カテゴリ:チェロ( 1 )

チェロレッスン。

f0002998_01251310.jpg

世の中はゴールデンウィークですねー。

*

午前中、撮影1件。
船橋にて。
ディレクターさんは撮影後、そのままどこかの断食合宿(?)に向いました。

*

夕方からは月に一度のチェロレッスン。
1月からなので4回目。

少しずつ少しずつチェロを弾くことに慣れつつはあるのですけど。

右手はだいぶ弓の角度とかには慣れてきましたけど、脱力が出来てなくて。
特に肩に力が入っている感じ、。手首も固いです。
それと、押弓と引き弓のバランスが均等でないので、余程意識しないと弓がだんだん先っぽの方で弾く感じになっちゃってます、、。

左手は、第1ポジションの手の位置がぜんぜん身体に入っていません。
先週あたりまで、第1ポジションの親指の位置に目安のシールを張ってて。
それを剥がしたら本当に位置が不安定になってしまい、。
まず音を探して位置を決める感じに。
でもこれについては、1ヶ月くらい毎日練習したら、慣れそうな気はしてます。

あと、左手の問題は、左手の形がまだものすごく不安定で。(少しずつ良くはなっているものの。)
指の開きもあまり良くないし、あと、弦ごとの肘の高さ・角度がで試行錯誤を繰り返しているところ、。

左手の形が崩れる大きな原因に、どうも親指でネックの裏を押さえつけちゃうっていうのがあって。
そこで左手の甲の角度が崩れ、指の開きが崩れ、手首や肘の角度が崩れ~、、、となってる感じなので。
先生にもその辺相談をして提案された、親指をネックにつけないで指板での運指をするのをひたすらやってみよう、と思っているところ。

*

まぁ、チェロについては、本当にゆっくりゆっくり、。(´・ω・`)

*

[PR]

by m_sakamaki | 2018-04-29 01:59 | チェロ | Comments(0)