一日目終了。

f0002998_00062272.jpg

クリエイターエキスポ、1日目終了ー。
2年目なので、昨年よりも落ち着いて参加ちう。

*

今年はなんとなく、お客さんが少ない??、、ような。
最初は、初日の午前中だから、と思ってましたが、一日終わってみても、印象は変わらず。

まぁ、初日だから~と思ってたりもするんですが、
今年から、昨年まで同時開催されてたブックフェアが無くなったとかで。
その影響かも。
たしかに、昨年、ブックフェアに来たついでに~って仰ってた方もあったし、
編集系の人と、今日ほとんど話をしてない気がする。

ブックフェアが無くなったから、っていう理由だと、明日と明後日も、お客さんは少ない感じ、、、かなぁ。。
どうだろ。

ただ、今日交換させていただいた名刺の数は、昨年とそれほど変わらず。
・・・・・ということは、実は去年とそれほど人通りは変わっていないのでは、という気も。(w)

でも、昨年は、あんまりマッタリとしてる時間も無く、ず~っとお客さんと話してた印象もあるしな。
うーん、、よくわからん。(ーー;

*

しかし、一日、ビックサイトのブースで、お客さんと仕事とか写真の話をして。
周りの出展者の様子とかも勉強になるし。
けっこう楽しくて。

一日居て帰ってきたら、疲れはしたけど妙にスッキリもしまして。

ここ最近、仕事以外の、某事案について、ずっと、むむむむぅぅ、、という心持ちでいたのですが。
なんか落ちたというか、スッキリして冷静になりました。

明日からも頑張れそうです。笑。

*




[PR]

by m_sakamaki | 2016-06-30 00:25 | Works | Comments(0)

搬入終了~。

f0002998_21585378.jpg


クリエイターエキスポの搬入、終了~。
・・・といっても、搬入自体は、ブースの壁面に写真貼って、
明日の朝、何かトラブルがあって時間までに入れなくってもいいように、
ブックと名刺を置いておくだけなので。
実質、30分くらいで終わりました。。

そういう意味では、別に今日でなくても、明日の開場前の準備時間(2時間ほど)でも問題ないんですけど、、。
朝のラッシュの中を、展示の荷物を持ってくるのが嫌だったので、今日来た次第。

*

今回は、前回よりも、カメラマンの出展者、増えてますね。
今日、私が行った時点(15時過ぎ)では、ブースの準備してる人はわずかでしたけど。
(今回初参加のYさんにも遭遇。奥さんとともにブースの準備など。)

お隣のブースの方は、空撮とかをなさってる方のようです。
ドローン。(@@

*

昨年、このイベントに出展してよかったな、と思ったのは、
営業的な意味も、もちろんあるんですけど。

それ以外に、引っ切り無しにお客さんが来て、
営業のブックを挟んで仕事とか写真の話ができる、っていう、、
「営業の楽しさ」を思い出す(w)、とても好い場だな、というのがあって。

そういう意味で、明日からの3日間、結構疲れはしますけど、楽しい時間になりそうです。

*

(写真は、日当たりの悪い事務所で、育成ライトを浴びる盆栽くん。)


[PR]

by m_sakamaki | 2016-06-28 22:11 | Works | Comments(0)

クリエポの準備。

f0002998_19541914.jpg

クリエイターエキスポの、絶賛準備ちう。。。。
今日はフォトネクストに行こうと思ってたんですけど、思うように準備作業が進まなくて諦めました。

*

ブース壁面に張る写真。
内容とかサイズとか、悩んでて。

昨年、ブースに立ち寄ってくださった方と話してたら、
どうやら歩いてて、パッと目に入ってきた壁面の写真で、「こういう写真を撮影する人」という判断をされてるようで。
昨年は、時計の写真を大きくして貼ってたら、ヒカリモノを中心に撮ってると思われたような部分もあって。

もちろん、特に自分の打ち出したい部分を、よく見えるところには張り出してるんですけど。
思ってたよりも、いただく反応が、イメージしていたよりも極端であった、という感が。。。

*

自分は撮影対象の分野で区切られるのは好きでないし。
いろいろ考えた結果、「こういうトーンの仕事が好きで、得意です。」っていうあたりを今年は出していこうかな、と。

昨年やってみて、ここでご縁のあった方と、そのあと、1年後の今まで、
どんな感じで仕事とかで関わることになるか、っていうのも、なるほど、、と理解した部分もあり。
その辺のことも考慮しつつ。

今回は知り合いのカメラマンも何名か初参戦するし。
3日間の会期中、どんな感じで営業活動を進めたいかっていうイメージもいろいろ考えつつ。

とりあえずは、方向と、具体的に準備するものは決めたところ。

*

壁面の写真は、A3ノビサイズで枚数を昨年よりも多めにします。
(写真では、A1出力してますが、この後、路線変更になりました。。。w)

