銭湯の湯船はやっぱり熱いです。

f0002998_2314515.jpg


今日の撮影が終わって、あとは今週1本撮影が終われば、
なんとなく今年は撮影仕事は終わり、、、な気がしてます。

なんというか、、、、11月・12月が妙に忙しかったのと、、、新しい仕事が多かったのとで。
かなり神経をつかって、疲れた~、、、っていうのが正直な感想、。

やっと一息ついた感じ。

・・・でも、今週末に、神田珈琲園の展示の搬入なので。
本気で写真のセレクトとか、案内とかやらないとヤバイというのはあるのです、。

とりあえず今週が別の意味で山場かも。

*

今日も銭湯に行ったんですけど。
銭湯はやっぱサイコーです。

銭湯に行くと、、なんというかですね、
モヤモヤしたものが吹っ切れて、気合が入りまくる感じなんですけど。

その理由を考えてみると、実は湯船のお湯が熱いからかも。。(と今日思った。)

今日なんかは、お客さんが少なかったみたいで。
湯船のお湯がめちゃくちゃ熱くて。(熱くない方の湯船なのに。)
湯温計を見たら、赤いゾーンの一番上あたりを針が指してるよー!(目盛りどおりだと46度?)

そういえば、今、銭湯の金額は以前よりも10円値上がりして460円になってます。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-12-21 23:29 | 日常 | Comments(0)

足湯。

f0002998_23113557.jpg


夜、「今日、高円寺に行くので、ご飯でも食べませんか?」とGちゃんからラインのメッセージが来て。
中野駅北口近くでご飯。

で、今帰ってきたところ。

月曜日ということもあってか、中野の飲み屋は人が少なかったんですけど、
入った中華屋さんはサラリーマンであふれてました。

*

夏の引越し以降、いまだ出されていなかった足湯器が今日から復活!
足湯しながらPC作業などなど。

久しぶりに足湯すると超ねむいです、、。zzz

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-12-14 23:30 | 日常 | Comments(0)

やっぱ凹むよね。

f0002998_2045236.jpg



駅前の街路樹にムクドリが鈴なりだー。w

*

二胡とかで基礎を身につけようと気合いれて頑張ってやりはじめると、
思い入れが強いほど「いつになったらまともに出来るようになるんだろうか」って、凹む気持ちに、正直なりますな。ww

これは凹んでも仕方ないと思ったって、そういう感情は出てきちゃうもんなので、まぁ、自然といえば自然。
無理にポジティブに考えなきゃならんもんでもないし。

そもそも凹むっていう感情は、欲望・嫉妬とかの1つの形なわけなので。
要は煩悩だし。
煩悩だったら生きてる限り、なくなるもんではなく。

でもまぁ、そういう形に出ないことは出来るかも、ですけど。
考え方次第で。

*

「凹む」っていう気持ちがどこから起きてくるのか、と考えてみると、
自分の中での期待値に対して、現状があまりにも開きがある(また期待値に届かない状況にある)という認識から起きてるのはあきらかなので。

期待値を下げれば、凹むなどという気持ちも減るわけなんですけど。

また、現状できていなくても、今の努力がちゃんと積みあがってて、いずれ期待値に届きそうと思えれば解消できると思うんですけど。

基礎練習の場合、そのやってることがシンプルで地味なだけに、その積みあがってる感が見えにくいところが、やってて妙に凹むとこなんでしょうな。。
言い方換えれば絶望感とでもいいますか。w

*

ここのところ、曲の練習は全くせずに、運弓とかビブラートとかの基礎練習ばっかりやってたんですけど。

昨日、二胡のカフェライブを聞いて、
ああいう人前で弾きやすい曲も練習しよ、(12月20日に友人のベリー系パーティーでも弾かなきゃならないし)と思って。

ジブリとか、よく知られてる曲が載ってる譜面集を思いつくまま見て弾いてみたんですけど。
以前は、全く手が出なかった曲でも、なんかいつの間にか、初見でもある程度弾けるようになってて、それも思ってたよりも安定感もある感じで。

