カテゴリ:Works( 33 )

機材のレンタル。カーシェアリング。

f0002998_00173683.jpg

午前中、集合写真のひな壇をレンタル会社に返却に。
その後は事務所でブツ撮りと動画編集。

機材とかのレンタルは、買わなくていいのは有難いけど、借りにいくのと返却で結構時間をとられるのが難点ですよね、。
ひな段とか、自分で持ってたら便利かな、とは思うこともあるんですけど。
自分の場合、ひな壇を使う現場なんて年にそう何度もないし。
1回借りると大体レンタル代が1万5千円くらいで、買ったら15万くらいなので、、
年に10現場くらい雛壇を使うような現場があったら買った方がいいんでしょうけど。
ひな壇は畳んで置いておくにしても相当場所も取りますしね、。

*

それは車なんかも同じで。
車は基本カーシェアリングにしてて。
カーシェアリングはレンタカーよりは予約も受け取りも手軽なのは有難いのですけど。

昔は車持ってたんですが、都内の仕事だと、駐車場を探すのも大変だし、
時間も読めないから時間に余裕をもっていかないとダメだし、維持費もかかるし、。

大きくセットを組むような現場でなければ電車移動の方が時間が正確で楽なので。
車を使うことなんて月に数回。
月に7日間以上、車を使わないといけない現場があるのであれば、自分で車を持った方がいいかな、とは思うけど。

たま~に、クライアントで、電車移動だと知ると「え、大丈夫か、このカメラマン、、、」っていうような反応をされる場合もありますが、(w)
そもそもそういうクライアントとは価値観が合わないので仕事したくないし。

中野あたりだと、カーシェアリングのステーションが沢山あるので。
オリックスとタイムズとホンダの3社登録してて、使い分けてる感じ。
圧倒的によく使うのはタイムズですけど。(月額が必要な会員登録してるのはタイムズのみ)

タイムズのカーシェアが使いやすいのは、予約の簡単さ、と、ステーションの立地がとても出し入れしやすいところにある、っていうのが大きいかな、。
オリックスカーシェアなんかだと、ほんと、ステーションの立地が不便すぎて、、。(^^;

f0002998_00173672.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2018-10-23 00:42 | Works | Comments(0)

タスカムのDR-10SGとズームのECM3。

f0002998_20050929.jpg

今週はずっと作業日として撮影関係は入れないようにしてます。
今日は先週1週間の撮影データの処理~納品、たまってる事務作業、動画の編集作業等々。
それと、生活の立て直しをしないと、、。もう生活リズムが乱れに乱れてるので、、。

*

注文してたタスカムのDR-10SGが届きました。
ガンマイク付のレコーダー、、というかレコーダー付のガンマイク、、というか。

ZOOMのF1-SPとどちらにするか、、をだいぶ悩んでたんですけど。
ZOOMだと、H5やH6のマイクカプセルも使えるし。
ラベリアタイプとの互換性もあるし。

ただ、録音テストした動画とかをいろいろみた感じ、音はタスカムの方が好きだし、
1万円くらい安いし。
これの使い方としては、手軽にバックアップしながらガンマイクを使いたい時で、シンプルな使い方しかしないと思うので。
まぁ、とりあえずはこちらかな、と。
今度テストしてみます。

*

f0002998_20050847.jpg

それと、ZOOMのマイクカプセルのリモートコードっていうか。それも。
これも前々から買わねば~、、と思ってたんですけど。やっと。。

持ってるZOOMのH6とかH5は、液晶パネルが背面についてるので。
マイクの方向を前に向けると、液晶パネルが後からでは見えないんですよね、、。
音声レベルの確認とか設定の変更とか。
いちいちセットしたレコーダーの角度を変えて確認しないとダメみたいな。
手鏡でみるという手もありますが。(以前は4×5とかの大型カメラで撮影する時にはよくやってましたけど。)
それでマイクとレコーダー本体を分けるコードなのです。
これがあると現場でものすごく便利(なはず)、。

こんな感じになります。↓

f0002998_20051140.jpg
*

[PR]

by m_sakamaki | 2018-10-09 20:24 | Works | Comments(0)

パナソニックのFZH1を動画機材に追加しました。

f0002998_20333813.jpg

昨晩、月曜から撮影で回ってた九州から帰って来ました。
写真は行きの、羽田から鹿児島に向かう飛行機から見えた富士山~。
しかし、5日間、、、、は、、妙に疲れました。
向こうの空き時間にやろうと思って、ちょっと仕事の資料を持って行ってたりしてたんですけど、
気力がなくて、結局、現場での仕事以外はできず。

