終了間際の薄暗い銭湯は結構好き。

f0002998_00101781.jpg

今日は結構寒かったですよね。。
撮影が2件入ってて、昼は五反田、午後は静岡という状況で。
出る時、ちょっとバタバタしてたものだから、、あんまり深く考えずに薄着で出てしまったら思いのほか寒くて。
考えてみれば、もう10月も終わり。
今年も終わりかぁ~、、、と思った次第。

*

今日は寒かったので、なんとしても銭湯に行かねば、と。
閉まる間際の銭湯に滑り込み。
終了間際の銭湯の湯船は、お客さんは私1人で。
明かりを消されてジャグジーとかも止められて、シーンとした暗~い湯船に浸かり。
・・・いつもながら、終了間際の薄暗い銭湯の湯船は「うーむ、まるで露天風呂のようだ」と勝手に思っております。

銭湯はやっぱりサイコー。

*

今週は妙に忙しくて。
私は企業モノの仕事が多いので、土日祝日に撮影が入ってくることってあんまりないんですけど。
今週(11月も)は、なぜか土日とか祝日とかにも入ってるのです。

明日は暖かくなりますよーに。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2016-10-31 00:20 | 日常 | Comments(0)

久しぶりに練習したらなぜか出来てる件。

f0002998_20313153.jpg

ずいぶん練習サボってたダラブッカの練習も再開。
久しぶりに叩いたら、左手の人差し指と薬指で交互に叩く ( で、ちゃんといい音で叩ける ) のとか、以前にあれほど苦戦してたのになぜか楽に叩けるように。
左手手首から先の脱力が、なぜかだいぶ出来るようになってて、あらっ!という感じ。

*

・・・こういうことって、なぜかよくありますよね。。
全然練習ができてなくて、久しぶりに練習したら、以前全然出来なかったところが、なぜか弾ける、、、っていう現象。
二胡でもよくあるんですよね~。。

昨日できなかったことが一晩寝たら出来るようになる、っていうのは、これもよくあるけど、
これは、前日の練習が脳みそとかの中で整理されて出来るようになったんだろうな~、と。(笑)
(そう思って、練習では、今日全然出来なくても明日起きたら出来るようになってるかも、、と、身体と脳みそに動きを刻み込むつもりで動作を繰り返すわけですが。w)

練習できていなかった期間、その曲以外で練習してて、って話なら、単純にスキルがあがったのかな、って思うんですけど。
楽器にも触っていなくて、っていう後の久しぶりの練習時の、「なぜか弾けるようになってる」現象。。

このダラブッカのは、普段の二胡での左手の脱力の意識がキッカケになったのかもしれませんけど。

いつも「謎だ。。」と思ってます。これ。

*

[PR]

by m_sakamaki | 2016-10-24 20:47 | 音楽 | Comments(0)

ここ最近のこと。二胡練メニューなど。

f0002998_22124159.jpg

9,10,11月の土日は、発表会とか演奏会とかなんやらが集中してて、都合さえついたら行きたいというところが多すぎて。
悩ましいですな~。(--;

*

2週間ほど前から、急にいろいろ、スッキリしてきまして。
事務所内の断捨離もどんどん進みちう。
その影響か、滞っていた諸々が、順番に、ですがドンドン復活してきてて喜ばしい限り。
気功の練習も復活してきたし、二胡の練習も復活。
二胡以外の楽器(鍵ハモとかバラフォンとかギターとか)の毎日15分だけ練習も復活しました。

*

この数ヶ月、ほぼ壊滅的だった二胡練習が、やっと1日2時間くらいは出来る気力が戻ってきたので。
改めて、今日、二胡の練習メニューの見直しなど。

結局、毎日、少しずつでも必ずメニューに入れたいのが、
○基礎練習(最低30分)
○楽団の曲練習
○二胡検定に向けての曲練習
○オープンマイクでやれる曲練習。
・・・の4項目。

