機材のレンタル。カーシェアリング。

f0002998_00173683.jpg

午前中、集合写真のひな壇をレンタル会社に返却に。
その後は事務所でブツ撮りと動画編集。

機材とかのレンタルは、買わなくていいのは有難いけど、借りにいくのと返却で結構時間をとられるのが難点ですよね、。
ひな段とか、自分で持ってたら便利かな、とは思うこともあるんですけど。
自分の場合、ひな壇を使う現場なんて年にそう何度もないし。
1回借りると大体レンタル代が1万5千円くらいで、買ったら15万くらいなので、、
年に10現場くらい雛壇を使うような現場があったら買った方がいいんでしょうけど。
ひな壇は畳んで置いておくにしても相当場所も取りますしね、。

*

それは車なんかも同じで。
車は基本カーシェアリングにしてて。
カーシェアリングはレンタカーよりは予約も受け取りも手軽なのは有難いのですけど。

昔は車持ってたんですが、都内の仕事だと、駐車場を探すのも大変だし、
時間も読めないから時間に余裕をもっていかないとダメだし、維持費もかかるし、。

大きくセットを組むような現場でなければ電車移動の方が時間が正確で楽なので。
車を使うことなんて月に数回。
月に7日間以上、車を使わないといけない現場があるのであれば、自分で車を持った方がいいかな、とは思うけど。

たま~に、クライアントで、電車移動だと知ると「え、大丈夫か、このカメラマン、、、」っていうような反応をされる場合もありますが、(w)
そもそもそういうクライアントとは価値観が合わないので仕事したくないし。

中野あたりだと、カーシェアリングのステーションが沢山あるので。
オリックスとタイムズとホンダの3社登録してて、使い分けてる感じ。
圧倒的によく使うのはタイムズですけど。(月額が必要な会員登録してるのはタイムズのみ)

タイムズのカーシェアが使いやすいのは、予約の簡単さ、と、ステーションの立地がとても出し入れしやすいところにある、っていうのが大きいかな、。
オリックスカーシェアなんかだと、ほんと、ステーションの立地が不便すぎて、、。(^^;

f0002998_00173672.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2018-10-23 00:42 | Works | Comments(0)