帰りは、長崎から飛行機で帰って来ましたが、
台風が来る1日前になんとか帰って来れて、よかったな、と。
とりあえず。

*

今日は、来週日曜(10/14)にある鍵ハモフェスの全体リハでした。
その終了後、前々から買おうと思ってた、パナソニックのFZH1を買いに。

このFZH1は完全に動画仕事用として。
しばらく使ってみて、すごく使い良ければもう一台買おうとも思ってます。
とりあえず、いろいろ使い倒してみて、気が向いたらレポするかも。

f0002998_20335337.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2018-10-06 20:47 | Works | Comments(0)

今週は九州におります。

f0002998_23581726.jpg

すっかり滞ってる日録。(^^;
今、大分県におります。

今週は今年から2か月に一度、レギュラーでやってる企業の会員誌の撮影で、
月曜火曜は鹿児島。
水曜は宮崎。
木曜が大分で金曜が長崎。
台風がやってくる直前に長崎空港から東京に戻る予定~。

今は宮崎から移動して大分のホテルにきたところ。
写真はその道中の高速道路からの夕焼け。

ちょっとまだ仕事も忙しくてパッツパツな状況が続いていますが、
とりあえず生きてます。(´・ω・`)

[PR]

by m_sakamaki | 2018-10-04 00:07 | Works | Comments(0)

忙しい1週間が終わりました//音楽スクールの発表会撮影とか。

f0002998_01255785.jpg

怒涛の1週間が終わりました。
なんだかんだで毎日撮影が入ってて。
データ処理も量が多くて。

*

今日は撮影1件。レギュラーの雑誌撮影。
昨日は、BBミュージックアカデミーの発表会撮影。
その後の打ち上げにも参加させてもらって、つい飲みすぎちゃって。
今朝起きたら、何年かぶりの二日酔い、、、。

*

昨日の発表会の会場は昨年のライブハウスと同じところだったので、どんな感じのところかが判ってて有難かったのですけど。
昨年は、照明によって、ブルーとマゼンタのLED単色の光に後処理がちょっと大変だった記憶が。
少し露出がオーバーに振るとハイライトから中間調にかけての部分でトーンジャンプが起きちやうし、
そこはオーバーにさえならなければある程度回避できるんですけど、
中間調からシャドーにかけての落ち方が、これまたトーンジャンプみたくなっちゃう、みたいな。

で、昨年、「このLED照明の時の対策を考えなきゃねー」と思ったものの、
けっきょく無策のまま今年の現場に来てしまいました。。(^^;

昨年、LED対策で考えてた方法としては、RAW現像で色温度を高くしてアンバーに振って回避する、というのもあるけど、それ以前に、
撮影の時にレンズにアンバーフィルターかけちゃう、とかの方が効果的ではないかなぁ、とか。
カラープリントの発想で、ネガの色補正を、引き伸ばし機のフィルター補正でやるのと、レンズ下に補正フィルターをかけるのとでは、色の乗りかたが違うので。
デジタルでも同じ発想が通用するのではないか、と仮説をたててたんですけど。
そのうちに、LEDライト購入してテストしようと思いつつ、テストしないまま、1年経っちゃいました。。(^^;
まぁレンズ前に色温度変換フィルターかけると、露出がその分厳しくなりますしね、。

ただ、今年、実際に始まってみたら、昨年よりも、LED単色での照明っていうのがほぼなくて、タングステンにカラーフィルターかけた照明とミックスで照らされてて。
結果的には、特に後処理で問題になりそうなカットは全く出なかったわけですけど。
(きっと、ライブハウスの方が、スチルとかムービーの撮影へのLED照明の影響に気を遣って、今はそういうミックス照明にして下さってるのではないかな、と。)

*

発表会は、6時間ほど。40組以上だったので。
結構撮影枚数がいっちゃって、2000枚以上。
セレクトが大変、。
人によって写真の枚数にあまり偏りが無いように、
1人あたり5枚~8枚くらいOKカットが渡せるくらいのイメージで撮ってるんですけど。

納期に1週間もらってるので、毎日ぼちぼちセレクト作業を進めようと、。

*

ここの発表会はとても聴き応えがあって、撮影しててもかなり楽しいです。

ライブ撮影とかは、特に写真学生のころには、月に何回か、撮影の勉強で撮らせてもらってたんですけどね。
当時はライブとかバンドのこととか、よくわからんまま撮影に入ってて。
サウンドチェックの時に目の前で対バン同士で殴り合いのケンカになっちゃったこともあって、ひぇ~、、と思ったり、。(--;
かなりアウェイ感を感じながら撮影してた部分もあったのですけど。w

