人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書影撮影など。

書影撮影など。_f0002998_03212529.jpg

随分と後回しにしちゃってた毎月の書影撮影、、、。
そろそろ送らねばまずい、、、と、今日は最優先で撮影など。

斜俯瞰での影活きの切り抜きなので、影を落とす位置でメインライトの位置を決めて、
あとは黒締め、レフ起こしなど。
表紙が光沢の場合は、黒ボードを写し込んで写りこみを消して、
箔押しの場合は、箔押しの文字とかの質感が出るように、箔部分にハイライトがグラデーションで入るようにセッティングする感じが多いです。
箔押しとかの写し込みは、写し込む紙の色によって出る色が随分変わったりしますが(たとえば金色なら黄色を写し込むか白を写し込むかグレーか、とか)、
デジタルになってからはその辺は後処理でもコントロールできるので、そこはデジタルの、楽になったところの1つかも。

今日のは、マットな紙に大きいタイトル文字だけツルツルした感じだったんですけど、どうしても質感を出したい感じでもなかったので、
均一に黒ボードで写し込んじゃっていいかな、ということで。

*

片付けしてたら、何年か前のパスタが出てきて。
封は開けてないんですけど、ちょっとコナダニの形跡が、、、、。

パスタはお湯を捨てちゃうわけだし、
ダニの死骸とかも流れちゃうと思うので、ダニアレルギーになる心配はそんなに無いのではないか、と。
とりあえずいつもより多めのお湯で茹でてみた。


書影撮影など。_f0002998_03212426.jpg

by m_sakamaki | 2019-07-09 03:43 | Works