人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲリラ豪雨、すごいな。

ゲリラ豪雨、すごいな。_f0002998_2305825.jpg


参院選、終わりましたね、。
結果は、個人的には、悪くないバランスにおさまったって思ってます。

*

政治の話は難しいですね。
他人と政治の話をする時は、ある程度のまとまった時間が必要だと、よく思います。
なんとなくそういう話になっちゃった時、どの程度思ってることを話すかっていうのは、けっこう気を遣うといいますか、、。

昔から政治と宗教の話はタブー、って、大人の暗黙の了解的なのが、日本ではありましたけど。
場の空気にとても敏感な日本では、無理もない話だとも思います。

完全に意見が対立しちゃった場合の、場の重い空気っていうのは、よほどお互いが大人の対応をしないとなんともいえんですからねぇ。www

*

戦争をしたくない、という思いは同じでも、その方法論は正反対だったりして。
私は、「平和」は軍事力を含む国同士の力関係の上に成り立っているものと考えているので、
自民党の今の方向は現実的だな、と思ってます。
全面的に支持しているわけではありませんけど。

一方で武器を捨てることこそが平和への道、という意見も多く。
自分も、理想は、そうしたいと思いますけど。
現状では、自分はそこまで楽観的にはなれません。

その辺の食い違いはどこから生じるんだろう、ともよく考えますが、
現状認識の食い違いが一番かな、とは思います。

最終的な思いが同じであっても、方法論はたくさんあるので、
そこを具体的な話し合いで埋めていくしか、ないと思いますけど。

とはいえ、現状をどう認識するかというところから、人それぞれの先入観やら価値観やらが入ってくるので、
本当に、難しいところです。

*

それにしても、最近ゲリラ豪雨、すごいですね。
世田谷区で床下浸水100棟ですか、。

東京はほんと、土地が低いところ多いから。
いつも引っ越す物件探す時は土地の高さをチェックしてしまいます。

*

by m_sakamaki | 2013-07-23 23:28 | 日常