グループ写真展のDM。

f0002998_21391139.jpg

9月のグループ写真展(https://www.facebook.com/events/694284270710164/)のDM届きました。
キャンペーン価格で、500枚で3670円。

*

写真学校の頃からオノウエ印刷さんにお世話になってて。
入稿データに不備があった場合でも、いつも電話をいただく対応がものすごく丁寧で、すごく安心感があるので。
値段うんぬんよりも信頼感からこちらに出すんですけど。
今は、安くできる印刷屋さんも増えてるから、、なかなか大変なんだろうなぁ、、、て。

サイトのメニューをみたら、入稿メニューに、切り貼り入稿、手書き入稿っていうのも増えてて。
データ入稿がよくわからない方(?)へのサービスが。
最近できたのかな。

自分がオノウエ印刷さんに入稿するようになった最初のころも、切り貼りする版下用の紙がいつも送られてきてました。
そういえば。

最初の自分の写真展の1回だけ、切り貼りした版下で入稿した覚えが。。
その後は、ずっとデータ作って入稿してて。
当時はフォトショップが4の頃で。

*

グループ展の準備も、気合いれて進めないと、、、。
写真だけは決めたけど、それ以外のことが全く進んでいない、、という、、、、。orz....

*


[PR]

by m_sakamaki | 2016-08-25 22:06 | 写真 | Comments(0)

やる気。。

f0002998_00405155.jpg

写真はいつだったかのサンプラザ中野前。
階段に座り込んで、ぼ~っとしてた夕暮れ前。

*

今週の撮影が3件ほどリスケになって、来週以降にずれたので。
今週は、少しでも作業関係を進めなければならない、、、のですが。
なかなか思うように進まず。。

やる気探しちう。
明日は頑張ると思う。きっと。

*

[PR]

by m_sakamaki | 2016-08-24 00:48 | 日常 | Comments(0)

タマネギの皮 / 基礎練習。

f0002998_00282495.jpg

ちょっといろんな意味で余裕のない状況になっております。。。
今週の撮影が、次々とリスケになってしまって、比較的今週時間ができたのは、ある意味、よかったのかも。。

*

写真は干してるタマネギの皮。
農家さんからの野菜ボックスに入ってくるものについては、
いつも、タマネギの皮は出汁をとったあとに、そのカスを干して、最終的にミルで粉にして料理に混ぜ込んで食べてしまいます。
タマネギの皮に含まれている成分は血管を強くするそうな。

*

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と思ってると、なんだか、その焦る気持ちで妙に疲れますよね、、。
精神的に疲れてる時は、二胡とか楽器の練習も、基礎練習とかシンプルに集中できるものが、すごく好きだわー。

ここのところ、基礎練習はずっと、劉天華さんの47の練習曲ばっかりやってます。
これって全部やってると3時間くらいかかりますが、、普段は1時間だけ。
メトロノームをお供に延々とやってると、ちょっと瞑想っぽくなってきますよね。
基礎練習曲って。w

いつも最初の方の開放弦の長弓練習が、なんだかんだで特に難しい。。
気持ちが乗っていないと、モロに音に出ますよね、、。
ちょっと練習をサボっても、開放弦の長弓練習にモロに出ますし、、。
ま、それって結局、いろいろまだ身についてないってことですけど。(--;

9月が終わればいろいろ楽になると思ふ。
がんばろ。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2016-08-22 00:47 | 二胡 | Comments(0)

万年筆のこと。

f0002998_19104163.jpg


万年筆が修理から帰って来ました。
最初のお店の見積もりの話だと、1万円くらいかかるかなぁと思ってたんですけど。
なぜか無料で直していただきました。
なんでそうなったのかよく分かりませんが、とりあえず、メーカーさんに感謝!(^^/

