ソニーのECM-AW4。

f0002998_20134075.jpg

ちょっと今後、仕事で必要になりそうなマイクを物色してまして。

ガンマイクも、今のNTG2より少し良いNTG4+にしようか、とか、
NTG4+とMKE600って、どっちがいいのかなぁ、とか、
RODEのF1-SPはどうかなぁ(マイクカプセルはH6と共有できるし)、とか、
B帯ワイヤレスのチャンネルスキャンできるのがやっぱ必要だな、とか、
2.4G帯のワイヤレスの方がいいかなぁ、とか。

そんなこんなで、いろいろレビュー動画とか見て音を聴きまくっていたんですけど。

レビュー動画にふと出てきて、
ずいぶん前に購入して全く使っていなかったソニーのECM-AW4。
これ、実は、意外にいいのでは、と機材の箱から掘り起こしてきました。。。

*

このワイヤレスは、「これからはスチルカメラマンも動画の勉強しなきゃね、。」と動画の勉強をやりはじめて、
機材を手の届きそうなところから少しずつ買ってたころに、購入したものでした。
動画について、もう全く、右も左もわからなかった、何年か前、、、の話。(´д`)

で、届いてみて、実際にやってみたら、かなりレイテンシー(遅延)が大きくて。(ブルートゥースです。)
映像と音が少しズレてる、。

当時、動画の編集とか、音声のこととか、全く判ってない状況だったので。
「え゛~、、、こんなに遅延があってはとても使えないよね、、、、。何してるかわからないくらい遠くの人撮るんだったらいいかもしれんけど。」
と、思って。
そのままお蔵入りにしてしまったのでございました。。。

ただ、これは1対1のトランシーバーとしても使えるので。(双方向で会話ができます。)
スチルの仕事で遠くのアシスタントの人と話するようなことがあったら使うかも、ととりあえず持っていた次第。(売ったところで二束三文だし。)

*

で、今は、普通に動画の編集のことも判るようになって、音声のズレを直すのも簡単にできるし。
改めてこのECM-AW4を見てみると、特に問題になるのは遅延だけで、
セッティングを大げさにしたくない路上インタビュー撮影とかでは非常に使いやすそうで。

もともと、今日マイクを物色してた直接の理由が、
屋外でいろんな人にインタビューするようなシチュエーションの動画仕事が入るかも、ということで。

自分1人のワンマンでオペレーションする場合、カメラ直づけのガンマイクで拾っていくか、
でも環境音はできるだけ抑えたいっていうクライアントもいるから、ワイヤレスのラベリアマイク(いわゆるピンマイク)で拾うか、
今後の自分の機材を揃えて行く方向との優先度・兼ね合いも含めて悩んでたんですけど。

これだと、普通のがっつりしたワイヤレスのラベリアマイクよりも気軽に相手につけてもらえそうだし。
いいんじゃない?と。

ただ、自分で音ズレを直して納品する場合はいいけど、映像を撮って出しの生データで渡す仕事の場合は嫌がられるかな。(先方に余計な手間がかかるし。)

とりあえず、新しくワイヤレスマイクはしっかりしたのを何か買わないとダメではあるけど、、いざという時のサブとしてもアリかな、と思った次第。

*

ついでに、「そういえば、二胡楽団でのK先生が楽団練習で使うマイク(拡声用)が欲しい」といってた話があって。
この手軽なサイズで、もし使えたらすごくいいんじゃね、、、(しかも安いし)、、と思って、
どんな感じになるかなと、アンプにつないで自分でやってみたんですけど。

遅延が大きくて、自分の生声とスピーカーの声がズレて聞こえてしまい。
話しづらいし、聴きづらいし。
・・・・うーん、これは無いかも。w(^^;

f0002998_20132279.jpg

*


[PR]

by m_sakamaki | 2018-04-29 21:00 | 動画 | Comments(0)

動画スナップ←香港旅行での自分への宿題。

f0002998_16330457.jpg

そういえば、今回の香港旅行。
メインの目的は、演奏会を聴きに行く、というところでしたけど。
自分への宿題をいくつか持って行きました。

その1つが、「動画スナップをしてくる」というもの。
旅行の間、動画撮影の勉強を兼ねて、最終的に香港で撮った動画を編集して1つの映像を作る・・・・・という、宿題を自分に課してました。

1回の撮影時間が5秒~60秒あたりまでで、写真の街撮りスナップをするように、動画でスナップ撮影をする、というもの。

結局3日間で撮った動画は112ファイル。
「まー、これは明らかに無い」と思ったものは、宿泊所で消してるので大体130ファイルくらい撮ってみました。

撮った動画、宿に帰って来てからとか、公園でへばって休んでる時とか、見ながら撮り方とかの反省をしてたんですけど。

カメラっていうのは、振ると、とたんに動画が説明的になるというか。
やっぱカメラは、動画でも「撮ろうと思った構図で固定」が基本で、カメラを動かす時は明確な意図がないと、ほんとにダメダメになるんだな、、ということは、とてもよく判りました。wwww(^^;
それ以外にもいろいろ。

そんなこんなで、3日間、いろいろ撮っては再生して、を繰り返したので、だいぶ、動画を撮る感じに慣れた気がします。

今週中には編集をして、3分程度の映像にしてみるつもり。

*

f0002998_16331647.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2015-06-02 19:45 | 動画 | Comments(0)