人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハカラメ。楽団練習。

ハカラメ。楽団練習。_f0002998_22584911.jpg

昨日は胡琴アンサンブルの練習日。
Dさんからハカラメの芽をもらいました。

これ、葉っぱから新しい芽を出してどんどん増えていく植物なんですってね。
葉から芽だから「ハカラメ」か~、と妙に納得。
マザーリーフという呼ばれ方もするようです。

強い植物らしいので、私でも育てられるかも。

*

今日は久しぶりに黄山二胡楽団の練習に参加しました。
6月くらいに参加して以来だと思うので、4ヶ月ぶり、、。(^^;
バッタバタすぎて、、楽団の曲の練習が全くできてなかったのですけど。
このままズルズルいくと駄目だから、とりあえず行くことに意義がある、と思って参加、。
4ヶ月ぶりに参加しても特にアウェイ感なく普通に参加できるのは、この楽団の有難いところだな、と思ってたりします。

今日の楽団の練習参加者は40人くらい、、かな。
今回は今月台湾の音楽祭に先生達と楽団有志が参加するので。
そのリハも兼ねての練習で。
台湾に行くピアノの方と琵琶の方も来てました。

楽団についての自分の参加姿勢は、かな~り緩い、、、のですけど、、
ここのところいろいろ考えてたことと、久しぶりに行って思ったこととで、
もうちょっと、ちゃんとやろう、と、思った次第。

*


by m_sakamaki | 2018-10-08 23:15 | 二胡