タイムズカーシェアの会員登録してきました。

f0002998_20480524.jpg

以前利用していたオリックスカーシェアリングの最寄のステーションが無くなってしまい。
その広い駐車場エリアが全部タイムズの駐車場になって。
タイムズカーシェアのステーションが5台分出来ました。

・・・・・で、タイムズカーシェアの会員登録をしてきた次第。

オリックスカーシェアの会員はそのままなんですけど、月会費無料の会員コースなのと、とにかく今まで使ってた以外のステーションの場所が一方通行の細い道ばかりのところで、本当に不便になってしまって、。
少々辟易していたので。

タイムズカーシェアの方は月会費が1000円くらいかかるけど、夜間プランも安いし。
あと、車種が非常に荷物を運ぶのに使いやすい車種が置いてあるので。
迷わず登録することに。

カレコのカーシェアも近くにステーションあるんですけどね、。1台だけ。
でもあまり荷物が載らないタイプの、しかも幅のある車だし。

ウェブで登録をして、ファミマの無人登録機でカードを発行してもらいました。
カードもかなりちゃんとしててありがたい。。(オリックスのは番号とかの印字がかなり弱くて、擦れて文字が読めなくなってしまって予約のログインが出来なくなってしまうので、何度もマジックで上から書いてる。)

*

車、、昔は持ってたんですけど。
当時契約カメラマンやってたところでは「車禁止」だったし、(車だと時間が読めなくて一日に何件も現場を回るとなると撮影スケジュールがマネージャーの方で入れ辛いのと、遅刻の危険もあるので。途中から車でもOKになりましたけど。)
都内だと駐車場探すのも大変だし、駐禁も厳しくなったし、
機材はデジタルになって軽くなっちゃったし。(フィルムのころの取材はジェネの1台2灯を持って毎日電車で移動してましたしね。。20年近く前。)
普段の取材撮影程度では、ほんと、車なんて要らないので。
よっぽどがっつりセットを組むときでないと車使わなくて。
カーシェアリングくらいが丁度いいです。

後は、電車の方が機材を持って歩き回って足腰使うので。
ずっと(最低80歳くらいまではw)撮影仕事続けるには、その方が身体的にいいと思うというのもありますしね。笑。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2017-04-28 21:13 | 日常 | Comments(0)

写真展を見てきました。『山崎博 計画と偶然』(@東京都写真美術館)。

f0002998_19164985.jpg

東京都写真美術館でやってる山崎博さんの企画展。「計画と偶然」。
行ってきました。
展示写真は、撮影OKエリアにて。

ゴールデンウィーク明けまでだし、そろそろ行かないとまた行きそびれてしまう、と思い立って行ってきたんですけど。

「山崎さんの写真展のチケットを~、、、あ、お金忘れた!(財布はあるけど札が全く無かった)
いや、、、チケット代いくらですか?金額によっては小銭で入れるかも。」
「600円です。」
「あ、それならなんとか。」

・・・という状況で、展覧会の図録も欲しかったのですけど、また改めて買いにくることに。

*

山崎さんは、東川写真フェスティバルに行くといつも来ておられて、お話もさせていただいたりしてたのですが。
自分が最も尊敬する写真家の一人だったりします。(ここ何年か東川行けてないんですけど。)

東川のインディペンデンスの展示とかレビューなんかでは、いつも写真愛の溢れるコメント。
にじみ出る写真に対する真摯な姿勢と考え方。
いつもお会いするだけで襟を正される感じ。。。

展示のプロフィール見て、
今年3月までムサビで教えておられたんですね。

*

で、展示は、これでもかこれでもか、というような視線の強さに、思わず深く反省をしてしまいました。
・・・・がんばります。

*

f0002998_19164898.jpg


f0002998_19164583.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2017-04-22 19:42 | 写真 | Comments(0)

赤レンガポートフォリオオーディションの募集要項が。

f0002998_18074896.jpg

急に暑くなりましたねー。
桜が散って、あっという間に緑が眩しくなりました。

*

今週は撮影は忙しくないのですが、データ処理も含め、たまっている作業的なことが多くて。
がんばってやってます。

*

f0002998_01123143.jpg

東川写真フェスティバルから、ポートフォリオオーディションの募集要項が届きました。
とりあえず今、1つはほぼまとまってる写真があることもあって、今年は東川に行きたいな、と思っていましたが、いろいろ迷いちう。。
赤レンガポートフォリオオーディションについては、今回は特に写真見せたい人もいないし、応募する予定はなく。

