人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいお仕事。

新しいお仕事。_f0002998_0463419.jpg


今までなかった雰囲気のお仕事の話がきました。
ちなみに上の写真は今回の仕事とは全く関係アリマセン。

*

「お仕事のお話をしたいのですが、一度、お話ができればと思いまして。」
という電話があって、先週、先方の会社に伺ってきました。

その方は自分がフリーになった最初の頃から時々仕事でお世話になってたディレクターさんの紹介。
物撮りをお願いできるカメラマンを探しているということで、紹介していただいたもので。

で、その方が私のプロフィールの、農学部出身というのを見て、
「これ、サカマキさんに合ってるんじゃないかなぁって思いまして。」と、
なんと、虫を撮る案件があると、別の話も振ってくださいました。

で、今日は、その案件に関わっておられる代理店の方から、飲みのお誘いがあって。
顔合わせも含めて、飲みにいってた次第。

*

もともと昆虫を撮るのは大好き、でした。
小学生の頃から大学まで、卵から成虫までの生態写真から、標本写真、鱗粉写真(これは顕微鏡写真ですが)とかも撮ってました。
過去形なのは、もともとはそちらでのプロを目指してたのですが、一度写真を止めた時に、そういう写真も止めてしまったからです。

虫の話は今でも大好きなんですけど。
大学を卒業して、かれこれ23年、。
周りに虫の話で盛り上がる人がいるわけでもなく。(特に自分は専門が『蛾』です。)

そもそも東京って、びっくりするほど虫を見ないし。
(全くいないわけではないけど、23区ないで生活していると、自分的にはありえない位に虫がいない。)
すっかり頭の中から消えてたわけなんですけど。

今回の案件について、いろいろ話してたら、虫の話がものすごく楽しくなってきてしまって。
いやぁ、、、なんだかヤバイです。笑。

*

仕事の内容の詳しいところは書けないのですが、
農業に関係する企業で、虫を図鑑的に撮影するというのが、たぶん中心になりそう。
先方のスタッフには、農学博士の方々も何人もおられるらしく。

今回、関わってるこちらの方々もいい感じの方ばかりだし、
先方の事を、ちょっと話を聞いた具合でも、これは楽しい現場になることは間違いない、との確信が、、。

*

昆虫の撮影といっても、拡大撮影しないと駄目な対象も多そうなので。
機材、どうしよっかなぁ、と、今から。

ストロボは、接写専用のツインストロボを、とりあえずレンタルするとして。(まだこの後どうなるかわからないので。)

レンズは、手持ちのマクロレンズにリングをかませて倍率を上げるか、
拡大専用のマクロレンズを用意するか、
ちょっと迷うところでは、あるなぁ~。

*

by m_sakamaki | 2013-04-10 01:24 | Works