いつもより早い時間にD湯に行ってみた。

f0002998_22230673.jpg

明日は少し緊張感の高めな撮影なので、早めに銭湯に行くことに。
20時台にD銭湯に行くのは初めて。
いつも早い時間の銭湯はSの湯に行く感じになってて。
Sの湯が閉まってしまう23時半を過ぎると、D湯に行く習慣になってたので。
D湯に行くのは、いつも24時過ぎくらいな感じで。

銭湯は、行く時間が変わるとお客さんがガラッと変わるので。
雰囲気が全然違うんですよね、。

ちなみに、15時すぎの、開店したばかりのSの湯なんかだと、
ガチな常連さん、と思しき地元のお爺さん達の熱気がハンパ無いです。。(笑)

で、たまには早い時間(といっても20時だけど)のD湯に行ってみよー!と思って。
行ってみた次第。

*

いつも、24時くらいに行くと、番台にはオヤジさんが座ってて。
待合室ロビーのソファーでオヤジさんのお母さんと思しきお婆ちゃんが洗濯モノをたたんだりしながらテレビとか見てます。

このお婆ちゃんは、昔よくテレビとかで見た「きんさんぎんさん」(100歳の双子の方)のきんさんに似てます。
かなりのご高齢なんですけど、いつもとても元気そうな。

で、今日行ったら、20時とかはいつもそうなのか、今日たまたまなのかわかりませんけど。
番台にお婆ちゃんが座ってました。

「こんにちは。」と言ったら、
「今日は早いね。」とお婆ちゃん。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2017-01-31 22:40 | 日常 | Comments(0)

久しぶりの日録。最近のこと。

f0002998_23582262.jpg

久しぶり~、、、の日録でございます。
いつの間にか、年が変わってしまいました。
毎年やってる神田珈琲園の写真展も先週末で終わってしまいました。

なんだか年が明けてから、毎年1月は結構暇なはずなんですけど、すごく撮影仕事が忙しくて。
自分の写真の展示のこともあったし、そのほかにもいろいろバタバタしてたのもあり。
日録は延び延びに。

2月も結構仕事が忙しい感じなので。
今年は、いつもの年よりも仕事、忙しいのかも。
ありがたいことです。

それにしても、特にこの3~4年で、撮影仕事の内容がずいぶん変わりました。
以前は企業の採用関係の撮影が全体の7割くらいだったんですけど。
だんだんと変わっていって今は、2~3割、かな。
お付き合いのあるクライアントさんも増えて。
個人的には仕事のバランスとしては以前よりもいい感じ。

*

2ヶ月前に、誕生日を迎えて49歳になってしまったんですけど。
今年はもう50歳になるのか、、と思うと、
う~ん、、、40歳の時に「80歳まで現役でカメラマン続ける!」という目標を掲げましたけど、
この10年が予想外に速くて。
こりゃ10年目標を延ばして90歳まで頑張れるだろうか(>カメラマン)という気持ちになってます。
あと30年だとちょっと短い感じがするけど、40年あると思うと、まだまだ守りに入っちゃいかんね、という気になるし。

*

神田珈琲園の写真展で、写真展ノート(来場者の方が自由に書くノート。会場に自分が居ないので、見に来てくれた方への自分のコメントをノートの最初に書くようにしてます。)にも書いたんですけど。
今年は、喫茶店ではない、ちゃんとしたギャラリーで写真展をやろう思ってます。
何年も前からやるやる言ってたんですけど、今ひとつ写真がまとまりきらなかったのが、
昨年末あたりに急に見えてきまして。
40枚くらいにまとまったので。

で、今年から、できたら年に1回、厳しければ2年に1回の頻度で、また以前のように定期的に個展を開けるようにしようと思ってます。
写真の方、ボヤッとしてた部分がスッキリしてきまして。

*

[PR]

by m_sakamaki | 2017-01-31 00:22 | 日常 | Comments(0)