『It’s a Sony展』に行ってきました。

f0002998_19500457.jpg


有楽町で撮影の後、編集PさんとライターKさんとで久しぶりに飲みましょー、と。
16時から開いてるお酒の飲めるお店を探して、今日はGINZAインズへ。

事前にPさんが「インズの2階に通しでやってるお店があるはず」と事前下調べしてくれてて。
そこはかとなく昭和の香り漂う創作居酒屋へ。
何度か16時から開いてる居酒屋を探して有楽町周辺を、過去ウロウロしてたんですけど。
今回のお店は非常にイロイロよくて、また来たいね、という満足感。

*

お店を後にして、ライターKさんはJRへ別れ、私と編集Pさんは地下鉄に向かったのですが。
「そういえば、『It’s a Sony展』観て来ませんか!?」とPさんに言われ。
へぇ~、そんなんやってるんだ、と観に行って来た次第。

実は、東京に来て20年ですけど、ソニービルに入るのはこれが初めてなんですよね、。(^^;

*

いやぁ~、『It’s a Sony展』面白かったです。
ちょっと感慨深いというか、、「あー!そういえばこういうの、あったね。」っていうことも含め。
しかも、プロダクトがかっこいい!!
写真撮影OKというアナウンスがあったので、写真も遠慮なく。

f0002998_19500677.jpg
フロッピーディスクのデジタルカメラ。マビカ。
当時、これ欲しかったんだよな~。

f0002998_19500610.jpg
アイボ、生で見たの実は初めてだな、と。
キャリングケースまであったとは。
しかもカッコイイ!

f0002998_19500703.jpg
ラジオとテレビとテープレコーダーが一台になってる。
カッコイイ~~~~~!!!
ジャッカルっていう名前だったそうな。

どれもかっこいいなぁ。
いやぁ、堪能させていただきました。

*

f0002998_19500887.jpg
これは先ほどの居酒屋で締めに頼んだチョコパフェ。中ジョッキが小さく見える。
パフェの威圧感がすごい。

*

[PR]

# by m_sakamaki | 2017-02-07 20:14 | 日常 | Comments(0)

なんか忙しいです。

f0002998_00481139.jpg

2月はもともと細かい後作業を伴う撮影が入ってるので、そんなに暇でないことは思ってたんですけど。
予想外にいろんな案件依頼があって、猛烈に忙しいことになってしまってます、。

週末の土日は、二胡の楽団の合宿~千葉のイオンモールでの演奏と、これまた結構頑張らないといけない状況になってるので。
とにもかくにも頑張ルンバ!(死語w)

そうは言いつつも、飲みのお誘いやらライブを聴きにいったりやらはしてるんですけど。

*

写真は、先週金曜に聴きにいった「あちゃ」(@立川)でのライブ。
その日の撮影が朝早くて、通勤ラッシュにひっかかる時間だったので、機材もあるし、1時間前倒しで行ったので。
撮影から帰ってきたら本当に眠くて。
ライブもまった~りしながら聴いてました。
お客さんが超満員で、自分の座ったところが観葉植物に少し埋もれてたので。
なおさら、山の中でボーっと音楽聴いてるような。www

*

日曜は、昼前から夜まで二胡楽団の練習と二胡アンサンブル練習。
加林賽のアンサンブルは先生に見てもらうレッスンで。

加林賽は私は太鼓で、ところどころにシンバルのロールが入るんですけど。
それを和太鼓のバチで綺麗に叩くのが妙に難しくて。要練習。
この日のは、締め方が緩くてシンバルが暴れちゃったっていうのもあるけど。

*


[PR]

# by m_sakamaki | 2017-02-07 01:11 | 日常 | Comments(0)

いつもより早い時間にD湯に行ってみた。

f0002998_22230673.jpg

明日は少し緊張感の高めな撮影なので、早めに銭湯に行くことに。
20時台にD銭湯に行くのは初めて。
いつも早い時間の銭湯はSの湯に行く感じになってて。
Sの湯が閉まってしまう23時半を過ぎると、D湯に行く習慣になってたので。
D湯に行くのは、いつも24時過ぎくらいな感じで。

