久しぶりに練習したらなぜか出来てる件。

f0002998_20313153.jpg

ずいぶん練習サボってたダラブッカの練習も再開。
久しぶりに叩いたら、左手の人差し指と薬指で交互に叩く ( で、ちゃんといい音で叩ける ) のとか、以前にあれほど苦戦してたのになぜか楽に叩けるように。
左手手首から先の脱力が、なぜかだいぶ出来るようになってて、あらっ!という感じ。

*

・・・こういうことって、なぜかよくありますよね。。
全然練習ができてなくて、久しぶりに練習したら、以前全然出来なかったところが、なぜか弾ける、、、っていう現象。
二胡でもよくあるんですよね~。。

昨日できなかったことが一晩寝たら出来るようになる、っていうのは、これもよくあるけど、
これは、前日の練習が脳みそとかの中で整理されて出来るようになったんだろうな~、と。(笑)
(そう思って、練習では、今日全然出来なくても明日起きたら出来るようになってるかも、、と、身体と脳みそに動きを刻み込むつもりで動作を繰り返すわけですが。w)

練習できていなかった期間、その曲以外で練習してて、って話なら、単純にスキルがあがったのかな、って思うんですけど。
楽器にも触っていなくて、っていう後の久しぶりの練習時の、「なぜか弾けるようになってる」現象。。

このダラブッカのは、普段の二胡での左手の脱力の意識がキッカケになったのかもしれませんけど。

いつも「謎だ。。」と思ってます。これ。

*

[PR]

# by m_sakamaki | 2016-10-24 20:47 | 音楽 | Comments(0)

ここ最近のこと。二胡練メニューなど。

f0002998_22124159.jpg

9,10,11月の土日は、発表会とか演奏会とかなんやらが集中してて、都合さえついたら行きたいというところが多すぎて。
悩ましいですな~。(--;

*

2週間ほど前から、急にいろいろ、スッキリしてきまして。
事務所内の断捨離もどんどん進みちう。
その影響か、滞っていた諸々が、順番に、ですがドンドン復活してきてて喜ばしい限り。
気功の練習も復活してきたし、二胡の練習も復活。
二胡以外の楽器(鍵ハモとかバラフォンとかギターとか)の毎日15分だけ練習も復活しました。

*

この数ヶ月、ほぼ壊滅的だった二胡練習が、やっと1日2時間くらいは出来る気力が戻ってきたので。
改めて、今日、二胡の練習メニューの見直しなど。

結局、毎日、少しずつでも必ずメニューに入れたいのが、
○基礎練習(最低30分)
○楽団の曲練習
○二胡検定に向けての曲練習
○オープンマイクでやれる曲練習。
・・・の4項目。

以前は基礎練習だけで、1時間以上取ってたんですけど、、
やらねばならない曲の数が多すぎて、全然カバーできないので。
基礎練習の中で曲練習でもできそうな内容はそちらに。
基礎練習は、開放弦練習で15分と、それ以外で基礎練習曲の中から少しずつやっていくことに。
余裕があれば、視唱練習も含めた音階練習も基礎練習の必須項目に入れたいところですが。
一通りやってまだ練習に余裕があれば、で。

前日の練習の進捗状況を記録する練習ノートも復活させて。
ちょっとボチボチがんばろー、という感じになってるところ。。

オープンマイクには、11月、二胡で1度どこかに参加できるといいなぁ、と思ってます。

*

写真も、毎日少しずつまとめてます。
今年中に40枚くらいまとめて、ギャラリー審査に応募できるように。

*



[PR]

# by m_sakamaki | 2016-10-23 22:42 | 二胡 | Comments(0)

花を飾ってみた。

f0002998_13110457.jpg

今日の天気は爽やかすぎます。
事務所でブツ撮りしてる場合でない、という衝動にかられつつ。。

*

気に入った古い花瓶があったので、花を飾ってみました。
やっぱ、花を飾ると部屋の空気が変わりますね。

*

以前から時々聞かれたり希望されたりしてた、個人のお客さん向けの撮影メニューを考えようかなと思ってます。
普段の依頼仕事の金額だとちょっと個人のお客さん向けではないので、分けて考える形で。
昔からの知り合いにはよく話したことありましたけど、営業写真館的な撮影はそもそも好きだし。
いずれそういうのもやれたらなぁ、とはずっと思ってはいるんです。

*

[PR]

