新しいソフトを覚えるのって、、面倒ですよね。

f0002998_20171443.jpg

午後、光舜堂に、9月末のフォ先生の二胡教室の発表会チラシを置かせてもらいに行ってきて。
帰って来てからは、ひたすらVJソフトとの格闘。。

ソフトとPCの関連付けとかあって。
使うのはノートPCだし。
ノートPCはネットの設定もしてなかったので、そこから。

*

自分、基本的に、パソコンの設定とか、こういうのって、、、、超苦手なんですよね、、、。(--;
でもやらないと仕方ないから。いつも頑張ってやってますけど。

しかも、ソフトのアクティベートのための画面が、全部英語で。
英語も超苦手な自分は、あぁぁぁ、、、、と思いながら、「たぶんこれでいいのかな。」と、、頑張りました・・・。

*

なんとか、無事、ノートPCでソフトが使える起動するようになり。
次にソフトの使い方。

あぁ、、、ほんと、新しいソフトを覚えるのって、ストレスたまるなぁ、、、と思いつつ、
でも誰かが教えてくれるわけでもないので。
シンプルな説明しかない、薄いマニュアルを読みながら、とりあえず触ってみることに。

*

「う~ん、、よくわからん。。」と思いつつも、半日いろいろ触っていたら、だんだん理解も出来てきて。
買う前に、いろんなサイトとか見てても微妙にわからなくて不安だった静止画の扱いも、ちゃんと普通に使えることが分かって。
出力する画像や動画の切り替え、ミックスのやり方もだんだんと。

なるほど。これだったら、イメージした感じで映像の投影ができそう!・・・・と思えるところまで来ました~。(嬉)

次回のバンドのリハまでに、ある程度、使えるようにしておきます。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2016-07-31 20:35 | 映像 | Comments(0)

VJソフトを買った。

f0002998_23254493.jpg


バンドのリハから帰着。
17時半から渋谷のリハスタ。
19時半終了のあと、サイゼリアにて22時半まで反省会。
バンドに参加してくれそうなダンサーさんが見つかったらしく、よかった。

*

やっと、ノートパソコンとVJソフトを購入しました。
ノートパソコンは中古の、インテルコアi5の2コア。
もろもろ、スペック的にはギリギリな感じなんですけど。
128GのSSDがついてて、サクサク動くことを期待して。

今までの映像投影環境が酷すぎたので。
これである程度イメージした映像の感じになるかなぁ。

あとは広角投影できるプロジェクターか。。

まだインストールしたばかりで。
登録作業ができてないので、まだ起動できません。

明日、明後日で環境を整えるところまでは頑張りたいです。

*

北海道では東川写真フェスティバルかな。
あぁ~、、行けなくて残念。。

自分は、9月の二胡教室の発表会に向けての準備でバタバタでございます。。
(グループ展の準備もやらないといけないけど。)(^^;

*



[PR]

by m_sakamaki | 2016-07-30 23:41 | 日常 | Comments(0)

久しぶりにKさんちのスタジオにお邪魔。

f0002998_23172437.jpg

明日、明後日と、少々現場がいろいろタイト (になるかもしれない) 撮影が入ってるので。
サクサク撮影を進められるように、状況によっては現場で予備のセットも組める準備をしておこうと。
持って行くストロボの頭数を増やすために、友人K氏のスタジオにモノブロックストロボを借りに。

ついでに、最近150センチ径の大きい撮影用アンブレラを購入したので、
K氏にモデルになってもらって、そのテストもさせてもらおうかと。

ちょっとの予定が、ついつい話こんでしまって2時間ほど。w(^^;

上の写真は、タッチパネルでシャッターが切れるっていう話をしてて、
たまたま自分が70D持ってて、「これも、そういうのできますよ」ということで。
K氏に渡して私を撮った写真。w

f0002998_23172605.jpg


f0002998_23172938.jpg

f0002998_23173162.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2016-07-25 23:28 | 写真 | Comments(0)

二胡の楽団練習でした。

f0002998_18184518.jpg

二胡の楽団練習から帰着。
写真は、いつも大塚から中野へ自転車で帰る途中で休憩する護国寺。

*

実はここのところ、二胡の練習をサボりにサボってて。
弓ダコとか完全に無くなっちゃってたので。
今日久しぶりに3時間、みっちり弾きまくったら皮がむけた。(--;

最近また、来年3月の演奏会に向けて、どんどん新曲が増えてます。
日々の練習メニューに楽団の曲の練習をちゃんといれないと、本気でヤバイです。(^^;

楽団でやってる曲は、ゆったりした曲からリズミカルか曲から、弓使いも指使いもいろいろで、
練習と考えてもバランスがとてもいい選曲なので、バランスを考えて数曲ずつ練習するようにすればいいんだよな。。

