人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨盤レポート。

骨盤レポート。_f0002998_22151965.jpg

なんだか、花見に行きたいな~、って思っている間に桜が散ってしまいました。
あ~あ。

*

この前の、二胡のレッスンの後、いろいろ思うところあって、二胡を弾く時に骨盤を立てることを意識して弾く事にしてみました。
(実は今までは意識して骨盤を後ろに寝かせて弾いてました。)

だいぶその二胡を弾く姿勢になれたところで、その効果について少し。
フェイスブックにも少しつぶやいてたんですけど、
今まで寝かせてた骨盤を立てると、上体が伸びるので、二胡の楽器の位置が自分の肩に対して何センチか下がります。
慣れるまではちょっと違和感がありましたけど・・・。

右手(弓)については、今までよりも意識して肩を下げる形になりました。
その結果、右手の脱力が楽になった実感があります。

左手(運指)についても肩が下がるのですが、
指の動きについて、結論から言うと、指の分離が急に良くなりました。
今まで指が転んでしまっていたところが、転ばなくなった、ということです。

むむ、、これは!・・・・・もしかして、自分が上達しちゃったから(w)??
、、、と思って、いろんな曲のずっと苦手としてるフレーズで骨盤を立てたのと立てないのと弾き比べをしてみました。
その結果、やっぱり、骨盤を立てると左手の指が転ばなくなってる!!!
(ちなみに、どれも1年以上結構練習してきたのにいまだにまともに弾けてなかった早弓の箇所。。。)

ついでに、早弓の時の右手と左手がちゃんと一致しやすくなってる~!!!

うーん、、、なんでかな、と思ったんですが、
まぁ、弾く姿勢として骨盤を立てた方が身体の筋に無理がないんだろうな~と、なんとなく思っているところ。

これ、誰にでも当てはまるのかわかりませんが、
思い当たる方あったらお試しあれ。
自分の以外の方がやってみた結果も知りたいです。

*



by m_sakamaki | 2015-04-07 01:30 | 二胡