちというか姿勢というかを思い起こさせてくれます。

それって、生涯現役で頑張るためにはすごく大事なところだと思ってたりするので。
そういう部分も含め。

*




[PR]

by m_sakamaki | 2018-04-17 01:09 | 日常 | Comments(0)

100年人生。

f0002998_21493751.jpg

毎月レギュラーの講演会撮影。
今週1週間は、いろいろたまってた作業とか整理できたので、だいぶ復活しました。
久しぶりに、ちゃんとした日常生活に戻りつつあります。w

*

今日の講演会の最後にも、いささか唐突に少し触れられてましたけど。
最近は、取材なんかで「今は人生100年の世の中になってしまった」という話が、いろんなところで聞かれるようになって。

世の中的に、とまどいつつもそれに目をむけねば、という空気になってきている、、、という空気を感じてたりします。。

ちょっと前は60歳で定年で、人生もあと少し~みたいだったのが、
60歳になっても、人生まだあと40年もあるじゃん、、的な。

自分も、以前は80歳まで現役でカメラマン頑張る、って言ってましたが、
今は「100まで現役でカメラマン頑張る(努力目標だけど)」に変更したのは、
「人生100年の世の中」っていうのに、まぁ、そうだよね、、と100歳が当たり前なら100まで現役かな、っていうところでもあったりします。

*

年をとって困るのは、肉体の衰えもありますけど、
一番は、ものの見方や考え方が、とにかく、狭量に頑固になっていくことだな、と、、
自分自身を省みて痛感しているので。

100まで現役でできるかどうかっていうのは、
意識してその辺、新しいことを謙虚な姿勢で学び続ける気持ちが保てるかどうか、が鍵の1つかなぁ、とは思ってたりします。
世の中の変化の流れもものすごく早いし、やりたいと思うことは年齢関係なくどんどん勉強して、感覚や知識の幅を常に広げる、ということも含め。

世の中、大変だな。笑。(^^;

なお、自分は今50歳ですが、一昔前の人生50年の時代だったらそろそろ死んでる歳なので。
50歳以降は人生2回目、って思ってます。w

*

講演会撮影の後は、いつもの通り、編集・ライターさんと軽く一杯。
やっぱり16時だとなかなかお店が開いてないですね、。

f0002998_21493775.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2018-04-13 22:14 | 日常 | Comments(0)

ルリタテハ / 写真1WALL展

f0002998_20403344.jpg

深夜の事務所前の廊下にて。
暗がりに蝶がとまってて、サイズが小さめだったので、冬を越したキタテハかな、って最初は思ったんですけど。
翅がカクカクしてないし、色と模様からも、きっとルリタテハですね。
翅の表の模様は見えませんが。

*

新橋に用事で行ったついでに、
ガーディアンガーデンに寄ってきました。

写真の1WALL展やってました。
ここ何回か、1WALLの展示を見てて感じていることなんですけど。

一時期の、妙にフワフワしたとりとめのない感じがなくなったなぁ、って感じてます。
いい意味で、、。(個人的にフワフワした~っていう頃のが好きじゃなかったので。)

提示の仕方が今の人はみんな上手だな、っていう印象もあります。

f0002998_20403950.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2018-04-09 20:59 | 日常 | Comments(0)

ひたすら事務所作業。

f0002998_22224319.jpg

ちゃんと日録を更新しなきゃねー、と思ったのが、
クリエポで3日間ブースに座りながら考えてたことの1つだったりします。(^^;

*

昨日は2年程前から参加してる鍵盤ハーモニカの部活(https://www.facebook.com/kenhamo/)の練習でした。

*

今日は、二胡楽団の練習日だったんですけど、
やらないといけない作業がたまっていたので、作業優先で楽団練習はお休み。

明日からの3日間は、事務所でのブツ撮りとかもあるんですけど、
たまってる作業を頑張って全部終わらせて、
生活のリズムの立て直しを計るのです。。。

なんというか、忙しくても、生活がちゃんとしてれば、どんどんやれるもんですが、
生活のリズムがくずれたまま忙しくなっちゃうと、すべてが後手後手、
やることに追われまくるストレスフルな毎日になっちゃいますよね、。

この2ヶ月ほどは、ほんとにそんな感じで、
生活の方がかなりひどい状況になってたので。
その辺をなんとか頑張る所存。(`・ω・´)

*



[PR]

by m_sakamaki | 2018-04-08 23:00 | 日常 | Comments(2)

3/2 石内都さんの写真展@横浜美術館~CP+~サンシンらいぶ。

f0002998_01224598.jpg

すっかりサボりにサボってる日録。。
これ、日々の記録というものなので、淡々と記録をしていかんとね、と、なんか、改めて思って。
今日から復活します。(たぶん、。)

