人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タスカムのDR-10SGとズームのECM3。

タスカムのDR-10SGとズームのECM3。_f0002998_20050929.jpg

今週はずっと作業日として撮影関係は入れないようにしてます。
今日は先週1週間の撮影データの処理~納品、たまってる事務作業、動画の編集作業等々。
それと、生活の立て直しをしないと、、。もう生活リズムが乱れに乱れてるので、、。

*

注文してたタスカムのDR-10SGが届きました。
ガンマイク付のレコーダー、、というかレコーダー付のガンマイク、、というか。

ZOOMのF1-SPとどちらにするか、、をだいぶ悩んでたんですけど。
ZOOMだと、H5やH6のマイクカプセルも使えるし。
ラベリアタイプとの互換性もあるし。

ただ、録音テストした動画とかをいろいろみた感じ、音はタスカムの方が好きだし、
1万円くらい安いし。
これの使い方としては、手軽にバックアップしながらガンマイクを使いたい時で、シンプルな使い方しかしないと思うので。
まぁ、とりあえずはこちらかな、と。
今度テストしてみます。

*

タスカムのDR-10SGとズームのECM3。_f0002998_20050847.jpg

それと、ZOOMのマイクカプセルのリモートコードっていうか。それも。
これも前々から買わねば~、、と思ってたんですけど。やっと。。

持ってるZOOMのH6とかH5は、液晶パネルが背面についてるので。
マイクの方向を前に向けると、液晶パネルが後からでは見えないんですよね、、。
音声レベルの確認とか設定の変更とか。
いちいちセットしたレコーダーの角度を変えて確認しないとダメみたいな。
手鏡でみるという手もありますが。(以前は4×5とかの大型カメラで撮影する時にはよくやってましたけど。)
それでマイクとレコーダー本体を分けるコードなのです。
これがあると現場でものすごく便利(なはず)、。

こんな感じになります。↓

タスカムのDR-10SGとズームのECM3。_f0002998_20051140.jpg
*

by m_sakamaki | 2018-10-09 20:24 | Works