切実さ。

f0002998_23151354.jpg

*

一昨日は、一日中撮影データの処理、動画データの編集をして、夜はウェイウェイズカフェのオープンマイクへ。
元心弦の教室に通ってたGさんが関心あるということだったので、現場で待ち合わせて。

自分は「月夜」を弾いたんですけど。
空きっ腹にお酒を飲んだせいか、予想外にアルコールが回ってて。
弾き慣れてる曲のはずなのに、なんだかグダグダでした。。。(^^;

W先生からまだ教室外にはオープンになっていないけどっていう話もちょっと聞いて、おぉ、、それは素晴らしい、と思った次第。
現生徒さんも元心弦の人とかも、それ、望んでた人多いんじゃないですかね。。

f0002998_23152794.jpg

*

昨日は日本橋のギャラリーでやっていた吉田智彦さんの写真展に行ってきました。
こちらのギャラリーは、入場料1000円でワンドリンクつくというシステム。

東浦奈良男さんという、1万日連続登山を目指しておられた方のドキュメンタリー。

私が行った時には店主さんだけで。
「2階の映像から観ていただくといいと思いますよ。」と、プロジェクターの準備をしてくださって。
10分ほどの映像。
スライドショーに吉田さんがナレーションを入れてます。
ものすごく真っ直ぐなナレーション!

*

東浦さんを撮っている吉田さんの視線は、なんだか東浦さんの伴走者のようでした。

*

自分は常々、よく話したりもしますけど、、何か形にしようとする時に最も大事に思っているのは「切実さ」です。
それは、衝動から来る場合もあるでしょうし、それ以外の目的から来る場合もあるし、その辺は人それぞれと思いますが、
ただ、自分にとってそれをやらねばならない、それに向かわねばならないという何か。
写真なんかでも、そういうのが見えてこない写真にも、そういう事を問題にしようとしない写真にも、
仕事写真や作品としては良い写真とは思っても、個人的には正直全く興味がないです。

東浦さんの登山にも、吉田さんの視線にも、いろいろ感じるものがあって。
ただちょっと言葉に整理するのが難しい感じだったので、とりあえず吉田さんが東浦さんの登山について書き記した「信念」という本を読んでみたくなって購入して帰ってきた次第。

*

[PR]

by m_sakamaki | 2018-07-20 23:56 | 写真 | Comments(0)