これは先ほど、出力終了~。

あと、ブックは、昨年と変わらず、A3サイズで。
昨年は2冊でしたが、今年はもう1冊増やして、ブツ撮り関係の内容を増やす予定。

今晩中に、ブックに入れる写真のセレクトまで、、、できるかなぁ。。。。

*




[PR]

by m_sakamaki | 2016-06-21 20:12 | Works | Comments(0)

冷蔵庫の温度計。

f0002998_13470378.jpg

冷蔵庫に温度計を設置。
今まで、温度がわからなくて。
1~6&強とかの、ざっくりとした冷蔵庫内の冷やす目盛りに頼ってて。
冷蔵庫なのにレタスが凍って残念なことになっていたりとか。
でも数字を小さくすると、冷えが足りないような。

・・・・で、ちゃんと温度を計って、数字で判断をしないから駄目なのだよ、と反省をいたしまして。
温度計の設置、となった次第。

おぉ~、、わかりやすーい。(嬉)

*

肉や魚は購入してきた時にラップで小分けして、すべて冷凍してしまうので。
冷蔵庫は野菜メイン。
・・・ということで、野菜用に5~9度あたりを目指してみることに。

*

しかし、、暑い。。
今日中にはクリエイターエキスポの準備物を、ほぼ完成させる予定です。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2016-06-20 13:55 | 日常 | Comments(0)

石を見に。

f0002998_12215814.jpg

梅雨なので、雨は多いんですけど、、
晴れてる日の暑さって、、、今年、暑くありません??

・・・・って話を、昨日、ライターさんと仕事現場の雑談でしてたら、
今年は夏は猛暑、冬は厳寒、らしいですよ、、とのこと。

まじかー、、と、ちょこっと思いました。(ーー;

*

何日か前に、大倉山で定岡さんの石の展示イベントに石を見に行ってきました。

とても素敵な石だったので、作ってもらおうか、と思ったんですが。
ずっと石をみてたら、よく判らなくなってしまって。
「今日は帰ります。」とそのまま失礼してました。

聞いたら、2日後に三茶のオハナカフェでトークイベントがあるということで、
石の展示もできるようにしたい、って話だったので。
2日後でもまだ気になってて、タイミングが合うようであれば、作ってもらおう、ということに決めまして。

結局、ご縁があって、三茶にも行けたので作ってもらいました。
あらかじめ決めてきた石で。
出来上がってくるのは1ヶ月か1ヵ月半後、とのこと。

*

会場に石岡さんがインドで撮影してた写真がファイルされて置いてありました。
石岡さんが石を並べてるときに、写真を拝見していたんですが。
インドの日常・人・風景のスナップ写真なんですけど。
石岡さんの写真、、いいですねー、、と思わず。
対象との距離と視線に、すごく透明感があります。

何十枚かの写真が、何枚かのぞいて、すべて縦の写真で。
ここまで縦で揃ってるのも珍しいな、と思って、「縦写真、好きなんですか?」て聞いたら、
縦だと写りすぎないのがいい、とのこと。
あぁ~、、わかるわー。

*

[PR]

by m_sakamaki | 2016-06-19 12:47 | 日常 | Comments(0)

二胡で自分がやりたい音楽について。

f0002998_14481347.jpg


注文してたCDが届きました。
たまたまFBのタイムラインに流れてきた投稿のリンクで聴いて、一発でやられて購入。。。
たまらん。。。

これ、楽器は、ソプラノサックス??
・・・・と思ったら、表記によるとアルトサックスなのか。
かっこいい~~~~。。

路上演奏での、街のノイズもたまらん。

*

このサックスの篠田昌己さんってどんな人なんだろー、って調べてたら、
向井さんのシェシズにも参加してたんですね。。(時々、向井さんの即興ワークショップのセッションには参加させていただきます。)

ちなみに私は向井さんの二胡はすごく好きです。
何年か前のソロ動画を見つけました。→ https://www.youtube.com/watch?v=CFwhy3o-7PY
現場で聴いてるとシャーマンっぽい、、、と思ったりしてます。
昔聴いた、アイヌのシャーマンドラムの録音を思い出します。

人によっては好き嫌い(それ以前に人によっては、有りor無し、かw)という議論もあるでしょうけど。
私はすごくこういう音楽が好きです。

*

時々、自分、二胡でどういう音楽をやりたいのか、っていう聞かれたりするんですけど。
はっきり言ってしまえば、自分は向井さんの二胡のような音楽がやりたいんですよ。

もっというと、理想は、一般的な二胡の演奏とこういう演奏を、自由に行き来できるようになりたいです。
ちなみに、私が言うフリーのセッションっていうのは、こういうセッションのことを指します。

