朝ココアの件。

f0002998_00253912.jpg

今日の花粉はすごかった、、。
少し外出しただけなのに、帰ってきたら目も鼻も相当酷いことになっててヤバし。
マスクはしていったんですけどねー。
仕方ないので、薬を1錠(規定量の半分)だけ飲んで。とりあえず収まり。
今年はちょっと覚悟して花粉と戦う所存。

*

今週はあまり撮影が入っていないので、いろいろ建て直し週間。

今日は後回しになってたデータ処理とか納品物とか必死こいてやってました。
なんとか、最低限やらねばならないところまでは終わった、、、、。
明日一日、残りを少しやって、少しブツ撮りやって、それで平常運転に戻れる・・・気がします。
がんばる。

*

そういえば、今日、ふと思ったんですけど。

私は3年ほど前からココアを日常的に飲んでます。
もともとは、インスタントコーヒーを飲みすぎで、「りゃ良くないな」とコーヒーの量を減らすために別の代替飲料としてなんですけど。
・・・なんていうか、コーヒー、飲みたいからっていうよりも習慣で、口がさびしくで飲んじゃうっていう感じのなんで。

で、健康雑誌の取材でチョコレートの健康効果の話を聞いたのがきっかけで、
コーヒーをココアに替えようと思った次第。
上述の通り、単に口淋しいっていう理由なんで、美味しさよりも重要なのは飲んだときのパンチ力!!
・・・ということで、苦いともいえる純ココアを飲むことに。

*

1年ほど前からは、朝起きた眠気覚ましに、必ずココアを飲むようになり。
お湯沸かしながらヒゲ剃って、ココア入れる、みたいな。

朝、ココアを飲むと、大体10分程度で猛烈な便意をもよおし、トイレに行くことになります。
お腹が下ってるわけではなく、出てくるものを見ると非常に健康的な感じなんで心配してるわけではなく。
一度、朝ココアを飲むのって健康的にはどうなの、と思って調べたら、身体によい飲み方だそうで。

*

で、ふと思った、というのは、飲んで10分でもよおす、というのは、ちょっと早すぎるのではないか、と。
飲んだココアが、たかだか10分程度で5~6メートルもある腸にゆきわたっているとも思えず。
これはもしや、朝ココア→トイレという自己暗示にかかっているだけなのでは、とか。
いやいや、腸全体に行き渡らなくても、腸の入り口に届いたら腸を刺激してもよおすのでは、とか。

まぁ、別に、知ったところでどうという話でもないのですけど。
今朝からなんとなく思ってる次第。w

*



[PR]

by m_sakamaki | 2017-02-28 00:56 | 日常 | Comments(0)

暗室道具の引渡しとか。

f0002998_01190355.jpg

花粉、、、けっこうキテますよね、、。
今日はヤバイ(眼とか)、という日は、花粉症の市販薬を規定の半分の量だけ飲んでます。
一番花粉症が酷かったのは20代だったと思うんですが、この10年くらいは年によって、体調によってちょっとダメかな、っていう日があるくらいで、
そういう場合でも、市販薬を少しだけ飲めばほぼおさまるという感じではあります。

*

先週末で、とりあえず撮影の山は越えたつもりだったんですが、
今週も思ったよりも忙しくて。
たまった撮影データの納品は今週一杯になんとか仕上げてしまいたいというのもあり。
いまだ確定申告の書類は手付かず、みたいな。

*

知り合いの写真家のH氏が今日ウチに車で来てくれて。
不用な暗室道具関係を引き渡し。
こんど群馬に移住して、そこでいろんな人でシェアできる暗室を作ることになったそうです。

引き伸ばし機と、大全紙のバット、全紙の使いかけの印画紙、ネガクリップ、液温計等々。

これだけフィルム使う人が少なくなると(自分も使わなくなってしまいましたけど)、暗室をシェアしてうまく回していくっていうのも、なかなか大変そうで。
うまく回るといいな、と思います。

