人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月最後の日だ。

11月最後の日だ。_f0002998_21594748.jpg


撮影データの処理と納品と打ち合わせ。
あー、今日で11月も終わりですー。
やばいー。。。

*

いつもよく通る大きい交差点の横断歩道。(写真)

いつの間にか横断歩道から自転車帯が消えてました。
横断歩道の信号機も、今まで歩行者と自転車兼用だったのが、歩行者用になってました。

地味にいろいろ変わってる。。。

*

二胡の調弦。
フリーセッションなんかに二胡で参加をする時に、自分は時々音を1つ下げて「CG」で調弦することがあります。
2台持ってる時は、「DA]と「CG」で分けて調弦しておくこともありますけど。

単純に、他の楽器とのセッションで1音低い「C」が使えるかどうかって大きいので、という理由。
下のCが使えないとオクターブ上がっちゃうし。

弦によって、硬めの太い弦なんかだと、1音さげたところでそれほど気にならないんですけど。
細い柔らかい弦なんかだと1音下げると音がダルダルになっちゃったりするので。
その場合は、DAの調弦のまま、千斤の位置を高くして1音分下げたり。
逆に千斤の位置を変えずにきつめに千斤を巻きなおして張力を稼いでみたり。

そういう、調弦自体を変えるのはよくない・・的なことを言われることもあるんですけど。
別に弾きにくい調の曲をズルして弾きやすくするためにやってるわけでもないし。

そもそも、どうしようがそんなことは自由で、そんなんに縛られる意味がわからん、と個人的には思っているので。(弦自体がDAに設計されてることは勿論理解してます。)

なんとなく、今日のことで関連して、ふと思い出した話。

*

by m_sakamaki | 2015-11-30 22:31 | 二胡