以前は基礎練習だけで、1時間以上取ってたんですけど、、
やらねばならない曲の数が多すぎて、全然カバーできないので。
基礎練習の中で曲練習でもできそうな内容はそちらに。
基礎練習は、開放弦練習で15分と、それ以外で基礎練習曲の中から少しずつやっていくことに。
余裕があれば、視唱練習も含めた音階練習も基礎練習の必須項目に入れたいところですが。
一通りやってまだ練習に余裕があれば、で。

前日の練習の進捗状況を記録する練習ノートも復活させて。
ちょっとボチボチがんばろー、という感じになってるところ。。

オープンマイクには、11月、二胡で1度どこかに参加できるといいなぁ、と思ってます。

*

写真も、毎日少しずつまとめてます。
今年中に40枚くらいまとめて、ギャラリー審査に応募できるように。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2016-10-23 22:42 | 二胡 | Comments(0)

花を飾ってみた。

f0002998_13110457.jpg

今日の天気は爽やかすぎます。
事務所でブツ撮りしてる場合でない、という衝動にかられつつ。。

*

気に入った古い花瓶があったので、花を飾ってみました。
やっぱ、花を飾ると部屋の空気が変わりますね。

*

以前から時々聞かれたり希望されたりしてた、個人のお客さん向けの撮影メニューを考えようかなと思ってます。
普段の依頼仕事の金額だとちょっと個人のお客さん向けではないので、分けて考える形で。
昔からの知り合いにはよく話したことありましたけど、営業写真館的な撮影はそもそも好きだし。
いずれそういうのもやれたらなぁ、とはずっと思ってはいるんです。

*

[PR]

by m_sakamaki | 2016-10-12 13:29 | 日常 | Comments(0)

深夜に高胡の直し作業など。

f0002998_03135118.jpg

なかなか寝付けなかったので、ふと思い立って高胡の弦の溝位置を掘りなおすことに。

私の高胡は、上の写真のように、弦を張ると筒のセンターから駒がずれます。
原因は、台座の溝はまぁセンターに掘られてるんですけど、棹の刺さってる角度が斜めってるからのようです。

でも、これはそもそも新品で2万円で買ったものなので、それに文句を言うつもりはありません。

で、センターからずれてることが音に大きな影響を及ぼしているかというと、
それが原因で雑音とかになってるとかという感じでもなく、現状、特に大きな問題とは感じてはいないんですけど。
でも、将来的に、皮が緩んできた時に偏った振動を与え続けることの影響は出るのかもなぁ、、とは思ったりします。

なので、そんなに急ぎでもないけど、暇があったら直しておこうというものとして、自分としましては。
そんなのを、ふとやる気になってしまった次第。

棹の角度に合わせて、台座に弦の通る溝を掘りなおして、駒が筒のセンターに来るようにしようかと。

外弦が、丁度筒のセンターを通っていたので、それを中心線としてその両側に溝を掘ることに。
それが下の写真。

f0002998_03134960.jpg


ついでに弦も新しくしました。(高胡の弦は、何セットか買いだめしてあります。なかなか置いてる店が少ないのと、外弦とか切れやすかったりするので。)

f0002998_03135399.jpg


駒の位置がセンターになった図。

f0002998_03135565.jpg

そろそろ寝ます。



[PR]

by m_sakamaki | 2016-10-10 03:29 | 二胡 | Comments(0)

ハマグリ(?)をもらった。

f0002998_19405287.jpg

友人のカメラマンS嬢から、貝をいただきました。
大量に。
はまぐり??

中野サンプラザ前の広場で待ち合わせ、袋一杯のハマグリ(?)をくれた後、
この後、2箇所ほど、ハマグリ(?)を配りに回るのと、行方不明の携帯を探しにいくそうな。。

うーん、なんかスゴイわ。(@@;
おつかれさまです。。

1度では食べきれない量なので、砂抜きしたらボイルして冷凍する予定。。

f0002998_19405502.jpg


[PR]

by m_sakamaki | 2016-10-01 19:50 | 日常 | Comments(0)