暗室作業って、すっかり自分はやらなくなってしまったんですけど。
時々、あの印画紙の温もりみたいなのが恋しくなる時があります、、。

今の世の中、よくも悪くも、出来上がってくるものが、ソツが無いって感じることが多くて。
完成度があがるのは素晴らしいこと、、ではあるものの、
アナログとかの、コントロールしきれない隙間に入り込んでくるノイズのようなものの奥行き感には、
なくしてはならない何かを感じたりもする次第。

あ、ちょうど、昨晩、友人のライブで見た「リキッドライトニング」っていうOHPでインクを垂らしながら照明するっていうのも、
そのアナログの良さが炸裂してました。

そう、いろんなものが入り込んでくる隙間がないと、やっぱ、なんか窮屈なんですよね。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2017-02-26 01:45 | 日常 | Comments(0)

アーヴィング・ペンの『Still Life』

f0002998_01511664.jpg

少し前に、フェイスブックで友人が投稿でコメントしてたアーヴィング・ペンの『Still Life』という写真集。
そういえば写真はなんとなく目にしたことはあるけど、ちゃんと見たことなくて。加えて、妙に気になったので。
注文してたんです。

何日か前に届いてたんですけど、あまりにも余裕がなくて、
先ほど封を開けたところ。

あ゛~、、、いいわ~。。。
すごいいいです。

この写真集、、よく本の感想で、身近なものを美しく、とかってあるのも見たりしますが、、
個人的に感じるものは、そんなサラッとしたものではなく。

ご本人の、ドロドロした何か、とか、グロい何か、がもうだだ漏れしちゃってる感じで。

・・・写真ってやっぱこうでないとね、と個人的には強く思ってたりします。

スティルライフ。
もともと自分もやりたかったんだよな、、。
ずいぶん前に一時期やりかけて、自分にはまとめるセンスが全然足りないと感じて続けなかったんだけど。
今の自分だったら、形にできるかも。
もう一度チャレンジしてみようかな。

f0002998_01511695.jpg


[PR]

by m_sakamaki | 2017-02-23 02:10 | 写真 | Comments(0)

鬼太郎電車。

f0002998_23495361.jpg

取材撮影で、日帰りで米子~。なかなかハードです。。
雪を心配してましたが、予想外に暖かくて。
雨は降ってましたけど、雪になることもなく。

*

米子空港からの電車は、ゲゲゲの鬼太郎一色でした。
行きの電車は鬼太郎と猫娘。
帰りの電車はネズミ男。

天井に描かれたネズミ男を見てると、
「この雰囲気、なんかと被るな~」と思ってて。
あ、そうそう、銭湯の壁や天井の絵みたいだわ、と。

*

明日は、終日、展覧会の図録用の撮影。
昨日も今日も明日も、、とにかく朝が早くて。
それがなかなか大変、、、、。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2017-02-18 00:03 | 日常 | Comments(0)

二胡も7年。8年目に突入。

f0002998_21435765.jpg

明日は鳥取の米子に取材で日帰り。
雪が心配だったんですけど、天気予報を見てると今週は暖かいようで。
雨模様ではあるものの、雪にはならずにすみそうな。

明後日が朝から展覧会の図録用の作品撮影なので。
帰ってこれないというわけにはいかないので。。
明後日が何も入ってなければ、せっかく米子にまで行くんだし、
自腹で一泊して次の日もブラブラしてくるところなんですけど。
今月もとにかく忙しくて。

確定申告もまだ全く手付かず、。
ヤバイ。いろいろ。orz....