銭湯は、行く時間が変わるとお客さんがガラッと変わるので。
雰囲気が全然違うんですよね、。

ちなみに、15時すぎの、開店したばかりのSの湯なんかだと、
ガチな常連さん、と思しき地元のお爺さん達の熱気がハンパ無いです。。(笑)

で、たまには早い時間(といっても20時だけど)のD湯に行ってみよー!と思って。
行ってみた次第。

*

いつも、24時くらいに行くと、番台にはオヤジさんが座ってて。
待合室ロビーのソファーでオヤジさんのお母さんと思しきお婆ちゃんが洗濯モノをたたんだりしながらテレビとか見てます。

このお婆ちゃんは、昔よくテレビとかで見た「きんさんぎんさん」(100歳の双子の方)のきんさんに似てます。
かなりのご高齢なんですけど、いつもとても元気そうな。

で、今日行ったら、20時とかはいつもそうなのか、今日たまたまなのかわかりませんけど。
番台にお婆ちゃんが座ってました。

「こんにちは。」と言ったら、
「今日は早いね。」とお婆ちゃん。

*



[PR]

# by m_sakamaki | 2017-01-31 22:40 | 日常 | Comments(0)

久しぶりの日録。最近のこと。

f0002998_23582262.jpg

久しぶり~、、、の日録でございます。
いつの間にか、年が変わってしまいました。
毎年やってる神田珈琲園の写真展も先週末で終わってしまいました。

なんだか年が明けてから、毎年1月は結構暇なはずなんですけど、すごく撮影仕事が忙しくて。
自分の写真の展示のこともあったし、そのほかにもいろいろバタバタしてたのもあり。
日録は延び延びに。

2月も結構仕事が忙しい感じなので。
今年は、いつもの年よりも仕事、忙しいのかも。
ありがたいことです。

それにしても、特にこの3~4年で、撮影仕事の内容がずいぶん変わりました。
以前は企業の採用関係の撮影が全体の7割くらいだったんですけど。
だんだんと変わっていって今は、2~3割、かな。
お付き合いのあるクライアントさんも増えて。
個人的には仕事のバランスとしては以前よりもいい感じ。

*

2ヶ月前に、誕生日を迎えて49歳になってしまったんですけど。
今年はもう50歳になるのか、、と思うと、
う~ん、、、40歳の時に「80歳まで現役でカメラマン続ける!」という目標を掲げましたけど、
この10年が予想外に速くて。
こりゃ10年目標を延ばして90歳まで頑張れるだろうか(>カメラマン)という気持ちになってます。
あと30年だとちょっと短い感じがするけど、40年あると思うと、まだまだ守りに入っちゃいかんね、という気になるし。

*

神田珈琲園の写真展で、写真展ノート(来場者の方が自由に書くノート。会場に自分が居ないので、見に来てくれた方への自分のコメントをノートの最初に書くようにしてます。)にも書いたんですけど。
今年は、喫茶店ではない、ちゃんとしたギャラリーで写真展をやろう思ってます。
何年も前からやるやる言ってたんですけど、今ひとつ写真がまとまりきらなかったのが、
昨年末あたりに急に見えてきまして。
40枚くらいにまとまったので。

で、今年から、できたら年に1回、厳しければ2年に1回の頻度で、また以前のように定期的に個展を開けるようにしようと思ってます。
写真の方、ボヤッとしてた部分がスッキリしてきまして。

*

[PR]

# by m_sakamaki | 2017-01-31 00:22 | 日常 | Comments(0)

街の音。

f0002998_00413502.jpg

ちょっと今月は、何かと忙しいです。
地方取材も多くて。
忙しいっていうのは有難い話ですが。

*

先日、12日と13日に、中野区の川島商店街で行われた「東京行灯祭」に行ってました。
お祭り自体に興味があったというのもあるんですが、一眼動画の撮影に行きたくて。

最初は、普通に観にいってブラブラ撮ろうかと思ったのですが、そういえば、友人でこの祭りの運営のKさんが、誰かボランティアで撮ってくれる人いませんか的なことを、、FBに投稿してたなぁ、と思って。
Kさんに連絡して、許可をもらって腕章お借りして、ちゃんと撮ることにしました。

