人気ブログランキング |

カテゴリ:日常( 237 )

少し出来るようになってくると、楽しくなってくるんですよね。

f0002998_00393654.jpg

ドラムレッスンから帰着。
先生とのスケジュールが合わなくて、2か月ぶりくらい。

ちょっと今回、練習不足で生ドラムをほとんと叩いてなくて、ヤバイ、、という状況だったので、
昨晩は深夜3時半から2時間ほど、、今日はレッスン前に1時間、リハスタに入ってドラムの個人練習して、なんとかかんとか。。

やっぱ、日常的には家で練習して、週に1回はリハスタで生ドラム叩くようにしないと、、いけないよなぁ、、と
改めて反省をしているところ、。
レッスンでは、練習で苦労したところを特にみてもらう感じ。

今日は、ハイハットのペダルを、今まで踵をつけて踏んでたんですけど、
踵をあげて踏むように言われてやってみたら、ハイハットを連続で踏み刻みながらバスドラを踏むリズムでは、身体の軸がフラフラで。
そもそも重心をどこに置くか、っていうあたりでいろいろアドバイスをもらいながら、試行錯誤など。
骨盤の感じとか、これがたぶん正解、、というのは理解したので、それで練習してこないと、。

16ビートとかで出てくる、バスドラの連打は、だいぶ安定して楽に踏めるようになってきました。

*

ドラムは超ゆっくり上達してる感じですけど、、いまだ修行(!)感が大きく。
「ドラムはストレス解消になるでしょう~」とか周りから言われますが、いえいえ、残念ながら、まだ「楽しい」というところまでは行っておりません。(^^;
まだつながってない神経をつなぐ為のトレーニング中、っていうところ。
でも、もう少しで少し楽しくなってくるかも~。(予感)
まぁ、出来ないことが少しずつ出来るようになる楽しさっていうのはありますが。w

ついでに言うと、チェロは、最近少し楽しくなってきました。

それと、動画の撮影や編集も、最近だいぶ楽しくなってきました。

ドラムもチェロも動画も、、どちらかというと「修行!!」って感じで、楽しいという感じではなかったですけど。
やっぱり、出来るようになってきて初めて、楽しくなってくるんですよね、。(ドラムはもう少しかかるかなぁ、。)

楽しくないのに、なんでやるのか、と言われれば、「たぶん、これをやって出来るようになったら、すごくいろいろ変わるだろうな」っていうある種の確信があるのと、
歳をとっても脳みそを柔らかく保つための脳トレ的な部分と。
歳をとると、どんどん頭や感覚が固くなって、新しいこととか苦手意識のあるものに及び腰になっていくなぁ、っていう実感(危機感)がものすごく自分にあるので、、
出来ないことにチャレンジして学ぶ機会を意識して持つのは、いろんな意味で本当に大事だと感じてます。

*

動画編集は、撮影よりも苦手感強くて、もぅ面倒くさい、、という感情しかありませんでしたが、
いろいろ分かってきて効率よく編集もできるようになってきたせいか、ほんと、楽しくなってきました。

8月15日に撮影した真岡の灯ろう流しの映像は下記のような感じです。



by m_sakamaki | 2019-08-18 01:09 | 日常 | Comments(0)

パスタにドレッシング。

f0002998_20544667.jpg

今日も暑すぎる、。
今日の現場はメインカットが屋外だったので、超暑いし、撮影対象者のお2人に来てもらってから縦横のバリエーションカット含めて10秒くらいで撮影終了、。

*

ここ数日、食事というと、冷凍庫に溜まり過ぎてた冷凍ご飯をひたすら消費してて。
もう、毎食オジヤ、みたいな。
ご飯を炊いて残ったご飯は、いずれ食べよ~とそのまま冷凍にしておくので、少しずつたまってくんですよね、。