*

2月ということは、そういえば、二胡を初めてちょうど7年経ってしまったのかと。ふと。
心弦二胡教室に入ったのがちょうど2010年の2月でした。

うーん、以前に比べて、だいぶんマシにはなってるものの。(←二胡の話)
7年でこれ位の感じか。。練習が足りてないっていうのが一番だけど。
先は長いな。まぁ、焦らず。

ただ、今さらなんですけど、、やっと最近、練習の仕方がわかったといいますか。。(^^;
あ、こういう練習をきちんとすればちゃんと上達をしてくんだな、とやっと実感として理解が出来た部分がありまして。
これからはもう少し頑張れるかも。

*

そういえば、福岡での二胡検定。
受験級を迷ってましたが、今回は6級1つで受けることにしました。

6級の課題曲は出来てるんですけど、自由曲は今から。

*

今日の写真は、以前に友人に誘われて香港に二胡のコンサートを聴きに行った時、
泊まった重慶マンションのゲストハウスの部屋からの眺め。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2017-02-16 22:01 | 日常 | Comments(0)

二胡の合宿に二胡持って行くのを忘れた件。

f0002998_17401995.jpg

この土日(2月11日・12日)は、黄山二胡楽団の合宿でございました。

3月に楽団の初の演奏会が予定されていて。
それに向けての合宿といいますか。
で、合宿の最後には人前で演奏をする機会を持ちたいという甘先生の希望があって、木更津のイオンモール内で、3月の演奏会と同じ内容・進行で実際に演奏もする、という。

場所は千葉県の岩井市。
最初、候補としては、山梨の河口湖周辺も、そういう音楽合宿するところ多いし、候補の1つにあがってたんですけど。
冬は寒いから迷わず千葉でしょー、という話に。

*

木更津イオンモールでも、全体合奏以外の、アンサンブル演奏もプログラムどおりに演奏するということで。
自分はアンサンブルに、カホンやバチでの太鼓でも参加するので。
車で行くと聞いてた楽団の二胡友Oさんの車に便乗させていただくことに。
途中私の家に寄ってもらって太鼓を乗せ向かった次第。

*

天気も快晴。
「いい天気だな~」とOさんとお喋りしながら高速に乗って、もうすぐアクアラインというあたりで、
(・・・・あれ、、、そういえば二胡持ってきてないわ、、、、)とふと思い出し。

「・・・・Oさん、、・・二胡、忘れちゃった、、、、、。」(^^;

*

もう高速にいいほど乗っちゃってるので、、うーん、、、このままとりあえず現地まで行っちゃうか、、
でも二胡無しで合宿参加って、、、(アンサンブルの太鼓はあるけど)。

でもまぁ、やっぱり二胡は自分のを持ってないとダメだろう、と。
取りに帰ることに。

岩井までいっちゃうと帰るのに片道4時間くらいかかるので。
アクアラインを渡った木更津で駅によってもらって降ろしてもらい、取りに帰ることになった次第。

よく教室の発表会とかで「二胡を忘れないように!」とかってアナウンスとか自分もした記憶があるんですけど、
まさか本当に忘れることがあるとは、。w(^^;

いやはや、すみません。。(--;

*


合宿の様子は少しだけ黄山二胡楽団のフェイスブックページにアップしました。(少し前にフェイスブックページを作成しました。楽団の様子やらイベント告知をしていく予定。)
よかったらどうぞ。。

*

[PR]

by m_sakamaki | 2017-02-13 18:00 | 二胡 | Comments(0)

池袋のジャズバーへ。

f0002998_03512921.jpg

夕食のあと、眠くなっちゃって寝落ち。
目が覚めたら夜中の2時という中途半端な時間で。
とりあえず日録でも。

*

今日の現場は表参道だったんですけど、寒かったなぁ~。(外は)
雪降ってるし。
暖かい日と寒い日の差が激しすぎますよね。

*

写真は、昨日誘われていった池袋のジャズバー。
撮影の後、いったん機材を置いて池袋へ。

昨年から年に一回、選ばれた企業を表彰する、表彰式の撮影に入ってるんですけど。
その撮影のディレクターのYさんと話してたときに、今度飲みましょうという話になり。
8日にライブがあるというので急遽お誘いが。
YさんとWさんと自分で。

