写ってるもの。

f0002998_11592407.jpg

今日は雨降ってます。
さむい。。。

昨日は暖かかったですねー。

*

撮影仕事が12月から1月、といろいろ忙しくて。
ちょっとお疲れ気味な今日このごろ。
来週の撮影が終われば、一息つけそうな感じなので、、もう一頑張りを、と思ってんですけど。

確定申告の書類も作らなければ。

*

先日、「写真は真実を写すものですよね」と言われて、
「いえ、写真には真実なんて写ってません。切り取り方で全然見え方は変わっちゃいますし、キャプション1つ、見せ方1つでも、見え方なんてどうにでも変わってしまいます。」と、
そんな話をしてて。

写真に写ってるものは、、、なんと表現をしたらいいんだろうね、と、なんとなく頭の片隅に。
目の前にある(それが見えてるかどうかはまた別として)ものすごく表層的なものを掬いとっているだけ、ということは理解してる。
それ以上でもそれ以下でもないとは思ふ。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2016-01-29 12:18 | 写真 | Comments(0)

お蕎麦屋さんでのライブを聴きに。

f0002998_15104343.jpg


昨日の晩、荻窪のおそば屋さん(http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13042201/)にジャズ(?)ライブを聴きに行ってきました。
鉄元美紀さんという方が電子ピアノを弾きながら歌うライブ。

ミキさんが、「ここでのライブは親戚の法事ライブと呼んでる」と言ってて、妙に納得。www

私は音楽のジャンルについて、さっぱりわからないので。
昨日のライブがジャズライブなのかどうか、よくわからないんですけど。

ただ、よく耳にするジャズっていうのは、嫌いではないけど、特別好きというわけでもない、感じなんですが。
昨日のライブは、ものすごくよくて、思わずCDも購入。

沁みました~。歌声も鍵盤の音も。

おそば屋さんの親父さんが、ジャズフェスで一度聴いてほれ込んで、ライブを定期的にお願いするようになった気持ちが、よくわかりました。

*

しかし、、寒いですねー、、、。
ここしばらく。

はやく暖かくなってくれないかな~。
冬眠したいくらい寒いです。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2016-01-26 15:28 | 日常 | Comments(0)

・・・「もどかしさ」って。。

f0002998_2295155.jpg


昨日、神田珈琲園の展示、搬出をしてきました。

なんだかんだで、毎年1月に展示をさせていただいて、今回10年目。
ここでの展示は、展示の枚数も10枚程度。
どちらかというと路上で写真を並べて見せてる延長・・・くらいの感覚なんですが。
こういう場があることに救われている部分もあって。
ありがたい場だと思ってます。

*

今回の展示期間は、ほとんど会場に顔を出せなくて。
ちょっと、アレだったんですけど。。

搬出をする時に、今回の、後半にやった展示のテキスト、改めて読んでみると。(写真参照)

・・・・・「もどかしさ」、って写真を見せる側の人間が言ってちゃ、いかん気がするな、、と苦笑。。。
観る側から、写真に対して、もどかしさ云々とかそんなんだったらアリだと思うけど。
撮り手が「もどかしさ」なんていう感情というか、気持ちというか、自分の主観をもとに写真を語ろうとしてるのは、、。

「あなたがどう思って写真を撮ったかなんて、観る側には関係ないことでしょ。」と、誰かさんに叱られそうな。(笑)

もうちょっと、、自分の感情とか自分の主観とかとは離れた言葉にしないと駄目だわ(言いたい内容は同じであっても)、、と、思ったものの、、
こういう青臭い部分っていうのは、1人で写真活動を続けていくには、要らないものかっていうと結構大事だったりもするし。
まぁ、これはこれで、今回は。
ここの展示は、迷ってることとか、ちょっとイタイこともやっちゃってOK、というのも、自分の中ではそもそもあるし。
もう終わっちゃったことだし。

*

今年は、ほんとに、ちゃんとした写真展やんないと。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2016-01-24 22:36 | 写真 | Comments(0)

いろいろいろいろ。。。

f0002998_23211639.jpg


前の更新から1ヶ月経ってしまいました。
で、いつの間にか、年をまたいでしまってます。
今さらですが、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

*

年末から年始(というか今まで)、いろいろありまして。

例年通り、神田珈琲園での展示もやってます。
→ http://homepage2.nifty.com/m-sakamaki/exhibition.htm

1月9日から1月22日の展示予定であったのですが、
私の前の会期の方の展示がないということで、12月26日から展示をすることになりました。

12月26日~1月8日までは、以前に展示したことのある、岐阜の自宅の写真をまとめなおして展示して。
1月9日からは今やってる写真作業を展示してます。

明後日で終わりですけど、もし興味ある方はぜひどーぞ。

*

この1月は、本当に急がしくて。
気力と体力がなくて、上記の展示の会場にも、ほとんど顔を見せることが出来てないです。

*

えー、、、ここからは半分グチなんですけど。

11月くらいからこの1月まで、今までやってなかったルートでの撮影仕事をちょこちょこやってて。
それはそれで、自分が今までやってた仕事と、少し毛色の違う部分もあって、興味もあって言われるままに請けてたんですが。

自分がフリーで請けてる仕事との兼ね合いとか、いろいろいろいろ、、、、、悶々とすることが出てきて。
とうとう年末には、自分の中で、面倒くささMAX。。。

悶々とした末に、この1月の、すでに決まってる仕事が終わったら、今後はすべてお断りしよう、というところに気持ちが落ち着いてしまいました。

そんなこともあって、とにかく、精神的に余裕がなかった、っていうのがこの1ヶ月。(--;

*

1人で、フリーで仕事してると、属してチームで仕事するのも楽しいな、ってふと思うことあるんですけど。
フリーで仕事をしながら、そういう撮影仕事っていうのは、やっぱ自分は「無理」と思いました・・・。

そういえば、ずいぶん前にもこれに近いストレスを感じて辞めた仕事が、あったのになぁ。
学習してないっていうか、、今度はうまくバランスとれると過信をしちゃった、っていうか、、、。

専属で、フリーで仕事を請けてるんでなければ、感じないストレスなんですけど。
両立をしようと思うと、って話で。
うまく、仕事の内容とか、スケジュールの棲み分け出来てるんであれば、問題はないんですが。
いろいろ被ってると本当にストレスが、、、。むぅぅ。。

今後は、こういうのは、2度と請けまい・・・・・・と固く決意をした次第。。

*

日録もまた、復活いたします。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2016-01-20 23:50 | 日常 | Comments(0)