人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガサキアゲハだー!

ナガサキアゲハだー!_f0002998_01125700.jpg

今日は暑かった、、、、。orz...
ここのところ、めっちゃくちゃ仕事が忙しくて、かなり疲弊しております。
今週が終われば、少し楽になる予定~。

*

事務所のビルの高窓に、黒いアゲハ蝶が死んでて。
あれ、、、ナガサキアゲハじゃん、、、と思って。
梯子をかけて拾ってみました。

東京でナガサキアゲハって、迷蝶のイメージが自分の中ではあったので。
この前の台風で東京に飛んできたのかなぁ~って思ったんですけど。

ネットでググッてみたら、今、ナガサキアゲハって、、東京に生息してるんですね、、、、。
南方系の蝶というイメージが強かったので、正直驚きです。。

ついでにネット見てたら、アカボシゴマダラとかも普通に関東にいるとか、、。
以前に、飛んでるのを見て、「あれ??」って思ったことがあって。
こんなところにいるわけない、と見間違いかと思ったんですけど、あれは見間違いではなかったということか、、、、。

温暖化の影響なんですかねー。
いや~、なんというか、すごいな、。

自分の地元に帰ってみれば、ジャコウアゲハが乱舞していた堤防はホソオチョウに取って代わられてるし。

昔(30年位前)の感覚だと、正直、どうなっちゃってんの?っていう感じ、、。(´・ω・`)

*

by m_sakamaki | 2018-07-11 01:27 | 日常