それがこの5日くらい続いて、まだ残ってるけどさすがに飽きてきて。
そろそろ普通のご飯を食べたいところではあるものの、、ウチはずっと玄米ご飯なので、お米の浸水時間が夏だと6時間くらい、。
あらかじめ準備をしてないと急にどうこうも出来ず。

で、少し前に台所の奥から発掘されたパスタをと思ったんですけど。
問題はパスタソースで。
備蓄食品にレトルトのソースもなく。

冷蔵庫を探してみたら、使いかけのサラダドレッシングがあったので。
これ、パスタに合うんでは??・・・と思い、
いちおう、パスタにドレッシングをかけるというのは世間の常識としてどうなのかとネットで調べてみたら(自分は世間的な常識があまり無いと自覚してるので、、ーー;)、結構そういうレシピあるんですね!

ドレッシングって、一人暮らしだと、ほんとに使いきれないんですよね~、。
その都度使う分だけ作るのが本当はいいんでしょうけど、
ドレッシング作った容器って油で洗うのも結構大変だし、自分で作るといつも手軽な和風ドレッシングばかりになるのでたまに買ってくるんですけど。
買うと、これまた使いきれない、、という。

パスタに合うのであればいいかも、。

*

by m_sakamaki | 2019-08-08 21:19 | 日常 | Comments(0)

昨日の現場。 / 平太鼓

f0002998_19130158.jpg

暑すぎる~、。
これでもか、っていうくらい暑いですね。
今年の夏は、最初からクーラー使ってるので余計にそう思うのかもしれません。(クーラーの設定温度は30度なんですけど。)
一昨年までの全くクーラーを使わずに夏を過ごしてた頃と比べると、いいのか悪いのかっていう感もありますけど。

*

昨日の撮影では、インタビュー後のメインカットが窓ガラス越しの外背景で撮影したので。
ストロボとのバランスチェックで自分の手。

なんか、すっかり露出計を持っていかなくなっちゃったなぁ。
露出計を使うのは、セットを組むブツ撮りとか、人物でも何灯か使ってセットを組む時は使いますけど。
それ以外はほんと、露出計を出すより手を写した方が早い、みたいな。

*

昨晩は、夜中に、持ってる平太鼓の皮を伸ばしたりしてました。
こういう伸ばし方はあんまりよくないことは分かってるんですけど、二胡とかに合わせる伴奏用なので、
ボヨンボヨンくらいの、あまり輪郭の立たない音がいいんですよね、。
これ1年くらい前からリハスタ入って時々叩いてんですけどなかなかで、、
叩き込んで理想の音に近づけようと思うと、時々叩くくらいじゃどれだけ時間がかかるかわからないので。(--;

音程で5度くらい下がって、だいぶよくなってきたんですけど、ちょっとまだまだ音が立ち過ぎなので。
またしばらくスタジオで叩いて、様子みながら改めてやってみます。


f0002998_19291683.jpg

by m_sakamaki | 2019-08-07 19:34 | 日常 | Comments(0)

打ち合わせ~銀座で写真展めぐりなど。


午前中、9月にあるO二胡教室発表会の、O先生のホールとの打ち合わせに同行。
動画撮影で入るため。
昨年も同じホールだったので、昨年と基本同じで。
ホールの音響さんは打ち合わせに同席しないので、また後から改めて電話をしなければならないのですけど。
顔を出しておいたほうが先方のホールの方ともいろいろスムーズなので。

電源を頂きたいカメラの位置の打ち合わせをして、
ホールからラインで音をいただくのは、MCと影アナのマイクをミックスで1つ、舞台中央端の上部にあるステレオマイクをLRで2チャンネル、それと、ホール後方のマイクをミックスで1チャンネル、の計4チャンネルで頂く予定で、とりあえず音響さんに申し送りしてくださるということで。
また後ほど電話しますが。

*

f0002998_18510906.jpg

打ち合わせの後、そのまま銀座へ。
中学生の時の同級生だったI君が、このコンテストで入選をして展示されてる、っていう話だったので。
会期が今日までだったので、行ってきました。