# by m_sakamaki | 2016-10-12 13:29 | 日常 | Comments(0)

深夜に高胡の直し作業など。

f0002998_03135118.jpg

なかなか寝付けなかったので、ふと思い立って高胡の弦の溝位置を掘りなおすことに。

私の高胡は、上の写真のように、弦を張ると筒のセンターから駒がずれます。
原因は、台座の溝はまぁセンターに掘られてるんですけど、棹の刺さってる角度が斜めってるからのようです。

でも、これはそもそも新品で2万円で買ったものなので、それに文句を言うつもりはありません。

で、センターからずれてることが音に大きな影響を及ぼしているかというと、
それが原因で雑音とかになってるとかという感じでもなく、現状、特に大きな問題とは感じてはいないんですけど。
でも、将来的に、皮が緩んできた時に偏った振動を与え続けることの影響は出るのかもなぁ、、とは思ったりします。

なので、そんなに急ぎでもないけど、暇があったら直しておこうというものとして、自分としましては。
そんなのを、ふとやる気になってしまった次第。

棹の角度に合わせて、台座に弦の通る溝を掘りなおして、駒が筒のセンターに来るようにしようかと。

外弦が、丁度筒のセンターを通っていたので、それを中心線としてその両側に溝を掘ることに。
それが下の写真。

f0002998_03134960.jpg


ついでに弦も新しくしました。(高胡の弦は、何セットか買いだめしてあります。なかなか置いてる店が少ないのと、外弦とか切れやすかったりするので。)

f0002998_03135399.jpg


駒の位置がセンターになった図。

f0002998_03135565.jpg

そろそろ寝ます。



[PR]

# by m_sakamaki | 2016-10-10 03:29 | 二胡 | Comments(0)

ハマグリ(?)をもらった。

f0002998_19405287.jpg

友人のカメラマンS嬢から、貝をいただきました。
大量に。
はまぐり??

中野サンプラザ前の広場で待ち合わせ、袋一杯のハマグリ(?)をくれた後、
この後、2箇所ほど、ハマグリ(?)を配りに回るのと、行方不明の携帯を探しにいくそうな。。

うーん、なんかスゴイわ。(@@;
おつかれさまです。。

1度では食べきれない量なので、砂抜きしたらボイルして冷凍する予定。。

f0002998_19405502.jpg


[PR]

# by m_sakamaki | 2016-10-01 19:50 | 日常 | Comments(0)

カラーとモノクロ。

f0002998_14265785.jpg

先日のグループ展。
自分はカラーの写真を出しました。
ここ数年、色の情報が情報過多のように感じて、モノクロばっかりやってたんですけど。
ここに来て、モノクロのモノクロっぽさが鼻につくようになって、カラーにも戻りつつあります。。

ここ数年撮ってる「Dim Sight」の写真は、モノクロでまとめるつもりですけど。
なんとなくやってる「日々に潜む」シリーズはカラーに戻そうかなっていう気になってます。

モノクロかカラーかどちらで、っていうのは、
時々質問で聞かれたりすることありますけど。
個人的な考えとしては、自分がモノクロの眼で対象と向き合ってるんならモノクロ。
カラーの眼で向き合ってるんならカラー、だと思ってます。

それは、レンズの選択とかも同じで。
広角の眼で見てるんなら広角。
45ミリの眼で見てるんなら45ミリレンズ。
500ミリの眼で見てるんなら500ミリレンズ。
その辺はズームレンズの使い方なんかとも同じで。

対象をどう撮るか、でモノクロとかカラーとか、レンズの選択をするっていうのではなく、
自分がどの眼で対象と向き合っているか、を意識すべきと思ってます。

まぁ、これはあくまでもプライベートの、私の写真についての考え方で。
仕事の写真の時は、根本的にその辺の考え方も切り替えたりするわけですけど。

この辺についてはいろんな考え方もあると思いますが、
どちらが良い悪いっていう話ではなく、考え方の引き出しのひとつ、という理解をしてもらえれば。
時々その辺、変な議論になったりしますけど。
議論で相手の考えを否定しても、それが別に意味のあることとも思えないので。

自分は、カラーとモノクロの間のところで、たぶん対象と向き合ってます。
なので、どちらかに立ち位置が偏りすぎると、それが自分に鼻についてきちゃう気がしてたりします。

この間のグループ展で、自分の展示を久しぶりにカラーでやってみて、「あぁ、、、なるほど。。」と思ったのと、
映像をモノクロで作ったら、妙に情緒的になって、「これはカラーでやるべきではなかったか。。」と思ったのと。