*

今回、元々は、映像を撮って、それにあったBGMをつけて、PR動画のようなのを作ってみようと考えてたんですけど。
初日、帰ってから、撮った動画データをチェックしてたら、街の、入ってる音がものっすごく良くて。

がやがやした街の音。
子供の声。
どこからから聞こえて来るライブの音。
お店の人の呼び声。
歩いてる人の笑い声。
パフォーマンスの不思議な音。
お母さんの子供を呼ぶ声。

街の音っていうのは妙に安心します。

で、結局、綺麗にまとめるのは、特にこのお祭りじゃ全然違う感じがしちゃって。
街の音をそのままストレートに成り行きで使うことにしました。

街の音、、やっぱいいなぁ、、。
ガヤガヤの狭間にふっと現れる静けさも、すっごく好き。

*

自分は、そもそもスチールのカメラマンで。
動画って、始めたころは、ちょっと苦手意識があったというか、。
好きになれない部分があったんですけど。
あちらは自分の好きなものとは違う感覚の世界、みたいな。

でもだいぶ、いろいろ撮るうちに、自分なりの動画との付き合い方が理解できてきたといいますか。
自分がやってる写真作業の延長線上で、映像の作業も、肩の力を抜いて撮れるようになってきました。

やっぱり、どんどん映り込んできちゃう、現実の目の前の世界っていうのは、
頭の中だけで形にした世界なんか、簡単に飛び越えていっちゃいます。

*



[PR]

# by m_sakamaki | 2016-11-16 01:13 | 日常 | Comments(0)

全体で合わせる以前の準備のこと。

f0002998_19340538.jpg

今週は忙しいです。
今週は毎日撮影が入ってるっていうのもあるんですけど、
昨日が南信州で撮影で、明後日は京都で撮影で、遠方での仕事が多いので~、、っていうのが一番かも。
移動中は、少し前からやってるスマホでも見られるビデオ講座見てるので、出来ることはいろいろあるといえばあるんですけど。

*

日曜に、バンドのプリプロ撮影をするということで、リハーサルスタジオに入ったのですけど。
少し前にドラムとベースだけで音源を作ってあって、その音源を聴きながら自分の担当の部分を準備して、
日曜は映像と朗読を実際にそれに入れたものを作って、今回は来られないダンサーさんに見せられるものを作るというもの。

この形・進め方はとても良いなと個人的には思いました。
リハーサルを全員が集まってするというのは理想ではあるのですが、現実問題、みな忙しいし。
時間の都合つけて集まるっていうのもすごく大変で。

個人の練習で出来ることとか、全員集まらなくて出来ることは、全員が集まる前に出来るだけ練習なり準備をしておいて、
集まれた時は、セッションなりアンサンブルの細かいところなり、全員いないと出来ないことをちゃんとやる、っていうのが、実のある全体練習、、だよね、、
・・・・と、自分への深い反省も含めて思った次第。

お金と時間をかけてせっかく集まったのに内容の薄い全体練習ばかりだと、結局だんだんメンバーも欠席しがちになるし、。(--;

*

バンドの映像投影の方は、VJソフトのことがだんだん理解できてきて。
だいぶやりたいことに近いことが出来るようになってきました。

近いうちにコントローラーを購入予定。
コントローラーがあれば、リズムに合わせて細かく映像を切り替えるとか、レイヤーを切り替えるタイミングをもっと合わせてっていうのもイメージに近くなるかと。

*


[PR]

# by m_sakamaki | 2016-11-08 20:51 | 日常 | Comments(0)

土曜日は作業(勉強)日に。

f0002998_00541243.jpg

3週間ほど前から、土曜日は撮影とかが入っていない限り、作業日または勉強日とすることにしてます。
今日は、ひたすらVJソフトで投影する映像データの作成とライブの時に読み込むためのVJセットのセッティングをあれやこれやと。
なんだかんだで、だいぶこのソフトの扱いにも慣れてきました。

