人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡ロックフェスティバルほか。

二胡ロックフェスティバルほか。_f0002998_00553121.jpg

秋葉原の光舜堂 ~ ジンバルのテスト・練習で有楽町近辺 ~ 夜は銀座で二胡ロックフェスティバル 
・・・という一日でした。

*

二胡ロックフェスティバルは今回で6回目(?)。
今回は、銀座のライブハウスで、ニコマリさんのバンドと、こたにじゅんさんのバンドや太田久遠さんのバンド、ふっかちゃんねるさん達、と全部で4バンドが出演、という
とても豪華なライブでした。
時間も、18時半から始まって22時前まで。

*

とても、なんというか、元気のもらえるライブでした。
よかったです。
中国曲はアンコールで出演の二胡4奏者で弾いた賽馬だけで、あとは、個人のオリジナルや洋楽とか。

自分もそうなんですけど、日本人で二胡やってる人で、こういう感じで音楽をやりたいっていう人は多いんじゃないかなぁ、って。思ふ。
中国曲は中国曲で好きなんですけどね。

自分もがんばろ。

*

光舜堂には、すっごく久しぶりに行きました。
何年か前に張っていただいた人工皮二胡。
今は以前よりもだいぶ進化しているということで、来週、張替に持って行くことになりました。

最新の人工皮は、以前のに比べて、音がいい感じに軽やかになってる気がします。
前のは皮の厚みを感じながら弾いてましたけど。

下の写真は光舜堂で頂いたお茶とお菓子。
白いブラックサンダーっていうのがあるんですね。(白いカラス的な感じ?)

二胡ロックフェスティバルほか。_f0002998_00551740.jpg

*

それと今日はジンバルに、スマホをくっつけて、リモートコントロールしながら撮る、っていうテストをやってました。
有楽町~銀座界隈にて。

首からストラップを提げて、そのストラップをジンバルにひっかけて首で支えるようにしたら、腕の負担は随分減って。
立ち止まって撮っている分には固定できる一脚くらいの感じの映像の安定度、かな。

でも歩きながら滑らかにっていうのは、難しい。。
そういうシチュエーションはそんなに無いけど。

とりあえず、スマホでのリモートは、まぁまぁいい感じ。
露出の変更も、オートフォーカスのピント位置も、ズーミングもスマホでできるので。

二胡ロックフェスティバルほか。_f0002998_00552799.jpg



by m_sakamaki | 2018-04-16 01:25 | 二胡