人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深夜の妄想。引越しについて。

深夜の妄想。引越しについて。_f0002998_125973.jpg


04:25 またこんな時間に起きてしまった訳だが、、。
ってか、昨晩は寝落ちしてて、K氏からの電話に全く気がついておりませんでした。(ごめんなさい)

*

町屋に引っ越すっていいな、とこのところ思っておる。

中野の、今の事務所はかれこれ8年。
来年2月にまた更新。

この事務所は自分にとって、ものすごく条件が良くて。

地下鉄丸の内線の駅から徒歩2,3分だから、自分も楽だし、誰かに来てもらうのも楽。

すぐ裏に音楽スタジオがあるから、ちょっとドラム叩きに行きたいとか、ジャンベ叩きに行きたいとか、
みんなで練習しましょうって時にもいろんな楽器を手持ちで運べるという、。

家賃も安い。35㎡(約20畳)で8万。
更新料も1か月分で安くて。
更新の書類もいちいち保証人の判子とかいらない。

新宿から歩けるので、ヨドバシで2.7メートルの背景紙を買って、夜中に散歩がてら中野まで40~50分ほどかけて歩くこともシバシバ。

その他、細かいことを挙げるといろいろあって、とにかく便利すぎて。
中野の今のところから移るっていう発想は微塵も無かったのでアリマスが。

*

町屋在住のパフォーマーA氏と話してて、町屋、、いいかも、とふと。
最近、仕事で向島とか撮影に行ったことも少しは影響してるかも。

町屋で、もし今の事務所と同じくらいの広さで同じくらいの家賃のところ(上限10万)がもしあれば、本気で考えてもいいかもなぁ。

もし、今のところから移るならば、という妄想を以下。

以前からよく話してた人もいますが、基本的に営業写真館的撮影って、すごくやり甲斐ある、素敵な仕事だとおもってて。
証明写真とか、プロフィール写真とか、勿論記念写真も。
そういう撮影が土日とか中心に出来るようにしたいなー。

出来たら路面店的な事務所で、こまごました撮影も気軽に請けられる、撮影の何でも屋的な。

路面店的な事務所だと、地域に対してオープンに関われそうで、いろいろ遣りたいことがあって。出来る気がするんですよね。
あんなことやこんなことも。笑

*

今のところから離れてもいいかなって、なんで思ったんだろう、と、
ここしばらく考えてたんですが。
住むところと生活のスタンスみたいなのって、なんとなく関係性があるように思ってて。

今までは、カメラマンとして、もっと大きめの仕事をしたい、とかっていうのもあったんだけど。
最近、そういうのが(たぶんいい意味で)無くなって。
仕事以外の、自分のプライベートで撮ってる写真とかを、誰かに認めてもらいたいという気持ちもサッパリ無くなったっていうのもあるし。

仕事の写真と、自分の写真と、ついでに音楽とか、自分の生活とかとも、
なんとなくいい感じのバランスが、なんか具体的に見えてきた感があるっていうのがあり。

それが町屋に住むのがいいなっていうのに、ちょっとリンクしたのかもしれん。
細かい要素は他にも沢山ありますけどね。

一番惹かれているのは町屋の空気です。たぶん。

*

この2月の更新の時に、っていうのは、たぶん今は無理なんですけど。
その次の更新までを視野に入れて、今後のことを考えるつもり。

by m_sakamaki | 2010-10-22 13:06 | 日常