人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内に向かうこと。

内に向かうこと。_f0002998_14442684.jpg

すごい風です。
春一番?
あたたかいですねー。今日は。

*

日曜日に、写真学校でお世話になった大西みつぐ先生のクラスの展示があって。
観にいってきました。

ちょうどその前に、元女子十二楽坊のフオ先生という方の単発個人レッスンを受けるご縁があって、
二胡をかついだまま、展示会場の銀座奥野ビルへ。

*

昔の、ボロボロになってる部屋で、1人1点の写真の展示と、プロジェクターで映し出された映像。
映像は、固定されたビデオカメラの前に、学生さんが出てきて。
『部屋』というお題で自由に語るというものです。

まとまった語りをする方もあるんですが、
考えながら、ふと浮かんできたことを、そのたびに口にする方もあり。

なんだか、語って、まだ持ち時間があって、次に何を話そうかって、
おそらく本人の中でグルグルグルグルしている、その向き合っている空気が、
なにか写真的で、すごくいいな、と思いました。

この良さはうまく言葉で表現することが難しいんですが、、。
自分が写真作業とかをしている根っこのところともリンクする感じがあって。

*

最近、自分、自分の好みがだんだんわかってきたというか。
どうやら、他人に見せるために出来上がってきた形よりも、その人の内に向かうエネルギーが感じられるモノに魅力を感じるようで。

写真にしても、構図がどうとか光がどうとかメッセージがどうとか、美しくまとまった写真は、仕事としては、それはそれでいい仕事だなと思うんですけど。
正直、それだけだと写真としては物足りない感。
あ、これはあくまで私個人の好みの問題です。
そういう写真に魅力を感じてる人もあるでしょうから。

音楽なんかでも、たとえばアフリカンでは、バレエスタイル(?)よりも、いわゆる村のスタイル(?)に自分は惹かれるし。
ダンスなんかでもそうだなぁ。
改めてそういう風に見てみると。

*



by m_sakamaki | 2014-03-18 15:10 | 写真