今は、ソロ回しとか演奏のタイミングも聴いてたらだいたい判るし。
撮影で入っても、いろいろ昔とは聴き方が違って、楽しいです。
ジャズピアノとか、自分もやってみたくなりますね。w

*
f0002998_01255789.jpg


[PR]

by m_sakamaki | 2018-05-22 02:16 | Works | Comments(0)

Poket RIG 2 を買いました。(ビューファインダーも。)

f0002998_15063518.jpg

少し前に注文してた「ポケットリグ2」(エーデルクローン)が届きました。
写真の、カメラの下についてるやつです。
バッテリーグリップくらいの大きさ。

これはどういうものかというと、製品紹介動画はこちら

*

これ、以前に自分がスチル撮影で入った現場で、ムービーカメラマンが使ってたもので。
企業の研修風景を動き回ってグループワークとかをスナップ的に撮影していく現場だったのですが、
そのカメラマンは、歩きながら撮るところはジンバルを使ってましたが、
それ以外のカット撮影ではすべてこれで撮影をしてました。

その様子を見ていて、非常に使い勝手がいいな、と感じて。
その日に商品を探してチェックした次第。

でも、値段としては、気軽に買うにはそれなりにするので。(^^;(5万近い)
そんなに優先度高くなかったんですが。

その後ジンバルを買って使うようになり、いろいろ自分で動画のスナップ撮りをやってみて、
やっぱりこれを使ってみよう、という気持ちが強くなって買った次第。

これのいいところは、
まずは見た目が大げさでないこと。それとスピード。
普段肩からぶら下げてて、撮りたいと思った瞬間から録画ボタンを押すまでが圧倒的にシンプルで速いです。(ジンバルに比べて)
街中でスナップ撮影しても、スチル撮影をするくらいの気軽さで動画撮影ができます。

それと、右手はカメラのグリップ、左手はレンズにあるので、
カメラ本体のコントロールや、マニュアルフォーカス等のレンズのコントロールが非常にしやすいです。

それから、リグを身体にあてる部分が、胸ではなく、肩口に当てられるので、呼吸の動きがカメラに伝わりづらくて安定させやすく。

あと、質感もかなり好き。

1つ気になったのは、身体にあてる伸ばしたアームの長さ調整のネジの締まりが思ってたよりもイマイチで。
かなり強めに締めないと身体に押し付けた時に長さが変わってきます。

これを使ってたカメラマンが、アームを身体に当てて固定するのではなく、
脇に挟んで固定したりもしていたのは、たぶんこれもあるのでは、と。
脇にアームを挟むとアームの長さが変わる心配なく撮影できます。

*

それから、別に注文してたビューファインダーも届きました。
下のはビューファインダーも付けてみた写真。

f0002998_15063664.jpg

アマゾンで買ったら、発送が中国から送られてくるようで、着予定がずいぶん先で連絡が来たんですけど。
思ったより早く届きました。

安いけど、かなりいいですね、。
見やすいのはもちろん、上に跳ね上げてモニター画面のタッチ操作もしやすいし、
台座への着脱がマグネット式になってるので、着脱もスピーディー。

f0002998_15063626.jpg
f0002998_15063761.jpg

1つ難があるとすると、中国製の安価な機材全体になんとなく感じる事ですが、
固定するネジがいまいち締まりがよくないというか、この辺は部品のクオリティがちょっと弱い感じがします。
困るほどではないけど、ちょっと気になる感じかなぁ。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2018-05-11 15:40 | Works | Comments(0)

ゴールデンウィークも終わり、。アー写とか。

f0002998_08120814.jpg

ふと気がつけば、ゴールデンウィークも終わり、。
ゴールデンウィーク中は、ぼちぼち撮影が入ってました。

その中の1つで、自分もメンバーで参加させていただいている鍵盤ハーモニカの部活、「ソラノオト」のアー写を撮って欲しい言われ。(10月のライブ用チラシのために。)
ソラノオトの集合写真がメインなんですけど、
個人で希望者あれば、個人写真も追加の料金で撮影もする、というものでした。

お仕事として依頼されてるものなので、ちゃんと撮らねば、と。
完全お仕事モードで撮影などなど。

好い感じの写真になったと思ふ。

集合写真は自分も写真に入ってほしいということだったので、
wifiリモートで撮ろうかと思ってたんですけど。
6Dのwifiの接続がどうもうまくいかず。

ま、セルフタイマーでいいか、と思ったんですが、、
10秒は待ってるのが結構長いな、、と思って。
2秒のタイマーで自分は入ることができるのか、、と、自分で試しにやってみたのが上の写真。。
入るどころか、全然話にならないくらいに間に合ってませんな。。(´・ω・`)

f0002998_08121094.jpg



[PR]

by m_sakamaki | 2018-05-09 08:33 | Works | Comments(0)

