人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェブ・ポートフォリオに写真展データを1つアップしてみた。

ウェブ・ポートフォリオに写真展データを1つアップしてみた。_f0002998_8171080.jpg


昨日は夕方頃に寝落ちして、目が覚めたのが夜中の2時。
仕方ないので、それからポートフォリオ関係のデータ作成を一晩中しておりました。

今日の撮影は午後から。

*

以前の写真展のデータをデジタルフォトブックに入れたところ、
表示できないファイルが沢山。

・・・なんでだ?と調べてたら、プログレッシブ形式で保存されてるJPEGが駄目らしい、ということが発覚。
そっか、、以前はウェブでの画像データは、結構そういう形式で保存してたなぁ、、と。

データを保存しなおすついでに、コントラストとか明るさとかで気になるデータを片っ端から直してみる。

*

デジタルフォトブックに入れたら、そのデータを使って、ネットのウェブ・ポートフォリオもついでに作るか、という気になって。
もう、、伸ばし伸ばしになってる、この作業。(^^;
ヤル気になった時にやんないと。

*

遅れてた言い訳としては、どういう形式で作るかっていうのを悩んでたこともあったんですが。

adobe Bridgeでウェブギャラリー出力っていうのが手軽そうなので。
それで出力することに。

ファイルの順番だけ決めると、シンプルで綺麗な形に出力してくれます。
一旦作って、細かいところをチョコチョコ直し。
そうこうしている間に夜が明け。

で、出来上がったのがこれ。→ http://homepage2.nifty.com/m-sakamaki/gallery/index.htm

なかなか見やすくていいんでない?

by m_sakamaki | 2010-10-20 08:19 | 写真