*

今日の楽団練習では、なんと名札が用意されてて。
お互いの名前がわかるように、つけることに。

おぉ~、、、これはどなたのアイデアか知りませんが、素晴らしいです。

自分、はっきり言って一回名前を聞いただけじゃ、覚えられないもんね。。
改めて聞くわけにもいかんし。
フェイスブックとかで繋がる方は、いつも見てるから覚えるんですけどね。

甘先生の教室以外の方が楽団に参加してくださるのが増えて、(自分もそうですけど。w)
そういう話が出てきたのかもしれません。

今度、練習後に懇親会を、っていう話もあるし。

そういうの、いいですねー。

*

あー、いろいろ頑張らないと~。
9月一杯までが、ちょっといろいろありすぎて、、気持ちの余裕も、気力もないので。
10月から頑張ります。。

f0002998_18184617.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2016-07-24 18:41 | 二胡 | Comments(0)

スタジオ練から帰着。

f0002998_02314718.jpg

スタジオ練から帰着。
動画録ってきたので、そのチェックちう。。

これは、9月末のフォ先生教室の発表会で、全体合奏の賽馬(新賽馬)にジンベを入れる云々という話があって。
(実際に入れることになるかは、まだなんともいえませんが。。)
どうなるかはわからんけど、、来月はじめにあるリハまでに、とりあえず、形は作っておかないといけないな、と。

最近、普通のジンベを叩いてなくて、
よく考えたら、結構前にボゴランさんで皮を張り替えてもらってから、全然叩き込んでいなかったので。
太鼓そのものの叩き込みという目的もあるんですけど。

実際に音源に合わせてちゃんと音を出して叩いて、録音して聴いてみないと、、
この太鼓の音のトーンが曲の音程感にあってるかどうかも判断できないし。

いろいろチェックの意味も含めて、とにかく早いうちにちゃんと録音してチェックしないといけないな、と。
今日は、録画してきた次第。
音源は昨年の発表会の合奏音源。

一番心配してた太鼓の音程感は、立って叩けばちょうどいい感じ。
本番も立奏だと思うので、これだったらまぁ、いいと思う。

セセをつけて叩こうかと思ってたけど、タイトな音の方が合いそうなので、無しの方向で~。

なんか、手数を多めにするか、少なめにするか、もちょっと悩んでたんですけど。
bpm140くらいまでだったら、手数多くしても最後まで楽に叩けるけど、
140を越えたスピードだと、ちょっと曲の最後まで手が転ばずに叩きとおせる自信もないので、、
ピアノも入るし、手数は半分に減らした感じでいいかな、と。
手数減らすといろいろ余裕が出るので、やっぱこれくらいがいいかな、とは録音を聴いても思うところ。

*

しかし、やっぱ太鼓を叩くのはいろいろスッキリしますね。
昨日・今日と気圧が不安定で、妙に頭痛かったりしてたんですけど。
叩いたら身体が緩んで、すっかり良くなりました。(^^

*


[PR]

by m_sakamaki | 2016-07-23 03:23 | ジェンベ | Comments(0)

大きい扇風機。

f0002998_21172883.jpg

今日は涼しかったなー。
これくらい涼しいといいな~。

*

例年、うちの事務所はとにかく風通しが悪いこともあって、
夏は扇風機2機をほぼ回しっ放しなんですけど。

過酷な使用状況のために、2年位しかもたないんですよね、、。

で、今年もまた1機が動かなくなってしまい。
(正確には、時々動く、、といいますか。何かのタイミングで羽が回り始めると勢いでそのまま頑張れる的な。)

今度買う時は、工業用の、タフなやつを買おうと思ってたんですね。

・・・で、来ました。45センチ羽のタフ(そうな)やつ。

*

早速スイッチオンしてみると、さすが工業用。45センチ。
弱にしてもものすごいです。

部屋の端っこから回してても、作業デスクに座ってる自分の方向に風を向けると、
デスクの上の書類とか飛んじゃって仕事になりません。
間接的に風を回そうとしても、風の当たってるところが暴風のようなものすごい吹かれ具合。。

「おぉ、、これはすごい!」・・・・・けど、大変だな、、、、ということで。

コンセントに調光機をかませることに。

いい感じになりました。
羽が大きいせいか、今まで使ってたサーキュレーターと同じくらいの風を作っても、音が静かです。

今までは30センチくらいのボルネードをメインに使ってて、これも風量はすごいんですけど。
ものすごく頑張ってる感があって、音が結構大きいのと、風の範囲が狭いんですよね。

大きい扇風機は羽根の回転に余裕が感じられるよ~。w

*



[PR]

by m_sakamaki | 2016-07-21 21:33 | 日常 | Comments(0)

二胡と中胡の弦の張り替え。

f0002998_14364329.jpg

暑い、、。
そろそろ梅雨あけ、、、?