とりあえず、そんなこんなで、今後、ぼちぼちカラー写真も復活する予定。。

モノクロ → カラー → モノクロ → カラー、と、今まで来てるので。
見る眼が、単に定期的に変化してるのかもしれません。。


[PR]

# by m_sakamaki | 2016-09-29 14:55 | 写真 | Comments(0)

ヒガンバナを観にいってきました。

f0002998_17114652.jpg

ヒガンバナを観に、巾着田に行ってきました。
先日、仕事で練馬方面に行った際に、ポスターで彼岸花を見て。
なんとなく気になってて。
昨日、「明日、ヒガンバナを観にいこう。」と思い立ち。

練馬まで自転車で行って、そこから西武線。

*

平日だから、そんなに人は居ないだろう、と思ってたんですけど。
甘かったです。
駅から沢山の人が巾着田に向かって途切れない集団がゾロゾロゾロ。

平日の昼間なのに! みんな暇なんか、、と思わず。(← そう言うお前モナ~ってとこですが。w)

駅からの道が調べてなかったんですけど、ツアー集団のようなその後ろを着いていったらそのまま目的地に着きました。

道中、ところどころに野菜とかお土産を売ってる観光的ポイントがあって。
それもツアー集団的な空気をかもし出してました。(w)

*

天気予報では、今日は晴れ間かなって思ってたんですけど。
どんより曇って、パラパラ雨模様。

ヒガンバナは、かなり散ってて。
6割くらいはもう散ってました。
観に来てた他のお客さんも、「こりゃ、今週いっぱいかな。」と。

*

今週から、週に1日は、意識して遠出しようかと思ってます。
カメラを持って外へ出る、っていうのは、いろんな意味でやっぱり、写真を撮る原点だよなぁ、と改めて思ったこともあり。

*

f0002998_17114713.jpg

[PR]

# by m_sakamaki | 2016-09-28 17:27 | 写真 | Comments(0)

グループ展、雑感。(少し長文)

f0002998_17553416.jpg



9月15日~20日にやったグループ写真展のことを少し。

今回のグループ展は、定期的に新宿西口の「居酒屋かあさん」にて集まって写真談義する飲み仲間の中での、有志によるものでした。
「シャシンカイギ」と称して集まってましたんで、今回の写真展もタイトルはそのまま。

その集まりも、自分の中では3~4年って感覚だったんですけど、聞いたらもう10年近かったみたいで。
う~ん、、歳をとったせいなのか、10年前のことも、まだ最近のように感じちゃってんですかねー。

やばい。

*

9月は何かと忙しくて、(仕事以外のことでw)
本当に気持ちに余裕はなかったんですけど。

一応、今回、写真展の提案をした手前もあり、自分が全体のとりまとめをしてたんですが。
写真展は、今までずっとやってきてることなので、それほど大変というわけでもなく。

1人の展示スペースは壁一面だけなので。
展示の写真の準備といっても、個展やる時ほど労力がかかるわけでもないし。
参加メンバーも、展示とか、わかってる人も多かったので、気楽といえば気楽でした。

*

今回やってみて、率直な感想としましては「やって良かったな~」と思いました。

この7~8年、自分はちゃんとしたギャラリーで写真を展示するっていうこと、してなくて。
毎年の神田珈琲店の展示はしてますが、あれは、どちらかというと、不特定多数の人の行き交う空間での展示、で、
ギャラリーで自分の展示写真と向き合うみたいな感覚とは全然ちがうんですよね。。

で、搬入して、とりあえず、展示した空間に佇んでみると、
「・・・・あぁ、、、やっぱ、こういう場を作るっていうのは、、必要だわ。。。」と。
再認識して、思わず呟いてしまい。

やっぱり、1年に1回、少なくとも2年に1回は、ちゃんと展示をして、自分が自分の写真とゆっくり向き合う場を設けないと、、
いけないなぁ、、、と、今回、しみじみと思いました。

観に来てくださったM先生とも話してたんですけど。
次やる個展は30~40枚くらいで写真まとめたいと思ってて。

まとまったらギャラリー決めようとかって思ってましたけど。
まとまったら、って思ってると、何時までたってもまとまらないので。
ある程度まとまった時点で、写真展を、「えいやっ」って決めちゃおう、と。
決心をした次第です。

今年中には、本当に、本気で写真まとめますので。(w)