よく私は中国曲が好きな人、と思われてるようなんですけど。
中国曲、、好きは好きなんですけど、普通に日本のPOPSが好きっていうのと、好き度合いは別に変わりません。
二胡でよく中国曲を中心にやってるのは、二胡と、二胡の伝統的な音楽の勉強のため、って言う意味が一番大きいです。

*




[PR]

by m_sakamaki | 2016-06-17 15:23 | 二胡 | Comments(0)

クリエイターエキスポの準備をしないと。

f0002998_13201849.jpg

相変わらず、ヤル気なっしんぐ。

*

クリエイターエキスポの準備、やっと本腰をいれよう、という気持ちになってきました。。。(まだ気持ちだけ。気持ち。)

ちなみに、やることは下記の通り。

1つ目はウェブポートフォリオの整備。
特に仕事の写真ページが、パスワードがかけられるように新しいウェブサービスに引越しはしてあるんですけど。
未だそちらに移行できてない。

2つ目は、ブースで見せるブックの新規作成。
昨年使ったのもあるんですけど、基本、お客さんは昨年と顔ぶれは似ているということなので。
少しブックも新しくしたいのですけど、、。
それには仕事写真の整理から始めないと。。

3つ目は、ブースの壁面にはる写真の制作。
どの写真でいくか、も決まってないし。
どんな感じにするのか、も決まってないし。

最悪、ベースは昨年のもあるので、そのままでも行けるといえば行けるのですが、、。
目標は来週月曜までにこの辺の準備をする、というあたりで。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2016-06-16 13:33 | Works | Comments(0)

新橋ぶらぶら。

f0002998_19213736.jpg

新橋に行く用事があったので、
ついでにG8ギャラリー~ガーディアン・ガーデン~銀座ニコンサロン、、と展示を観てきました。

G8ギャラリーではJAGDA新人賞展
ガーディアン・ガーデンでは題府さんという方の展示
ニコンサロンでは竹田さんという方の展示

*

ニコンサロンの展示も見ごたえがあったのですが、
題府さんの展示が、すごく刺激的で気になりました。
潔さ、、、、っていっていいのか、、、レンズを向ける強さみたいなものに。

*

ガーディアン・ガーデン入り口のチラシ棚の葉書で、六本木でZINEの展示・販売をやってると知り。
今週一杯ということなので、この足で行こうかな、と思いましたが。
なにせ今はヤル気探しの旅ちうで、銀座から六本木に行く気力なく。帰ることに。

*

なんとなく、天気がカラーっと晴れたら、ヤル気が見つかる気がしてます。笑。

f0002998_19214482.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2016-06-15 19:43 | 写真 | Comments(0)

コーヒーの泡って妙に生々しくて好き。

f0002998_13025163.jpg

どよ~ん、としてます。空。

*

今日も一日、ブツ撮りしてます。

*

ヤル気探しの旅にでたい気分です。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2016-06-14 14:22 | Comments(0)

二胡ロックライブを聴きに。

f0002998_14141574.jpg

昨日の夜は、二胡友のニコマリさんの二胡ロックライブに。
学芸大学駅近くのこのライブバーは、雰囲気もとてもよくて。
ここに来るのは3度目。

こちらのライブバーではオープンマイクもやってるそうで。
関心は非常にあるのですが、なんとなく都合が合わなかったり、
そもそもオープンマイク向けの曲の練習を全然してない、、っていうのが一番大きいんですけど。

*

ニコマリさんのワンマンライブを聴くのは2回目なんですが。
バックバンドとのなじみ具合もレベルアップしてて、
相変わらずのニコマリさん節も炸裂してて、楽しくて心地よいライブでした。

使う松脂を以前のよりも、かなりサラサラ系に変えたそうな。
たしかに、あのマイクのセッティング(琴窓に密着されてる)だと、その方が弾きやすそう。。
個人的には前の酒やけした感じの音も好きでしたけど。

*

ニコマリさんのワンマンライブは入れ替え制で2部あるんですけど。
22時に第2部が終わった後は、バータイム&セッションタイムみたいになってて。
お客さん、バンドのメンバーが入り乱れてセッションをすることに。
楽器も持ち替えたりして。

*

ギターの練習を始めました、と言ったら、セッションでいきなりギターを渡され。
「Eのコードで好きに弾けばいいから」とは言われたものの、
残念ながら、私はまだ「Eのコード」と言われてもコードの押さえ方表がないと判らないのでした。w(^^;

でも、とりあえずセッションの中に放り込まれてしまったので、開放弦でも周りの音に合う弦を探して遊ぶことに。(両端の弦はたしかチューニングもEですし)
楽しかったです。
ギターももうちょっと頑張ってやろう、という気になりました。。(^^;

*



[PR]

by m_sakamaki | 2016-06-13 14:38 | 二胡 | Comments(0)