見えないところでは、それなりに積みあがってはいるんだろうな、とは、改めて思った次第。
ほんとに、見えづらいところで。wwww

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-12-13 21:21 | 二胡 | Comments(0)

ピックアップマイク。

f0002998_212325.jpg


午後から、二胡ユニット・青蓮さんの二胡ライブにお邪魔してきました。
前々から都合がついたら一度行きたいと思ってて。
昨日、「あ、明日、行けそう。」ということで。

*

二胡の二重奏。(&ゲストでフラメンコギターの方。)
とても心地よいライブでした。

すきっ腹にアルコールを入れたら、妙に酔いが回りましたが、。w

いろいろ勉強にもなりました。

*

あと、自分の中で妙に気になったのが、お二人が使っておられたピックアップマイク。

クリップ式のピックアップマイクだったんですけど。
あれ、二胡用として販売されてるものなんですね。
手元でボリュームの調整もできるようです。

花窓にクリップでセットできるので、二胡の持ち替えでマイクを付け替えるのも便利そう。

密着式のピックピックアップよりも、音的にも使いやすそう。
ただ、どうしても振動を拾うマイクだと、普通のマイクよりも音の空間的な感じはないですけど。
人工皮二胡等の、特にノイズ感の少ない二胡との相性は悪くない感じもするし。

そんなに高くなさそうなので、1個購入して、いろいろテストしてみようかと思ってます。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-12-12 21:23 | 二胡 | Comments(0)

動きの練習目標。

f0002998_0125155.jpg


事務所にこもって、ひたすら作業ちう。
来週が、けっこう撮影スケジュール、パンパンなので。
今週中に出来ることはやっておかねば、と。

*

昨日、読んでた太極拳の先生やってる方のブログで、いろいろ、なるほど~、と思うことがあったんですけど。

読んでて思ったことの1つは、「動き」というのは、どこのレベルを目標にトレーニングをしたらいいのか、ということで。
動かそうと意識をしなくても、「自動」で動くようになるのが、動きの目標地点と考えるのが、とりあえずいいかな、と。

これは、二胡とか太極拳とか、放松うんぬんを言われる動きに関して、かもですけど。

*

たぶん、「おぉ、すごいわー。」と感じる人の動き、
二胡の演奏でも、太極拳とかの動きでも、独特の柔らかさと、周りの空気との一体感みたいなのがあるんですけど。

それ、たぶん、そういうことなんだろうなぁ、と。

*

で、その辺を思って、今日から、基礎練習のやり方を、またちょっと変えました。

1つの動作、15分以上の反復練習をする、ということにこだわってみることに。
外弦の開放弦。内弦の開放弦。
人差し指のビブラート。中指のビブラート。などなど順番に。

目標は「意識しなくても手が自動で動く」という地点。

実際に時間を計りながらやってみると、、、今までやってたつもりで、しんどくなったら次の動作に移ってたようです。
チェック表に記入しながら、一度厳密に練習をしてみます。

3ヶ月くらいを目標にやってみて、(続けられたらw)結果報告いたしますー。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-12-12 00:39 | 二胡 | Comments(0)

会話の翻訳アプリ。

f0002998_1564122.jpg


UDトーク(http://udtalk.jp/)っていうアプリを知って、
「いやぁ、これ、ほんとに会話がそのまんま文字になってすげーな。」って思ってたんですけど。
最近の音声認識って、ほんとに正確というか、、、。