美味しい撮影、。

f0002998_19502749.jpg

レギュラーの、日本酒を使ったレシピの料理撮影から帰着。
3ヶ月に一度、毎回12~15レシピほど、料理を撮影する仕事で。
かれこれ7年ほど続いてます。→ Cooking Magic !(日本酒造組合中央会)のこばた先生のページ

この企画が始まる時のディレクターさんとの話で、ブログを更新する感じで写真も緩めの雰囲気で~、という話もあって、
撮影はあんまりがっつりセットを組む感じにはしないで、メインライトは壁バン一発。
(出てきた料理を見て、壁バンの当て方は多少かえつつ、起こしもレフかストロボかその辺も少し変えつつ。)
カメラも手持ちで、アングルのバリエーションを少し多めに変えて撮る感じ。

*

出来上がった料理からどんどん撮影して、
撮影が終わった料理はクライアントさんとディレクターさんと自分で取り分けて試食。
撮っては食べ、撮っては食べ、撮っては食べ~、、を15回ほど繰り返すと、かなりお腹がいっぱいになるので。。
この撮影の時は、できるだけお腹をすかせて臨んでたりします。。。
私の場合、栄養のバランスのよい料理で、1人暮らしの偏りがちな食生活を少し改善する貴重な機会でもありますし。w(^^;

*


[PR]

by m_sakamaki | 2018-04-27 20:15 | Works | Comments(0)

ジンバル。

f0002998_00251710.jpg

ジンバルで使う用に、12-42ミリの小さいズームを買おうか迷いちう。
今使っているのは、14-140ミリ。

重量的には、今の14-140ミリのレンズでも、GH4のボディーと合わせて850グラムくらいなのでとりあえず問題ないのですけど。
(このジンバルの許容重量は1000グラム)
手持ちだったら、35ミリ換算24~80ミリくらいの方が、焦点距離に慣れてるし、軽くて小さいし。

今後、どうも今までよりも出番が増えそうなので。
地味にいろいろ悩みちう。

ジンバル扱う練習もちゃんとやらないとなぁ、、とは思ってます。。
歩き方とかも。

f0002998_00251817.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2018-04-12 00:38 | Works | Comments(0)

今年もクリエイターエキスポが終わりました。

f0002998_21020642.jpg


今年のクリエイターエキスポ、終了しました。
今回で出展4回目なんですが、今までは6月の終わりとか7月の最初だったのが、
今回は4月の最初でした。

今回4月になったことで、いつも出展してたのに仕事との兼ね合いとかで出展を見合わせた人もいて。
たしかに、4月って、けっこうバタバタで余裕なくて。

今回の出展も、本当に仕事が忙しくでバタバタで、、新たにブックの写真とか準備する余裕が全くなくて。
昨年使ってたものをそのまま持って行く、という状況になってしまってました。

いちおう、状況さえ許せば、毎年出展しようと思ってるんですが、
「年に一度くらい、自分のやってきた仕事の振り返りをして整理する場があるのは良いように思う」っていうのが、自分の中では、出展の一つの意味のはずだったのですけれども。
全く準備無しで臨むっていう形だと、そういう風にはなってないですな~、、と反省などなど。

*

しかし、仕事でお世話になってる方たちが、ブースに遊びに来てくださったり。
新しいご縁があったり。

3日間、ブースに座ってると、いろいろ考えることもあったりして。
(仕事の写真についても、プライベートの写真についても。プライベートの写真活動も、ここのところずっと停滞してましたが、また具体的に動こうという気持ちになってきました。)
毎年やってた写真展の仕事版みたいな、そういう感じではあります。

今年も、なんとなくいい感じで3日間終わり。
来年の出展申し込みも済ませ。

名刺をいただいた方に、お礼とポートフォリオのパスワードのメールを送るのは、この1・2日の内に。

*

今回、改善しようと思ったことの1つは、
クリエイターエキスポの準備は、直前にやるのではなく。

今回のクリエポが終わって「次回はあーしよう、こーしよう」という思いの熱いうちに、(笑)
次回のクリエイターエキスポに使うポートフォリオを作製しよう!と思った次第。

来週は久しぶりにあまり仕事も入っていないので、来週中に新しいブック1冊と、配布資料(今までは作ってませんでしたけど)の叩き台までは作ろうかな。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2018-04-07 21:26 | Works | Comments(0)