*

万年筆は、自分は2本持ってます。

1本はパイロットのカスタム74。
もう1本はパーカーのデュオフォールド・インターナショナル。

いずれも中字。
カスタムに黒インク入れてて、パーカーにブルーブラック入れてます。
基本的に今、普段使うのは、ブルーブラックばかりですけど。

ブルーブラックのインクは濃すぎる感じがあまり好きでないので、少しだけ薄めて使ってます。

*

カスタムの方は、大学の頃から使っているので、かれこれ30年前から。

大学時代と、その後の浄土真宗の講師をしていた、約10年間は、
礼状やら葉書やら手紙とかも、毎日のように書いてて、
使う機会がとても多かったというのもあり。

カメラマンになってからは、そういう機会は激減しましたけど。

カスタムの黒に金色っていうのは、普段使いにはちょっと雰囲気が重くて。
インクも、どちらかというとブルーブラックが好きだし。(でも、堅い書類とか、黒で書きたいことも多く。)
スーツでもカジュアルでも違和感なくて、チープな感じでない、長く使えそうな万年筆を一本、、と思ってたところで、
12,3年前にデザインに惚れて購入したのがパーカーの万年筆。

*

[PR]

by m_sakamaki | 2016-08-17 19:25 | 日常 | Comments(0)

反省動画、あれこれ。。

f0002998_15162948.jpg

世の中はお盆。
今月は何気に忙しいので、このお盆休み中に、気になってる作業を出来る限り進めてしまわねばと思ってます。。

*

写真は、11日の山の日に参加した二胡弾き会の会場。
久しぶりの二胡弾き会参加で、前の参加は3月の二胡二胡大作戦(発表会的なの)だったので。
半年ぶり。。

例のごとく、演奏を動画撮ってチェックしたんですけど。
緊張はしたものの、緊張した状態でも、安定感という点ではだいぶよくなってると思ふ。
演奏自体は満足とはいえなくても、課題としている点に進歩が見られるので。自分的にはまぁ満足かな。。

動画で記録して、自分のやっていることを客観的に何度も見返すというのは、
いろんな意味で本当に大事だな、とも改めて思うところで。
ぶっちゃけ、落ち込むけど、励みにもなります。

*

反省動画、っていう話でいうと、13日の土曜日に、ライブで初VJをやりました。
先ほど、そのライブの記録動画が送られてきたので、見てたんですけど。

改めて見てみると、「・・・・なるほど~、、、、。」って感じですね。ww

やってる最中はいっぱいいっぱいな感じでしたが、後から動画を見てみると、
自信がなくて迷ってるとかっていう部分も見えてきちゃうし、(逆に、この辺から慣れてきたな、とかも。w)
細かいところで「ここはこうすべきだったな、、」とか、「やってる時はこう思ってたけど、動画で見るとこの方がしっくり来るな~。」とか。
思うところ、数知れず。

*

もともとこのVJの話は、自分が映像で参加してる別のバンドでリーダーやってるドラムのNさんが、シンセの方と二人でのバンドを作ったということで。
内容的にVJの人にも参加して欲しいっていうことで募集もしてるんですけど。
まだ見つからず。
ライブはもう決まってるので、よければ何か映像を流してもらえると、っていう話があって。
「VJ自体初めてだし、無料素材とかで、難しいことやるわけでない感じであれば。」とやることになった、という経緯で。

ただ、流しっぱなしでいい、とは言われても、VJソフトもまだ1週間ほど前に手に入れたばかりで、操作もいろいろ心配だし。
クラブイベントとかでVJは見たことあるけど、あんまり普段そういうのを身近に見てるわけでもないので、
普通はどんな感じでやってんだろう、とユーチューブ動画を見まくって、なんとなく雰囲気はつかんで。

とにかく現場で映像が出ませんとか、消えちゃうっていうのは一番困るので。
機材操作に慣れるために、毎日2回、音楽に合わせて実際に投影してみる、っていう練習をして臨んだんですけど。

とりあえず初めてにしては、まぁ無難にやった気がする。。
(正直、記録動画を見ると、ちょっと内容がベタすぎる感はありましたが。w)

*

プロジェクターやPC等の機材の設置、ライブ会場での取り回し等々、実際に現場で投影してみると、
いろいろ気がつくことも多くて、とても勉強になりました。
もう1つのバンドの映像投影の方にも、すごくフィードバックできそう。
(こちらはまだリハ段階でライブしたことがないので。ライブハウスでの投影の感覚は非常に勉強になり。もう1つのバンドの映像内容は、だいぶ毛色は違うものなんですけど。)