こういう写真展を観る機会はあんまりないんですけど、写真そのもののクオリティは勿論ですが、写真から伝わってくる撮り手の集中力の高さが素晴らしく。
いろいろ勉強になりました。

*

f0002998_18510966.jpg


銀座まで来たので、そのままニコンサロンへ。
高田恵さんという方の写真展。
写真、SNS、OKということでしたので、展示風景など。

ものすごく心地よい写真でした。

写真展、、自分もやんなきゃなぁ、。

f0002998_18511600.jpg

*

その後、駅に向かう途中にガーディアン・ガーテンへ。

グラフィック1-WALL展、グランプリ受賞者の個展でした。
銭湯通いをしてる自分は特に、楽しく拝見。


f0002998_18511681.jpg



by m_sakamaki | 2019-07-11 19:17 | 日常 | Comments(0)

オスモポケットを買いました。

f0002998_13204290.jpg

久~しぶりの日録。。
この連休中は、お片付け&生活リハビリ週間と思って過ごしてるんですけど、
この半年ほどバタバタしてたことが一区切りついたこともあって、だんだんと生活が復活しつつあります。
少しだけ仕事の作業的なこともあるので、それもしつつ、ですけど。

たぶん、日録もまたマメに書けるようになりそう。

*

オスモポケットを買いました。
映像編集の会に参加した時に、参加者の方が持っておられて。
カメラを向けられた時の、撮られる側のプレッシャーの無さに衝撃を受けたのが一番の理由、、。
それと画質も、普通に使えるくらい綺麗なようだ、と思えたので。

実際、ものすごく普段使い、しやすいです。
画質もいろんな条件で撮ってみましたが、いいですね~。(基本4Kで撮影してます。クロップも積極的にする前提で。)
特に、D-CLikeモードは、とても色味もコントラストも使いやすいです。

*

写真は、今日届いた、オスモポケットのアクセサリー類。
少しずつ、必要なアクセサリーを物色してます。
これで三脚につけたり出来るようになりました。(^^

*

スチルに比べて、動画は圧倒的に日々、撮影も編集も、
実際に手を動かす量が少なすぎるというのが自分の一番の課題でもあるので。
このカメラだったら、日常的にチョコチョコ撮影して、チョコチョコ編集の練習をできるのではないか、という思惑もあり。

編集とかは、毎日くらいやらないと、、
なんだか覚える先から忘れていってしまって、なかなか身につかないなぁ、というのも痛感してたり、というのもあり、、、。(--;

そんな感じで、4日ほどまえに購入してから、1日1本、その日のことを動画にする練習をしてます。
こんな感じ ↓




目標として、何かしら1つ、小さなことでいいので、撮影ででも編集ででも、毎日新しい(また改善する)部分を入れてみるという風にしてます。

毎日、音楽のフリー素材からBGMを探す習慣にもなっていいです。
BGMを探さなきゃ、っていう時に、「日ごろから自分の好みに合いそうなのをチェックしてあったらなぁ~」って思うこと、、実はよくあるので。。

*

by m_sakamaki | 2019-05-03 13:40 | 日常 | Comments(0)

今週のこと。ピアノ発表会撮影、プリンター処分とか。

f0002998_23271630.jpg

だいぶ、、仕事のバタバタさが減って、生活が建て直っては来たところなんですけど、
昨日はピアノ発表会の撮影、今日は事務所でブツ撮り仕事、、と、
土日もなにかと仕事が入ることが増えてて。
仕事の忙しさが減る気配があまり無い今日このごろ。

上の写真は、ピアノ発表会でのステージの準備ちう。

*

f0002998_23343601.jpg

今週は、事務所にあったA1プリンター(エプソンPX-H8000)を処分しました。(写真のプリンター)
これは、業務に使ってたわけでもなく、自分の写真展用に使ってたもので。
中古で安く買って、何年も使ったので、元は十分にとったとは思うのですけど。