わざわざ東京から行くんだったら、何か東川写真フェスティバル内の企画に参加はしたいんですけど。
話が通じる方と写真の話はしたいので。
何か結果を求めてるわけではなく、自分と写真との関わりに対して少しでもクリアな何かを拾える場は欲しい。
レビュアーの方が話したい方であれば、ポートフォリオレビューとかはありかも。

*

思うところあって、プライベート撮影用に1台カメラを買いました。
6D。ついでに、50ミリも新たに1本。

別に意図してたわけではないんですけど、それで写真撮り始めたら「原点回帰したかったのかも」と、なんとなく。
興味というか、やってることが拡散していってまた一点に戻ってまた拡散して~、っていうのを自分の欲求に従って繰り返すのは、個人的には悪くないと思う。
戻ってくるたびに、いろいろそこに含まれてるものが変わってるので。

*






[PR]

by m_sakamaki | 2017-04-20 01:39 | 写真 | Comments(0)

二胡と鍵ハモ。

f0002998_01514304.jpg

久しぶりの日録、、。(。´д`)
今週は、仕事が落ち着いて、比較的ゆっくりしてます。
なんだか1月~3月が例年にない忙しさだったこともあってか、疲れがたまってて、今週疲れが出た感じ。
気がつくと寝落ちしてる、というのが何度かあって、やっと今日の夜くらいから復活してきました。

*

二胡の方は、楽団の演奏会が先月の下旬にあって、4月のはじめには名古屋の桜二胡というイベントに楽団有志で参加してて。
この後は5月の下旬に大塚ミュージックフェスというのがあって、そこに楽団で参加はあるけど、曲とかは今までのなのでそんなに大変でもないと思う。

なので、自分の中では、現在二胡で頑張るべき目標は6月半ばの二胡検定。(福岡での上海音楽学院の日本二胡検定)
今回は6級で申し込みました。
課題曲は月夜、自由曲は喜送公糧。
喜送公糧は、全く手付かずだったため、今週から始めたところ。
ゆっくりなら問題なく弾けるけど、問題はあと2ヶ月でどこまでテンポを上げられるか、、、ですね。
少なくともbpm120位では楽に弾けるところまで持って行きたい、、、、death。
毎日1時間くらい、この曲に練習の時間をかければ、なんとなく大丈夫かな、っていう気はしてます。今の感じだと。

*

昨日、5月の立川いったい祭りでの演奏に向けて、鍵盤ハーモニカの部活練がありまして。
実はこれも、それなりに気合いれて練習しないとコレはヤバイ、、と思った次第。。

・・・ということで、今日から立川のイベントまでは毎日30分~1時間は鍵ハモ練習時間をとることに、。orz...

*

鍵盤ハーモニカと二胡っていうのは、やってみると使う脳みそが結構似てて、(二胡も呼吸大事だし、運指の脱力の感じとか。)
片方の練習がもう片方のトレーニングになる部分っていうのがあるなぁ、ということを少し実感してます。

特に感じたのは、細かくて速いフレーズの練習とか。
鍵ハモは、鍵盤を叩いて音を出すっていうものではないので、速く弾くためには脱力して指を確実に鍵盤に置いていくのが大事だと思うんですけど。
右手で鍵盤のそういう練習をしてると、二胡の早弾きのフレーズで指が転びにくくなるというか。音の分離がよくなるというか。
早弾きでつまづく要因としては、速く弾こうとして焦って動きが固くなったり転んじゃったりする事が1つあると思うんですけど、結局それって、脳みその問題でもあるので。
鍵ハモでは右手、二胡では左手ではあるけど、使う脳みそは同じところを使ってて、それで楽器が違ってもトレーニングになってるんではないかな、と、なんとなく感じてたりします。

ま、たまたまかもしれんですけど。w

*

[PR]

by m_sakamaki | 2017-04-15 02:20 | 音楽 | Comments(0)