*

ライブとか演奏の記録動画を見ると、最初に見る1回目は、けっこう「あぁ~」と落ち込むことが多くて。
たぶん、自分がやった時にいい感じにできてたと思ってた部分が、思ってた程そうでもなかった、というところが気になるせいでしょうけど。
(たま~にその逆もありますが。失敗したー、と思ってたところはそれほど気にならない、とか。w)

2回目、3回目と少し間を置いて見返すと、冷静に、良いところと悪いところがチェックできますよね。。

あぁ~、、毎度毎度、記録動画を初めて見る時の緊張感。。wwww(^^;

*


[PR]

by m_sakamaki | 2016-08-15 16:00 | 音楽 | Comments(0)

二胡発表会のリハでした。

f0002998_23514329.jpg

9月25日の、二胡発表会の1回目のリハーサル日でした。
自分の演奏する曲は光明行。
揚琴の伴奏で弾くのは実は初めて。

大合奏の賽馬(新賽馬)に、ジンベを叩くことになったので、今日はジンベも担いで。

新賽馬のソロ部分から合奏に戻るところへの部分で、太鼓でキッカケを入れることになってしまったんですけど。。
その入れるタイミングが、まだよくフレーズがボンヤリとしか理解できてなくて。
いささかヤバイ。。。
新賽馬の譜面を探してきて、譜面を見て入りのタイミングを頭に入れた方が確実な気がする。。
身体に入ってしまえば、そんなに難しい話ではなさそうなんですけど。

*

光明行を弾くことにしたのは、自分の中ではリベンジ的な意味合いが強いんですけど。
1年前の検定の時に比べると、緊張した状況の中でも、とりあえず、酷く崩れすぎるということはなくなったかも。。
今日のは、気持ちが焦って、テンポがあがっちゃったのと、
いろいろ上ずっちゃって、すごく雑な感じになってしまったけど。。。(--;

今回の発表会は、いろんな意味で区切りなので、とりあえず、
とにかく、気合で乗り切る!がんばる!

*

夕方、今回の参加者のリハが終わって、個人レッスンの時間帯になったところで、
後の方に諸々お任せして帰宅。

帰ってきたら、鍋横の夏祭りちう、でした。
太鼓と鐘の音が響き渡っていて、なんじゃら、と思ったら、
阿波踊りしてました。

阿波踊り、ちゃんと見たことなかったけど。
なるほど、、いいですね。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2016-08-07 00:04 | 二胡 | Comments(0)

石元泰博写真展。@写大ギャラリー

f0002998_12220229.jpg


写大ギャラリーでの石元泰博さんの写真展が今日までだったので。
新宿でレンタル機材の返却後に寄り道。

石元さんは私の最も好きな写真家の1人。
特にシカゴの写真がほんとに好き。

なんていうか、、、写真を見るとホッとする。



[PR]

by m_sakamaki | 2016-08-05 12:27 | 写真 | Comments(0)

ピンホールメガネ。

f0002998_14255635.jpg

何日か前から、ダイソーで見つけたピンホールのトレーニングメガネを試してます。
・・・・自撮りしてみました。

以下、経緯と感想。

*

先日、渋谷のリハスタでバンド練習をしたあと、2階のサイゼリアで打ち合わせなどをしていた時に、
ベースのTさんが、チラシの文字を読むためにメガネを出してきてかけました。

聞くと、ダイソーで100円で買った老眼鏡だとか。
かけさせてもらったところ、悪くない。

1つ老眼鏡、持ってるんですけど、カメラのモニターを見る距離(30センチ)で、強めに作ってもらってるので。
普段使いには不向きで。
これくらい、度の軽めの老眼鏡は、普段のチラシとかモノを読むにはいいな、と。
Tさんのは、3種類ある中の、1.5だとか。

で、ダイソーに見に行ったんですけど。

老眼鏡のコーナーの隣に、トレーニングメガネのコーナーがあって。
よく記事とか読んだことはあったけど、ダイソーにもこんなんあるのか、と、その場でしばらくかけて試して遊んでみまして。
たしかに、眼の周辺の筋肉がリラックスする感じ、あるな、と。
100円だし、しばらく試してみよう、と帰った次第。