*

妙に落ち着く店内と、ギターと歌での沁みる空気のライブで。
ボサノバをやる時には、カホンも叩かせていただいたり。
終電間際まで結構長居をしてしまいました。

今月はなぜか飲みの予定が多い、、という。(^^;

*

f0002998_03513260.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2017-02-10 04:25 | 日常 | Comments(0)

『It’s a Sony展』に行ってきました。

f0002998_19500457.jpg


有楽町で撮影の後、編集PさんとライターKさんとで久しぶりに飲みましょー、と。
16時から開いてるお酒の飲めるお店を探して、今日はGINZAインズへ。

事前にPさんが「インズの2階に通しでやってるお店があるはず」と事前下調べしてくれてて。
そこはかとなく昭和の香り漂う創作居酒屋へ。
何度か16時から開いてる居酒屋を探して有楽町周辺を、過去ウロウロしてたんですけど。
今回のお店は非常にイロイロよくて、また来たいね、という満足感。

*

お店を後にして、ライターKさんはJRへ別れ、私と編集Pさんは地下鉄に向かったのですが。
「そういえば、『It’s a Sony展』観て来ませんか!?」とPさんに言われ。
へぇ~、そんなんやってるんだ、と観に行って来た次第。

実は、東京に来て20年ですけど、ソニービルに入るのはこれが初めてなんですよね、。(^^;

*

いやぁ~、『It’s a Sony展』面白かったです。
ちょっと感慨深いというか、、「あー!そういえばこういうの、あったね。」っていうことも含め。
しかも、プロダクトがかっこいい!!
写真撮影OKというアナウンスがあったので、写真も遠慮なく。

f0002998_19500677.jpg
フロッピーディスクのデジタルカメラ。マビカ。
当時、これ欲しかったんだよな~。

f0002998_19500610.jpg
アイボ、生で見たの実は初めてだな、と。
キャリングケースまであったとは。
しかもカッコイイ!

f0002998_19500703.jpg
ラジオとテレビとテープレコーダーが一台になってる。
カッコイイ~~~~~!!!
ジャッカルっていう名前だったそうな。

どれもかっこいいなぁ。
いやぁ、堪能させていただきました。

*

f0002998_19500887.jpg
これは先ほどの居酒屋で締めに頼んだチョコパフェ。中ジョッキが小さく見える。
パフェの威圧感がすごい。

*

[PR]

by m_sakamaki | 2017-02-07 20:14 | 日常 | Comments(0)

なんか忙しいです。

f0002998_00481139.jpg

2月はもともと細かい後作業を伴う撮影が入ってるので、そんなに暇でないことは思ってたんですけど。
予想外にいろんな案件依頼があって、猛烈に忙しいことになってしまってます、。

週末の土日は、二胡の楽団の合宿~千葉のイオンモールでの演奏と、これまた結構頑張らないといけない状況になってるので。
とにもかくにも頑張ルンバ!(死語w)

そうは言いつつも、飲みのお誘いやらライブを聴きにいったりやらはしてるんですけど。

*

写真は、先週金曜に聴きにいった「あちゃ」(@立川)でのライブ。
その日の撮影が朝早くて、通勤ラッシュにひっかかる時間だったので、機材もあるし、1時間前倒しで行ったので。
撮影から帰ってきたら本当に眠くて。
ライブもまった~りしながら聴いてました。
お客さんが超満員で、自分の座ったところが観葉植物に少し埋もれてたので。
なおさら、山の中でボーっと音楽聴いてるような。www

*

日曜は、昼前から夜まで二胡楽団の練習と二胡アンサンブル練習。
加林賽のアンサンブルは先生に見てもらうレッスンで。

加林賽は私は太鼓で、ところどころにシンバルのロールが入るんですけど。
それを和太鼓のバチで綺麗に叩くのが妙に難しくて。要練習。
この日のは、締め方が緩くてシンバルが暴れちゃったっていうのもあるけど。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2017-02-07 01:11 | 日常 | Comments(0)