*

あと、もう1つ、今回のグループ展で良かったのは、
今回のグループ展の趣旨は、展示を見せる、というよりも、写真の話をする場を設けよう、っていうところにあって。
それで、展示の会場も、展示スペースと、雑談スペースと、展示会場でウダウダ飲みながら写真の話ができるように、っていう目線で決めてて。
ブックとか映像とか、展示以外のものも準備して。

今回、実際にやってみて、その趣旨に非常に沿った形になったといいますか。
ギャラリーの方も柔軟に対応してくださって。
20時終了のところが、21時まで飲みながらギャラリーで話してるという日も何日かあったり。
普段の、居酒屋でのシャシンカイギが、そのままギャラリーに移動したような。

そういうのは、参加者と来場者との関わる感じでも随分変わってくるところですけど、
今回、やっぱり、趣旨を皆がよく理解してたから、いい感じになったんじゃないかな、という気もしてます。

あと、準備も片付けも、会期中の諸々も、すごく順調、スムーズで。

撤収を完了したときに、「こんなに最初から最後まで順調にきっちり、しかもいい感じで出来るとは。。」と、思わず感動してしまったほど。
「いい感じ」なグループ展でした。

*




[PR]

# by m_sakamaki | 2016-09-27 18:38 | 写真 | Comments(0)

いろいろ、無事終了しました。。

f0002998_15502037.jpg

二胡教室の発表会から帰着。
あまりに疲れ果てたのと、ホッとしたのとで、帰って服を脱いだあたりで眠ってしまったらしく。
気がついたらパンツ1丁の裸で床で寝てました。
目が覚めたのは午前3時すぎ。

*

とりあえず、いろいろいろいろあった数ヶ月、ドトーの9月が無事に終わり。
本当に、心底ホッとしてます。

この数ヶ月、気持ち的にそれどころではなくて、まともに二胡の練習もしてなかったので。
今日からまた、基礎練習復活。
楽団の方の曲と、来年の二胡検定に向けての曲練習も今日から復活。

6月くらいから行けてない金先生の二胡レッスンも、10月最初は厳しいけど、11月からは復活できるように、
まずは連絡しないと。
これだけ音沙汰ないと、金先生には 「もう彼はレッスンを辞めたのかな」 と思われてるような。。(--;
(連絡する余裕がないだけで、そういうわけではないのですー。泣。)

11月くらいから、オープンマイクへの二胡での参加も復活します。

二胡弾かないとぅ、への参加も11月くらいから積極的に復活予定。

いちおう、そういうことで~。

*

9月は、写真談義する飲み仲間でのグループ展もありました。
写真はその時の様子、とか。

これはまた別投稿でアップいたします。

f0002998_15494790.jpg
f0002998_15494664.jpg
f0002998_15494545.jpg
f0002998_15494550.jpg


[PR]

# by m_sakamaki | 2016-09-26 15:53 | 日常 | Comments(0)

米を煮る。

f0002998_23301273.jpg

1週間ほど前に、炊飯器が逝きました。
もともと、そろそろヤバイな、とは思ってたんです。

保温状態になってる時に、エラーが出るようになって、どうも温度が上がりすぎてエラーになってるようで。
で、保温はちょっと危ないかな、と思って炊飯専用にしてたんですけど。

その炊飯も、炊飯し始めてしばらくでエラーになってしまうようになったのが、約1週間ほど前。

*

炊飯器を買うか、、また、以前のように鍋でご飯を炊くか、、。(鍋といっても専用のご飯鍋ですけど。)

鍋の方が洗うのとかは、楽なんですよね。
ただ、鍋で炊くと、グツグツ吹いた泡の飛沫で鍋の周りが結構汚れるというか、、。

うーん、、それはちょっと面倒だなぁ、、、と思って。

一週間前から、普通に鍋で米を煮ることにしました。
煮てザルに上げる米の食べ方もあると聞きますが、私の場合は、面倒なのでそのままお粥コース。

*

で、やってみると、「あ、これでいいじゃん、、」という感じ。
一晩吸水させてた玄米を、そのまま鍋に入れて5分くらい煮て、しばらくそのまま放っておくと、
お茶漬けのご飯くらいの感じになります。(さらに放っておくと、どんどんふやけてくるので完全にお粥コースですけど。)
普通のご飯の食感を求めなければ、普通に美味しい。

5分煮るだけで食べられるんだったら、電気代とかガス代もかからないし。
それに、超楽だ!

しばらくは(飽きるまでは)この感じでいいかな、と思ってます。。

*



[PR]

# by m_sakamaki | 2016-09-12 23:53 | 日常 | Comments(0)