あまり使用頻度がないのに、場所はとるし、インク代は高いし(1本1万円強で10色)、
故障の時の修理も大変だし、、。
都内には自分で大判プリント使えるサービスもあるし、、なんかもうそれでいいかな、という気になり。

ちょうど仕事が少し一息ついて気持ちの余裕のあるうちに、と、業者の方に来ていただいて、処分をしてしまいました。

なんというか、、今生活とかいろんなことをシンプルにしたい衝動が非常に高まってて。
モノを整理しまくってるんですけど。
このプリンター処分もなんとなくその流れといいますか、ね、。

プライベートの写真の活動がぜんぜん出来てなくて、ものすごくモヤモヤしてるっていうのも、いろいろありーの、。(´д`)
今年いっぱい、片っ端から整理して、来年からはスッキリ!の予定です。笑。





by m_sakamaki | 2018-10-21 23:50 | 日常 | Comments(0)

7年ぶりにエアコンのスイッチを入れてみた (´・ω・`)

f0002998_00270290.jpg


7年ぶりにエアコンのスイッチを入れてみました~。
震災以来、エアコン無し生活をしてたのですけど。
動画の編集をしていると、足りないスペックで無理させてるというのが一番ですが、
どうもパソコンが熱くて死にそうになってるっぽい、、というのがあって、
エアコンを入れてみた次第、、。

おぉぉ、、36度あった室温がみるみる下がる、、、、。

エアコンまで入れてやったんだから、もう少し頑張って、、、。>PC ヽ(-Д-

*

うちの部屋、そもそも風通しが悪くて、熱がたまりやすいというか。
夏の特に暑い日は、室温が40度超えちゃうんですけど。

クーラー無し生活は、個人的にはそんなに悪いものでもなく、(周りからはえらく心配されるけど)
よく汗をかくからか、クーラー無しにしてから全く夏バテにもならなくなったし。
そのかわり、水分補給には相当気をつけてますけどね、。

スイッチいれれば、いつでもクーラーが使えるようにはなってたんですが、
慣れちゃえば特に使いたいという気持ちも起きず、みたいな。

身体的には、暑い時にはしっかり汗かいて身体の機能をちゃんと使ったほうがいいような気もします。

*

うちのクーラーは、200ボルトの低圧電源なので、
3ヶ月全く使わないと基本料金が半額になるんですよね。
でも、今日一度使っちゃったから、基本料金(ちょっと高い、といっても5000円くらいですが)あがっちゃうわけだし、
どうせだから今年の夏は積極的にクーラー使ってみるかなぁ。

*

by m_sakamaki | 2018-07-16 00:45 | 日常 | Comments(0)

ナガサキアゲハだー!

f0002998_01125700.jpg

今日は暑かった、、、、。orz...
ここのところ、めっちゃくちゃ仕事が忙しくて、かなり疲弊しております。
今週が終われば、少し楽になる予定~。

*

事務所のビルの高窓に、黒いアゲハ蝶が死んでて。
あれ、、、ナガサキアゲハじゃん、、、と思って。
梯子をかけて拾ってみました。

東京でナガサキアゲハって、迷蝶のイメージが自分の中ではあったので。
この前の台風で東京に飛んできたのかなぁ~って思ったんですけど。

ネットでググッてみたら、今、ナガサキアゲハって、、東京に生息してるんですね、、、、。
南方系の蝶というイメージが強かったので、正直驚きです。。

ついでにネット見てたら、アカボシゴマダラとかも普通に関東にいるとか、、。
以前に、飛んでるのを見て、「あれ??」って思ったことがあって。
こんなところにいるわけない、と見間違いかと思ったんですけど、あれは見間違いではなかったということか、、、、。

温暖化の影響なんですかねー。
いや~、なんというか、すごいな、。

自分の地元に帰ってみれば、ジャコウアゲハが乱舞していた堤防はホソオチョウに取って代わられてるし。

昔(30年位前)の感覚だと、正直、どうなっちゃってんの?っていう感じ、、。(´・ω・`)