ライブで3曲やるとして、、3曲分の映像データを一度に読み込むと、、動作が重くて不安で。(この間はそれで落ちまくって。。それからデータを作り直して改善はしているものの。。)
特に動画データを、ループとかの軽いデータばかりすれば問題ないと思うんですけど、、、どの程度でダメになるか、っていうのは、一度余裕がある時にテストして限界ラインを理解しておきたいところなんですが、、
今はそこまで余裕がないので、曲ごとにVJセットを作って読み込むようにしてみました。

今後、PCをもう一台準備して、スイッチャーとかでで切り替えられるようにするのがいろんな意味で必要だとは思うものの、
それも今はそこまで余裕ないので、それもいずれ、、、。(--;

*

24時すぎから銭湯へ。
いつものSの湯ではなく、D黒湯へ。
S銭湯は23時半には入らないとダメで(24時までなので)、いつもギリギリに行くので電灯が消えた暗い湯船に入ることが多いんですけど。
D銭湯は1時までやってるので、24時すぎでもいけるのですよね。
・・・で、だいたい、「銭湯に行きたい!」という衝動に駆られる銭湯モードに気持ちが入るのは、23時半過ぎだという、。

D銭湯は湯船が広くてお湯がぬるいから好き。

*

[PR]

# by m_sakamaki | 2016-11-06 01:18 | 日常 | Comments(0)

自転車保険とか、お勉強とか。

f0002998_23010791.jpg

自転車の事故での保険として5年前からかけてるヤフーの「ちょこっと保険」。
1年ごとの契約更新で、また更新のメールが来たので、
契約内容を確認して、少し変更。
私が契約した時は、個人賠償の上限が3000万くらいだった気がしてて、今までその金額になってたんですが、
上限が一億になってたのでそれにして、自分の怪我とかそういうコース(これは外せない項目)は、もっと掛け金の少ない項目ができてたので、減額して。
月々の掛け金が840円から340円に減額。

ただ、この「ちょこっと保険」は、もし自分が自転車で事故を起こした場合を考えると、
示談交渉とかは自分でやらないとダメなので。

今は自転車保険って、結構増えてるし、
改めて別のところに変えることも考えて、ネットで探したり。
セブンイレブンがやってる自転車保険はなかなかよさげな。
年4000円で、示談交渉サービスがあって、3億まで。
どうだろ。

*

アドビCCの、今、全部乗せ契約してるので。
フォトショップ以外のいろいろなソフトを使えるようにしようと思って。
ネットでいろいろ調べてたら安価にビデオ講座で学べるところがあったので、そこに申し込み。

毎日15分ずつでもやれるように。
で、週に1日は、集中して新しいソフトとかの使い方を勉強する日を、勉強日として設けたいな、と。

日々、すごく感じるのは、世の中の周りの人たちのスキルアップの速度がどんどん速くなってるっていうのを、目の前に出来上がってくる制作物とか見てると痛切に感じていて。
1年前に「とりあえずここまで出来るようになってれば大丈夫かな」と思ってたところは、1年経ってみたらはるかに世の中が越えていっちゃってるというか。
たしかに、ネット講座とかででも、新しい知識を得てどんどん学び易くなってる、っていうのもあって。
とにかく日々伝わってくる全体の底上げ感がハンパ無い、というか。。。
その速度にとりあえず追いついていく体力つけるのは、日ごろからコツコツ、新しいことを常に勉強してスキルアップしていかないとダメだな、と。

とりあえず、出来るところからやっていかねば、と、最近改めて思ってはいるところで。
そうしていかないと、とても80歳まで現役でカメラマンはできそうにない気がしてます。(^^;

*


[PR]

# by m_sakamaki | 2016-11-01 23:31 | 日常 | Comments(0)

ときどき自分的にグルグルする話。

f0002998_14100310.jpg

明日の撮影がリスケになって、明日は一日事務所作業にする予定。
秋のこの時期なんかは、ずっと新卒向けの採用関係の撮影仕事が多かったんですけど、その辺の仕事はだんだん自分は減ってきて。
昨年あたりから特に、かなりそういう撮影は少なくなりました。

