人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニアック・トンコリ講座。

マニアック・トンコリ講座。_f0002998_003742.jpg


珍しく、昨日に引き続きの日録あっぷ。

*

今日は撮影1件。
クレームコンサルタントの方の撮影。

怒りを笑いに変えるかぁ。
ちょっと、いろいろ気づかされる事がありました。うん。

*

夜は東京音楽大学の『トンコリ講座・初級』。

もともとこの講座、二胡の講座に申し込んでて。
その講座一覧表みたら、わぉ!楽しそうな講座がたっくさん!!
コレ→http://www.tokyo-ongakudaigaku.jp/minzokuongaku/2011syukikouzaura.html

口琴・ホーミーも受けてみたいし、しかしそんなに金も時間もないし。
で、二胡の講座(ビブラートの講座)以外に、トンコリだけ受けてみることにしました。

今日はその第1回目。

*

参加者7名。
出身が北海道で、アイヌの音楽に関心があるっていう方も何人かあった。

講座は、超マニアックな空気、。
講師のT先生は、持っている空気が完全に学者のソレで。(笑)
1時間15分の時間があったんですけど。
そのうち1時間がアイヌのトンコリのマニアックな話。wwww
「東海岸と西海岸では調律が違うようで、、でも最近見つかった別の音源によると、、、」・・・ってな。

そこで先生が我に返って、「あ、初級クラスは話ではなくて沢山弾こうと思ってたんだった」と、
残りの15分で1曲教えてもらいました。w

こういう空気大好き。

*

一人、台湾人の方が来てて。
自分、最前列に座ってたので判らなかったんだけど、ふと後ろを振り返ったら、どこかで見たような、、、。

代々木公園でバラフォンのワークショップを一緒に受けたI氏でした。(^^;
な、なんでこんなところに、、、。(とお互いに思った。)

世間は狭い。

by m_sakamaki | 2011-11-08 00:20 | 日常