*

by m_sakamaki | 2018-07-11 01:27 | 日常 | Comments(0)

坂下先生ライブ/鍵ハモ/映像セミナー/楽団練習(また二胡忘れました)

f0002998_01200443.jpg

金曜日。
ウェイウェイズカフェでの坂下先生の二胡ライブ。
坂下先生がライブをされるんだったら聴きにいかねば、と行った次第。
個人的に、ああいう感じの色気のある音色は坂下先生の二胡が一番いいなって思ってます。
なんか、この1年間は二胡を触ってないとかで、バイオリンばっかり弾いておられたとか。
2曲ほど、チャルダッシュとかバイオリンで演奏されたんですけど。
これがまたすごくよくて。(☉∀☉)

土曜日。
午後は立川のリハスタにて、鍵盤ハーモニカの練習日。(上の写真)
ボレロ中心。
ヤマハから発表された「大人のピアニカ」も少し試奏させていただき。
これでこの値段だったら買わないといけないなぁ、、と。

その後、夜は、日本橋での映像制作セミナーへ。(下の写真)
ここのところうまく都合がつかなくて参加できてなかったんですけど、久しぶりに参加させていただいて。
参加者の最近制作した映像についてのアドバイスや、ジンバルやRX0のことなど。
この間撮影に入って頂いた、二胡楽団の演奏会の映像撮影についても少し触れられたり。

日曜日。
黄山二胡楽団の練習日。
月末に大塚ミュージックフェスがあって、楽団で参加するので。
できるだけ直前の練習は出たいのですが、
先週は出られなかったし、来週も仕事で出られないので。
今週はなんとしても行かねば、と。

で、いつもよりも少し余裕を持って会場に入ったのはいいのですけど。
二胡ケースを開けてみたら、二胡と中胡を持って来てたはずが、
高胡と中胡が入ってて。
二胡を忘れてしまいました。。。。。。

うーん、、、、どうしよう、、と思ったものの。
やっぱ二胡は無いと駄目だろ、、と。
二胡を取りに帰った次第。

先週、D氏に誘われてやってる胡琴アンサンブルの練習で高胡と中胡をケースに入れた、そのままになってたんですな、、。
去年も二胡の合宿に二胡持っていくのを忘れたし。
2度あることは~、、、、。(^^;

*

f0002998_01200322.jpg

by m_sakamaki | 2018-05-14 01:49 | 日常 | Comments(0)

今までで一番いい感じの早寝早起き、かも。

f0002998_07452167.jpg

先月は結構ヒマで、おかげでいろいろ生活の立て直しもできたのですが、
今月からまた忙しくなってます。

*

昨日は撮影2件。
午前中に青山、夕方から汐留。
朝、雨降ってましたが、午後から雨もあがるという天気予報だったので。
えらく寒かったんですけど、雨があがったら暑くなるかなぁ~、、って、
傘ももたず、上着も特に着ないで撮影に出て。
まぁー、寒いこと、寒いこと、、、。orz...

*

そういえば、昨日は、50年の人生の中で「一番いい感じの早寝早起き」だったのではないかと。
一昨日の晩、22時半ごろに布団にはいって。
一応目覚ましは7時にかけておいたんですが、目が覚めたのが朝5時半。
2度寝をすることなく、ちゃんと起きて。

午前中の撮影に向かう前に、レギュラー仕事の書影撮影を1本済ませてしまう、という、
なんだかいい感じに仕事をした日でした~。(´∇`)

最近は老眼でモニターのピントが見づらいので、首からルーペをいつもかけてるんです。(写真)
老眼鏡よりも「首からルーペ」が一番自分には使い勝手がいいかなぁ。いろいろ使ってみた感じ。

*


by m_sakamaki | 2018-05-10 08:00 | 日常 | Comments(0)