*

今年に入ってから、特に忙しいです。仕事とか。
ありがたいことで。

*

横浜でのCP+に行ってきました。
いちおう、毎年、サラッと見に行ってます。
なんとなく、写真とかカメラとかの業界の雰囲気の方向が感じられるので。

で、みなとみらいに行くついでに、横浜美術館での石内都さんの写真展も。
招待券ももらってたし。
今週一杯までだったし。

展示の一角が撮影OKだったので、1枚。

f0002998_01225144.jpg

石内さんの展示をこういう通して見たのは初めてだったんですけど。
いろいろ、なるほど、、、と腑に落ちるというか、少し考えさせられたりもして、とてもよかったです。

*

石内さんの企画展のチケットでコレクション展も観れたので、ついでに。(こちらも撮影OK)
軽い気持ちで観にいったのに、こちらもかなりのボリュームで。
好きなジョアンミロとかもあって。

f0002998_01252363.jpg

よく目にする抽象画以外に、もっと具象的なのがあって、これが妙に、印象に残りました。(下の写真)
かなり若い時のもののようですが。

f0002998_01232344.jpg

*

横浜美術館の後、CP+へ。
盛況ですなー。

f0002998_01253382.jpg
f0002998_01255012.jpg
f0002998_01254550.jpg

最近は、ブースの中で新体操とか、バスケットボールとかやってんですね、。

*

一通りサクッと見て、夜はウェイウェイズカフェでの、サンシンのライブを聴きに。
知り合いのO出さんがメインでライブやるというので、
都合もついたし、聞きにいこうかな、と思って。

なんだか、ユルくていいライブでした。(笑)

f0002998_01255662.jpg

心弦でお世話になってた頃の、同じクラスだった友人も来てて。
すごい久しぶり。

辞めてからもう4年近く経ってるので、みんなと話したのも3年ぶりとか、それくらいだと思ふ。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2018-03-05 01:50 | 日常 | Comments(0)

太りました。

f0002998_00365648.jpg

なんだか、顔が丸くなってる気がする、、、と、朝、髭をそりながら思ったので。
夜、銭湯で体重計に乗ってみました。

・・・・・・めっちゃ太ってる!!!!

63.8キロ。

おぉぉ、、とうとう(いつのまにかw)、長年目標としていた63キロを達成しました~、。(祝)

大学のころから、58キロプラスマイナス1キロくらいのところで、全然太らないまま、昨年くらいまで30年ほどきちゃってて。
昨年、60キロをとうとう超えて、61キロになり。
それから増えないなぁ、63キロまで行きたいなぁ、って思ってたんですけど、いつの間にか63キロの目標体重を達成しておりましたー。

うーん、しかし、なんでかな。
今年の冬はまだ暖房も出してなくて、寝る前にお腹減ると寒くて、ご飯を一食食べてから寝る~みたいになってたのが原因かも、、、。

*

昨日、久しぶりに仕事で六本木ヒルズ行ってきました。

あのヒルズ前にあるでっかい蜘蛛。
ルイーズ・ブルジョア展がずいぶん前にどこかであった時に観にいったんですけど。
この人の作品はどれも好きで。

なんというか、、個人的には、表現行為には、その人がその行為に向かわずにおれなかった切実さというか、必然性というか、
「なんでそれをするの?」っていう問いに対する答えにあたるべきものが根底にあるべき、と思ってて。
写真でも、綺麗とかかっこいいとか構図がどうとか光がどうとかっていうんではなく。
そういう意味でもすごく好き。

*

その後、昨晩は久しぶりにカメラマン仲間との、「シャシン会議」飲みでした。
場所は、いつもの、新宿西口側の、居酒屋かあさん。
お店は今までにみたこともないくらい混んでました。
今年ももう終わりですね。

f0002998_00365384.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2017-12-28 00:57 | 日常 | Comments(0)

真岡の灯ろう流し。


f0002998_01462461.jpg

久しぶりの更新です。

昨日(8月15日)は、午後イチで撮影1件。
その後、真岡の灯ろう流しに行ってきました。

楽団でもご一緒してるIさんが、フェイスブックで、ここのステージで二胡の演奏をするという案内してて。
電車の時間を調べたら、今から行けば、19時くらいには現地につけて、20時48分の真岡発の電車に乗れれば新宿まで最終で帰ってこれる。
Iさんは20時から演奏するって案内してたし。
行ってみようかな、という気になって。

東京はかなり雨が降ってて、真岡の灯ろう流しの案内では、雨天順延とか。(明日16日に。)
念のため、市役所に電話確認したら、「今日は予定通り開催します」とのことだったので。
カメラ1つ持ってプラッと行くことにしました。

*

真岡駅まで、鉄道の乗り換えが悪く、小山で30分、下館で30分、駅で待ってて、片道3時間近く。
天気予報ではず~っと小雨が降るような感じだったので、小雨覚悟でしたが。
現地に着いてみると雨は上がってまして。