*

で、ボーっとパソコン見てるときとか、掃除してるときとかご飯つくる時とか、
細かい文字を見る必要がない時に、ちょくちょくかけてたんですけど。

なかなかいいです。

私の老眼には、これ、効果あるみたい。

かなりスッキリと見えるようになってきました。(驚)
あと、眼の周りの筋肉がリラックスするのか、眼の周りの感覚がスッキリします。

それと、視覚からの情報量が大幅にカットされるのか、脳みそが少しリラックスする感も。
以前、ゆる体操関係で、片目スリガラス眼鏡を試したことがありましたが、あれに近い感じです。
(片目メガネは、脳みそは休まる感じですが、片目に負担が少々かかる感じですけど。)

*

以上、レポートでございました。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2016-08-04 14:48 | 日常 | Comments(0)

木枕のこと。

f0002998_16594175.jpg

明日の撮影の準備でヨドバシ他。
修理に出してるレンズの見積もりの電話が来て、思ったよりも中までいってて、、
想定してた金額よりも高かったので、あぁぁぁ、、と思いつつ、
でも、買うよりは安いので、そのまま修理していただくことに。(;;

修理の仕上がりもちょっと延びたので、明後日の撮影もレンズをレンタルすることに。

*

ビミョーにいろいろヤル気が出ないです。

*

どうでもいいことなんですけど、
自分は仮眠用枕に木枕を使ってます。(写真)
(夜寝る時は、タオルケットを折り畳んだ低~い枕を使ってます。)

むか~しの仕事の同僚が、西式健康法に非常に詳しくて。
合宿時には、布団ではなく床にシーツを敷いて、木枕で寝る、という徹底ぶり。
たしかに、体力がすごく感じられる人だったので、西式健康法のおかげか、、となんとなく当時思ってたもので。笑。

10年ちょっと前に、身体の歪みがきになって、体調も悪くて。(鏡で見ると、右肩がすごく落ちてた。)
ふと、西式健康法のことを思い出して。

やってみようかな、と木枕を購入して使ってみた次第。

*

ただ、当時(10年以上前)やってみた時には、ものすごく痛くて。
なんか、、頭も痺れてくるし、右半身が痺れてくるし、、、、
・・・・これ、、ほんとに身体にいいのか??、、、と。
慣れたら大丈夫かな、としばらく、続けてたんですけど。
どうにも駄目で。
なんだか、身体によくない気がする、、と、そのままお蔵入りしてたんですね。。(^^;

それが、3年ほど前に、荷物の処分というか、いろいろ整理してた時に出てきて。
捨てようかと思ったんですけど。
捨てる前にもう一度寝てみよう、とやってみたら、今度はぜんぜん痛くなくて。
しかも結構気持ちいい。

それ以来、仮眠用に使ってます。(眠くて仕方ない時に仮眠に使うと、ちょうど30分くらいで目が覚めるので。。w)

やってみると、顎の関節が矯正される感があるのと、頭蓋骨の縫い目が矯正されてる感(あくまでも感じw)、
あと、なぜか、背中から足の膝の裏のスジから足の指、手の指先までが引っ張って伸ばされてる感があります。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2016-08-02 17:22 | 日常 | Comments(0)

500ミリリットルのガラスポット。

f0002998_15332782.jpg

梅雨は明けたんですけど、今年って例年よりも涼しい、というか、、
雨がよく降るので、蒸し暑いっていうのはありますけど。

私の部屋の温度が、例年ですと、42度くらいの日が非常に多いんですけど、
今年は35度いくか行かないか、っていう程度で。
ものすごく快適。
体力の消耗が少ない感じです。笑。

今年は、大きい扇風機を買ったので、
それで室内の空気の流れが大幅に改善して、っていうのもあるのかなぁ、とは。

*

最近、500ミリリットルのガラスポットを購入したんですが。(今までは1リットルのを使ってました。麦茶用に。)
これが、使ってみると、1人暮らしには非常に便利で。。

量的に簡単に飲みきれるし、洗い易いし。

耐熱ガラスなので、麦茶の冷水だしのと、熱いお湯での苦丁茶用のと、
2つ常備して飲んでるんですけど。

いやぁ、これ、なかなかいいです。

*

f0002998_15333564.jpg



[PR]

by m_sakamaki | 2016-08-01 15:48 | 日常 | Comments(0)