二胡がなんとなく一段落しました。

f0002998_13333117.jpg



久しく日録の更新をしてませんでした。
日録に書くようなことをフェイスブックにその都度書いちゃってるっていうのが原因でございます。(--;

*

先週の日曜に、フォ先生の二胡教室の発表会が終わりました。
フォ先生には2ヶ月に1度くらいの割合で、来日の都合があった時に見ていただいてます。

*

この発表会が終わって、なぜか、二胡的にいろいろ一段落した感がありまして。
ここず~っとお休みしてたダラブッカやギター、コードの練習を今週に入ってから、また始めました。
(といっても1日15分ずつ程度ですが。w)

二胡も分解して隅々まで掃除して、(←年に1回くらいバラバラにして掃除したりしてます。あんまりバラバラにしない方がいいという意見もあるようですが。)

*

弦も千金も交換。
弦はこの1年くらいトマスティークを使ってましたが、赤ファンファンに戻しました。
赤ファンファン、響きはちょっと少ない感じはするけど、やっぱ好きな音だな。

弦を変えたついでに、レギュラーで使う駒もついでに交換。(トマスティークにしてからセットで使ってたお気に入りの駒の溝のところが欠けてしまったというのもありますが。これはまた買ってこなければ、、。)
松節と紫檀の二層駒に。

*

写真は、普段個人レッスンをしていただいてる金先生に、「これを使ってください」と最初のレッスンで先生に勧められたチューナーで。
アイフォンの有料のチューナーアプリなんですけど。(数字譜表記も、移調もできます。)

で、これ、画面右下に、倍音の成分も表示されるんですよね。
弦の種類や控制綿の種類・入れ方、駒の種類でも倍音の出方が変わって、それが目で見て判ります。

「これをこう変えると、倍音の出方がこう変わるのか。」というのがなんとなく判って、個人的には結構便利です。ww

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-11-19 13:57 | 二胡 | Comments(0)