*

Iさんを見かけたら声かけようと思ってたんですけど。
現地に行ってみたら結構人が多くて、ま、別にいいかな、と。(^^;

最初、ステージ川向いの道路で立って合唱とかのステージ見てたんですが。
立ってるのも疲れてきたので、ステージからはだいぶ離れた、灯ろうを川に流す口近くの川べりのベンチにて。

遠くから聞こえて来る音楽と、目の前を行き交う家族連れの話し声、雑踏の音を聴きつつ、
ただただ流れていく沢山の灯篭と、風に漂う無数のシャボン玉。
なんだか、終わりのない映画のワンシーンを見ているような、、、。

*

そんなこんなで30分ほどボーっとしてたら、突然声をかけてきた人が。
ふと見ると、なんと、楽団でもご一緒してるHさん!
こ、こんな人ごみの中で見つかってしまうとは!(w)
そういえば、栃木に住んでるんでした。
ダンナさんと来てて。

自分は20時半くらいにはここを出ないと帰れないので。
Iさんの演奏は、どれくらいの時間かもわからないし。人ごみから抜け易い、帰りやすいところで聴こうかな、って思ってたんですけど。

「ステージの真ん前に座れるところあるから! Iさんの演奏も真正面から見られるから。あっちへ行きましょう!行きましょう!!」と、
見かけによらず超押しの強い(w)Hさんに引っ張られてステージ前(川向い)のベンチへ。

「20時半にはここ出ないと新宿まで辿り着けないので~。」と言ったら、Hさんとダンナさんが宇都宮線のどこかの駅まで乗せてってくださる、という話になり。
時間を調べたら、それだと慌てて帰らなくても大丈夫そうなので、お言葉に甘えてゆっくり聴いてから帰ることになりました。

*

・・・弦の響きは、、、やっぱ、、いいですね~、、、と、改めて、思いました。
Iさんの二胡のソロ、生では初めて聴きましたが、気持ちが伝わってくるような。
本当に、とても好かったです。

*

Iさんの演奏の後、挨拶に行ったら、たいそう驚かれ。(w)
・・・結局、Iさんの車で宇都宮線の最寄の駅まで送ってもらうことに。(^^;

車中、話をしてたら、Iさん、あの灯ろう流しの雰囲気にすごく魅かれて、ここのステージで演奏したい、と曲を作って送ったそうで。
それを聴いた担当の方から連絡をもらって。以来声をかけていただいて演奏をしているとか。

あぁ、、、Iさんがそう思った、その感じ。わかる気がしました。すごく共感しました。
そんな、言葉に表せない空気を感じてた真岡の灯ろう流し。

*

f0002998_01462948.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2017-08-17 01:50 | 日常 | Comments(0)

クリエポ終了。/二胡検定結果。

f0002998_02180397.jpg

6月28日~30日。
クリエイターエキスポが終わりました。
今回で3度目の出展なんですけど、過去2回とも、何社かお仕事で続けてお付き合いできるクライアントさんが見つかって。
今回も、何社か新たにお仕事でお付き合いできそうなご縁がありそうなので。
なんだかんだで好い感じです。

*

クリエイターエキスポの来年の出展申し込みも済ませましたが、
来年は、写真家ブースもかなり増えて。
おそらく、出展の問い合わせとかが増えてるからなんじゃないかなぁ、って思ってるんですけど。
そうすると、新たな出展者も増えて、カメラマンを探す場としても充実したイベントになるのではないか、と。

やっぱり、「あのイベントに行くとカメラマンが探せる」っていう風に思われないと、わざわざカメラマンを探しに来る人、いなくなっちゃいますしね。
そういう意味で、カメラマンの出展ブースが充実することは、そのまま出展カメラマンにも意味があるといいますか。

*

このイベントは、出展してみるとわかりますが、楽しく営業できるので。
営業のハードルとしては非常に低く。
アポとって売り込みに行って、、っていう営業に対する苦手意識のあるカメラマンには、特にお勧め。
友人のカメラマンには勧めまくってます。w

*

来年のクリエポは、モニターを設けて、ブックをスライド形式で流せるようにするのと、映像も流せるようにするつもり。
それと、配布用のツールを作ろうかと思います。
今まで、配布用のツール作ってませんでしたけど、今回、こういうのを作って配布しようかな、っていう具体的なイメージが浮かんできたので。

*
*

そういえば、全く話が変わりますが、先日受けた福岡での二胡検定。結果がでまして。
「優秀合格」がもらえました。
受験級は6級です。

8月18日の福岡での優秀合格者演奏会にも参加します。
演奏曲は「月夜」。

あの、優秀合格者演奏会って、有料の演奏会なんですね。。。
気合いれて臨む所存。。。(-ω-ゞ

*




[PR]

by m_sakamaki | 2017-07-02 02:39 | 日常 | Comments(0)