そのかわり、別の媒体の仕事が増えてきて、まぁ、バランスとしては悪くないのかも。

*
*

写真ではずっと考え続けてきて、最近は音楽の演奏とかでも思ったりする話なんですが、
自分が写真展をしたり人前で演奏をしたり、また逆に、他人の写真を見たり、他人の演奏を聴いたりしたときに、
評価についてどういう考え方をするべきか、ってあたりでモヤモヤが引っ掛かって、最近またなんとなく考えたりしてます。

写真なんかではそのことはず~っと考え続けてて。
写真展を初めてやった17年ほど前から。今でも。
・・・・いちおう、自分の中では結論は出てはいるのですけど。

写真展をやれば、いろんな人からいろんな意見を言われ。
褒められることもあれば、批判されることも多々あって。

その意見に対して、なるほど、と思うこともあれば、
全く的外れな意見だと思うこともあるし。
(批判に限らず、褒められてても「うーん、、それは違うんじゃね?」と思うことは多々あるわけで。ただ「この人はそう思ったのだな」という意味では受け入れられるものですが。)

また、その人が「こうすべきだ」と言って来ることが、すでに自分が写真作業をしてくる中では当然わかった上でやってる作業であることもあったり。
写真については、そもそも自分の写真行為を考える上で、すでにいろんな選択肢の可能性を考えて理解した上でやってる事柄なので、
こうしたら、ああしたら、と言われても、自分の中では終わってしまっている問題であることがほとんどだったりですが、
時々、ハッとするような意見を聞くことがあって、なるほど、そういう見方もあるか、、、と思うことも。

*

先日、飲みながらの話の中で「今の世の中は皆が表現者みたいになってて、やったもん勝ち」という言葉を投げかけられ。
・・・・うん、たしかに、、それはそうかも、それは言えると思う、とは思いつつ。
・・・でも、その辺もなにかちょびっと引っ掛かってて。

・・・・とは言え、なんでもアリで垂れ流してよいというものでもないような。

*

そういう、あーでもない、こーでもない、っていうグルグルは、
結局、他人の評価っていうのは、その人の見方で言う話でしかないんだから、
自分で自分がやっている行為を客観的に見て、誰から何を言われてもOKという納得が出来てればいいんじゃね、というところに着地はするんですけど。
(自分で自分がやっている行為と『客観的に』向き合うっていうのが、なかなか難しい話ではありますが。)

なかなか、この辺のことって、なんか割り切れない感じもあるんですよね。なんていうか。
何かのキッカケでふと頭をもたげてくるといいますか。

*

[PR]

# by m_sakamaki | 2016-11-01 01:15 | 日常 | Comments(0)

終了間際の薄暗い銭湯は結構好き。

f0002998_00101781.jpg

今日は結構寒かったですよね。。
撮影が2件入ってて、昼は五反田、午後は静岡という状況で。
出る時、ちょっとバタバタしてたものだから、、あんまり深く考えずに薄着で出てしまったら思いのほか寒くて。
考えてみれば、もう10月も終わり。
今年も終わりかぁ~、、、と思った次第。

*

今日は寒かったので、なんとしても銭湯に行かねば、と。
閉まる間際の銭湯に滑り込み。
終了間際の銭湯の湯船は、お客さんは私1人で。
明かりを消されてジャグジーとかも止められて、シーンとした暗~い湯船に浸かり。
・・・いつもながら、終了間際の薄暗い銭湯の湯船は「うーむ、まるで露天風呂のようだ」と勝手に思っております。

銭湯はやっぱりサイコー。

*

今週は妙に忙しくて。
私は企業モノの仕事が多いので、土日祝日に撮影が入ってくることってあんまりないんですけど。
今週(11月も)は、なぜか土日とか祝日とかにも入ってるのです。

明日は暖かくなりますよーに。

*


[PR]

# by m_sakamaki | 2016-10-31 00:20 | 日常 | Comments(0)