人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事の相性とか。

仕事の相性とか。_f0002998_01253687.jpg


このあと、6時過ぎの電車に乗って東京。
7時過ぎの新幹線で岡山。岡山から電車で2時間ちかく、ゆられて今日の撮影現場へ、、ということで。
18時過ぎに寝て、さっき起きました。
朝まで撮影データの処理作業等々。

*

自分が仕事を請けるうえで一番気にするのは、発注してくださる方との相性だな、とはよく思うところ。
特に、「良い写真」についての考え方、というか、写真の見方というか、、写真の好みというか、。

撮影前に、原稿の方向性を聞いて、写真をトーンを確認して、いざ撮影に入って、
「うん、この写真だろ。」と思って見せた時に、そこでかみ合うかどうかっていう話。

昔はそれで現場で喧嘩しちゃったりっていうこともあったけど、
今は、感覚がどうもかみ合わん、、と思った時は、「まぁ言われるままに撮りますよ」モードに簡単に入るので(技術的に無理を言われてる時以外は)、ある意味大人になった気もしてる。(^^;
もっとも今は、本気で感覚が合わないと思う人とは、事前に察知して仕事を請けないので、衝突の機会自体が減ってるっていうのもあるけど。
現場でかみ合わないっていうのは、ほんと空気悪くなるし、お互いに不幸だしなぁ。

*

移動時間が長いので、そろそろ車中でやる作業も何か考えて準備せねば。
荷物が増えない範囲で。w

*

by m_sakamaki | 2013-11-15 01:54 | Works