*

黒檀龍頭二胡と中胡の弦の張替え。

張った後、弦をグィングィン伸ばしてるとこ。
駒をつけた状態で、あんまり強く圧をかけるのは、皮に絶対悪そう、、、なので、
棒を枠にかけて、皮に過剰なテンションがかからないようにしてやってます。。

これ、やりすぎると弦が切れるので。(でも優しくやってても駄目だし。)
いつも内心こわごわ。。w

*

二胡は、赤ファンファン。
中胡は、十三堂の「超強力中胡弦」っていうのを張ってみました。

「超強力中胡弦」を使ってみるのは初めて。
今まで、中胡の弦が柔らかすぎることが不満だったので。

張るときの弦の感触が、太くて超堅い!
これは期待できるかも!!(まだ弾いてませんけど。)

*



[PR]

by m_sakamaki | 2016-07-20 14:47 | 二胡 | Comments(0)

中野セントラルパーク。

f0002998_20515496.jpg


妙に蒸し暑いです、、。 夜から雨が降るとか。
早く梅雨があけてほしーなー。

*

昼過ぎまで事務所で作業 → 都知事選の期日前投票 → 中野セントラルパークでまったり → フジヤカメラで中古カメラ用品の巡回チェック → 散髪 → 帰着。

*

連休のせいか、どこに行っても人が少なめな感じ。

税務署の向こうの、もともと体育館とかあったとこに何年か前に出来た、中野セントラルパーク。
適度に人も少なくて、
みんな思い思いにまったりしてる感じ。(写真)

自分も木陰で腰掛けて、しばらくマッタリ。
外は涼しくていいなぁ~、、と、部屋が異常に暑い自分は思ったり。

中野セントラルパークは、とっても行きやすい場所にあるし、いい感じの公園なんですけど。
・・・なんというか、「そこに公園がある」というイメージ付けが自分の中でできてなくて。
行こうと思わないと行けない公園、なんですよね。笑。

*

今週はあんまり撮影とか入ってないので。
撮影以外の、やるべきことを、、、できるだけ片付けてしまわないといけないなぁ、、って思ってるところ。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2016-07-18 21:02 | 日常 | Comments(0)

PGIでのトークセッションから帰着。

f0002998_18474643.jpg


圓井義典さんの写真展のトークセッションから帰着。
PGIでの展示会場にて。

お相手は、哲学者の吉田さんという方。

これです。→ http://www.pgi.ac/content/view/492/75/lang,ja/

*

よくあるトークセッションですと、前方に話される方がおられて、
来場者はそれを聴く、って感じなんですけど。

今回のは、来場者も積極的に参加・発言をすべし、という趣旨があって。
椅子は丸く並べられ、中心にはスピーカー。

*

個人的に、実はこういう参加型のトークセッションっていうのは、超苦手で。。
いろんな人の発言を聴くのは好きなんですけど。
自分が発言する、となると、、、、
妙に緊張するし、、、、
大抵、ポッと浮かんでくる聞きたい内容って、その場の話の流れに沿ってないことが多くて。
空気を読んでると、どんどん発言ができなくなる、という、、、。w

今回は、あえて空気を読まずに(w)、その場での素直に聞きたいことを聞いてみた!
いささか個人的な内容になってしまった気もしてます。(すみません。。)

*

今回、圓井さんの様子とか、いろん方の発言を聞きながら、特に強く思ったことが1つあって。

それは、「コミュニケーションを諦めてはいけない」 (・・・のかもしれない w ) ということでした。

自分、ちょっと、コミュニケーション、、、最初から投げちゃってるところがあるんですよね。。
今は、ほんと。。(^^;
(以前はそうでもなかった、というか、相当、自分なりに努力してたんですけど。。)

人前に写真を提示するということは、
表現の媒体として、コミュニケーションの責任が伴う、といいますかね。。

今の自分を省みて、反省をしたところでありました。
(もちろん、割り切りも必要だとは思うんですけどね。)

*



[PR]

by m_sakamaki | 2016-07-16 19:23 | 写真 | Comments(0)

ゴールデン街へ。

f0002998_13061497.jpg

雨、よく降るな~~~、、。

*

昨日は撮影から帰ったあと、下高井戸でミーティング。
22時にミーティングが終わったあと、新宿3丁目のゴールデン街へ。

ビビさんが、ミホさんと一日店長をやるというので。
行けるの、23時くらいになりそうだけど、FBのイベントページみてたら23時位に行きますって人もいたし。
顔だけでも出してこようかと。

*

途中、通り抜けようとした花園神社では、椿組の野外演劇が行われてました。

*

ビビさんとミホさんが一日店長やってたのは、無銘喫茶というBar。
なかなか店が見つからず、周辺をグルグル。。。

お店マップを見つけて、やっと辿り着いた次第。

ゴールデン街、妙に落ち着くというか、楽しいですね。
結局、1時半ごろまでグダグダしてて、帰ることに。

楽しかったです。またやってください。ぜひ。

f0002998_13061189.jpg


f0002998_13061223.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2016-07-15 13:23 | 日常 | Comments(0)