人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深夜に高胡の直し作業など。

深夜に高胡の直し作業など。_f0002998_03135118.jpg

なかなか寝付けなかったので、ふと思い立って高胡の弦の溝位置を掘りなおすことに。

私の高胡は、上の写真のように、弦を張ると筒のセンターから駒がずれます。
原因は、台座の溝はまぁセンターに掘られてるんですけど、棹の刺さってる角度が斜めってるからのようです。

でも、これはそもそも新品で2万円で買ったものなので、それに文句を言うつもりはありません。

で、センターからずれてることが音に大きな影響を及ぼしているかというと、
それが原因で雑音とかになってるとかという感じでもなく、現状、特に大きな問題とは感じてはいないんですけど。
でも、将来的に、皮が緩んできた時に偏った振動を与え続けることの影響は出るのかもなぁ、、とは思ったりします。

なので、そんなに急ぎでもないけど、暇があったら直しておこうというものとして、自分としましては。
そんなのを、ふとやる気になってしまった次第。

棹の角度に合わせて、台座に弦の通る溝を掘りなおして、駒が筒のセンターに来るようにしようかと。

外弦が、丁度筒のセンターを通っていたので、それを中心線としてその両側に溝を掘ることに。
それが下の写真。

深夜に高胡の直し作業など。_f0002998_03134960.jpg


ついでに弦も新しくしました。(高胡の弦は、何セットか買いだめしてあります。なかなか置いてる店が少ないのと、外弦とか切れやすかったりするので。)

深夜に高胡の直し作業など。_f0002998_03135399.jpg


駒の位置がセンターになった図。

深夜に高胡の直し作業など。_f0002998_03135565.jpg

そろそろ寝ます。



by m_sakamaki | 2016-10-10 03:29 | 二胡