人気ブログランキング |

チェロレッスン。次回から第2ポジション。

f0002998_21174007.jpg

チェロレッスンから帰着。
今日の宿題はスズキの教本1冊目の最後2つの練習曲でしたが、
一番最後の曲は次回も宿題。

そして次回の宿題はスズキの教本、2冊目に入りました。
それと、今までずっと第1ポジションでの曲の練習でしたが、今日第2ポジションの解説があって、
次回から第2ポジションの曲にも入ります。

第2ポジションまでできると、黄山二胡楽団で今までにやった曲でチェロパートがあるもの、弾けることになるんですよね。

ビブラートとかはまだ教えてもらってませんけど。
あと、前回から出てきてる「広げる形」に苦労してます、、。orz...

*

楽器が上達するかどうか、っていうのは、ぶっちゃけ練習量と、練習の仕方で決まると思ってんですけど。(年齢とかではなく)
大人は、結局、忙しくて練習時間がとれてないから上達しない人が多い、と理解してます。

普通にまぁまぁ弾けるようになろうと思ったら、毎日1時間の練習は必要だろう、と。
上手になろうと思うと、毎日2時間の練習は必要だろうなぁ、と。
毎日30分だと、気長に上達するっていう感じか。
あとは、ざっくりした練習の仕方ではなくて、ちゃんと出来ないところを出来るようにする練習内容で。

・・・・とは思っているものの、なかなか、なかなか。
チェロ練習については、現状毎日15分~30分。出来る時は1時間っていうところ、。

*

レッスンに行く前に、チェロでは初めて、録画練習をしてみました。
ついでなので、フェイスブックには友達限定でアップしてます。
(フェイスブックにアップする目的は、弾けるレベルの現状報告的な意味が大きく。
趣味で楽器やってるって言うと、いきなり今度弾いて的な話になったりすることありますが、いやいや、、そういうのは、まずどれ位のレベルで弾けてるのか理解しないとダメでしょ、と思うことが多いので。二胡なんて、10年やってます言ってもグダグダだったりするわけで。自分もそんなに美しく弾けるレベルでもない。)

現状の記録と、客観的なチェックをするための録画で、二胡ではしょっちゅう録画してチェックしてるんですけど、チェロでは初めて。
録画で見てみると、まだ弾くだけでイッパイイッパイで、突っ込みどころ満載で、あぁぁ、、って感じですが。
音程は、心配してたよりも安定してますな。
だいぶチェロの指の開きに慣れてきたっていうこともあるかも。

*

チェロは、3年後に合奏のチェロパートがある程度弾けるようになるように~、っていうのを目標にしてます。
二胡とかのアンサンブルの低音楽器としてチェロっていうのは、あると全然違うし。
まぁ、気長に頑張る所存。(^^;


by m_sakamaki | 2019-08-09 21:52 | チェロ | Comments(0)

チェロレッスン。

f0002998_01251310.jpg

世の中はゴールデンウィークですねー。

*

午前中、撮影1件。
船橋にて。
ディレクターさんは撮影後、そのままどこかの断食合宿(?)に向いました。

*

夕方からは月に一度のチェロレッスン。
1月からなので4回目。

少しずつ少しずつチェロを弾くことに慣れつつはあるのですけど。

右手はだいぶ弓の角度とかには慣れてきましたけど、脱力が出来てなくて。
特に肩に力が入っている感じ、。手首も固いです。
それと、押弓と引き弓のバランスが均等でないので、余程意識しないと弓がだんだん先っぽの方で弾く感じになっちゃってます、、。

左手は、第1ポジションの手の位置がぜんぜん身体に入っていません。
先週あたりまで、第1ポジションの親指の位置に目安のシールを張ってて。
それを剥がしたら本当に位置が不安定になってしまい、。
まず音を探して位置を決める感じに。
でもこれについては、1ヶ月くらい毎日練習したら、慣れそうな気はしてます。

あと、左手の問題は、左手の形がまだものすごく不安定で。(少しずつ良くはなっているものの。)
指の開きもあまり良くないし、あと、弦ごとの肘の高さ・角度がで試行錯誤を繰り返しているところ、。

左手の形が崩れる大きな原因に、どうも親指でネックの裏を押さえつけちゃうっていうのがあって。
そこで左手の甲の角度が崩れ、指の開きが崩れ、手首や肘の角度が崩れ~、、、となってる感じなので。
先生にもその辺相談をして提案された、親指をネックにつけないで指板での運指をするのをひたすらやってみよう、と思っているところ。

*

まぁ、チェロについては、本当にゆっくりゆっくり、。(´・ω・`)

*

by m_sakamaki | 2018-04-29 01:59 | チェロ | Comments(0)