人気ブログランキング | 話題のタグを見る

録画練習。

録画練習。_f0002998_22252530.jpg


朝からの、湘南での撮影から帰ってきて、撮影データの処理~納品。
12月も意外に忙しい状況、、。

*

それにしても、今日は寒かったなぁ。

*

明日、毎月の二胡のレッスンということもあって。
実は、前回も前々回も、「練習はしてきましたか?」「すみません。出来てません。」(レッスン以外の切羽詰った(?)曲練習ばかりやってた、。)という体たらくであったため。

今回は、レッスンに向けてちゃんとやろう、と。

とりあえず、現時点での出来具合を、久しぶりの録画チェックすることに。

レッスンの曲は、「燭影揺紅」と「愛の挨拶(エルガー・D調)」。

「燭影揺紅」を録画して聴いてみたんだけど、あぁぁ、まぁ、そうだよなぁ、、。
音程はだいぶ安定したけど。
まぁ、、こんなもんだろうな、と。
ある意味、予想どおりな。

いちおうフェイスブックには、練習動画としてアップ。

*

たぶん、個人レッスンでの一番の課題は、
「はい、一度弾いて。」となった時に、今日の録画みたいに、呼吸も忘れて、弾くことにいっぱいいっぱいになることのような気がする。

何度か弾きなおすうちに良くなってくるけど。
特に最初の演奏は、、、。

呼吸がちゃんと出来てないと、音と音のつながりが、ぶっつぶつ。

*

こういうのはいちいち落ち込んでてもキリがないので、「反省すべきところは反省して、やるべきことをやる」というところで。

「凹んでも解決につながらないことに、いちいち落ち込まない」という点については、ずいぶん上手にできるようになった気がするかも。ww

*

by m_sakamaki | 2015-12-02 22:44 | 二胡