で、その設定の中に、翻訳設定というのがあって。
あ、これ、同時翻訳してくれるんだ、、、と、やりはじめたら、ちょっと面白くなっちゃって、、。

無料でできるのは、日本語を英語に翻訳するの。
アドオンで購入すると、他の言語にも対応するんですけど。

どうも、基本的に、日本語→外国語の一方通行というか。
外国の方と、お互いに翻訳しながら、、、っていうわけにはいかんのですね。。

*

・・・で、そういうのって、他にもあるんでないの?・・・と、会話の翻訳ソフトをちょっと見てたら、ありますね!
双方向で会話を翻訳してくれるの。

「音声翻訳」っていうアプリを入れてみました。(写真)
翻訳言語がものすごく多いです。
どこの言葉?っていうのも多数、、。w

とりあえず日本語は、すごくちゃんと音声認識してくれます。
どこまでちゃんと翻訳してくれてるのかは、わかりませんが、、、。(^^;

音声で読み上げてもくれます。

これ、フォ先生とのレッスンで使えるんじゃね?と思った次第。

知らない外国の人とも、これだったら会話できそう!

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-12-11 02:19 | 日常 | Comments(0)

webポートフォリオを作らねば。

f0002998_22312310.jpg


先月とかも、、、何かと仕事の写真のポートフォリオを提出する機会が増えてきまして。
ちょっと、本気でウェブ・ポートフォリオを充実させねば、と思ってるところなのです、、、。

今のホームページにも少しだけ仕事の写真は載せてるんですけど。
当たり障りの無いものだけなので。

ちゃんと実績を見せるとなると、パスワードで管理できるページを作らないとなぁ、と。

目標としては、年始の、神田珈琲園の展示・兼・年賀状に、
「ウェブポートフォリオも刷新しましたー。」と告知できると、
手間も少ないし、流れとしても自然だし、、いいなぁ、って思ってるんですけど。

どんどん迫る年末、。orz...

*

パスワードで管理できるホームページサービス自体は、ずいぶん前に契約はしてあって。
・・・・・ぜんぜん移行できてないんですけど、。

写真も、完全にチョイスとかしてるわけではないんですけど、、ある程度はまとめてあるし。

あと1つ、決定的に不足しているのは「ヤル気」、、なんですよ。

ヤル気うぉんてっど。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-12-09 22:41 | Works | Comments(0)

神田珈琲園の展示の前倒し(期間の延長)。

f0002998_21401592.jpg


なんとなく、来週いっぱいで撮影はほぼ終わりになりそうな。
今年も終わり。

*

来年の1月9日から、例年通り、神田珈琲園での展示の予定なんですけど。
今日、連絡があって。
その前(12月26日~1月8日)の期間の展示がキャンセルになったとかで。
よかったらそこの期間も展示をしませんか、というお話。

あぁ、、、それは別に大丈夫、、、というか、。
展示の内容を急いで決めなきゃ、とか。
案内どうしよ、、、とか。
そういうのは思ったんですけど。

それほど大きな負担があるわけでもないし、
期間が延びれば、やれることに少し幅が出るかも、と。

年末年始は営業日や営業時間もバラバラしてるから、別に案内自体は当初の予定通りでもいい気もするし。
そもそも1ヶ月間、頻繁に会場に顔を出すのは大変だしな、、、。
ウェブとかでは12月26日から案内するとして。

・・・ということで、12月26日から展示することになりました。

内容は、前半2週間と後半2週間で分けるかも。
後半2週間は当初の予定通りの内容で。
前半は、以前に展示した岐阜の自宅周辺の写真(「家の記憶」「揖斐野」「骨を拾う」の展示の中から)をセレクトしなおして展示するかも。

*

どっちにしても、こうなったら来週中には、ある程度の展示の準備はしてしまわないと、。

今回、展示までにやりたいこととして、
ウェブポートフォリオを作り直すこと、
それと、営業用の小さいリーフレット的なもの(こういう展示の時に会場に置いておいて自由に持っていけるもの)の作成、、などなど。

来年に向けて、少し、営業的に考えてることもあるので。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-12-08 21:58 | 写真 | Comments(0)

・・・・。

f0002998_2137531.jpg


今日もいい天気でした。
でも、ちょっと疲れた、、。orz...

*

自分、冬は乾燥肌で粉っぽくなるのですけど。
(保湿にはいろいろ試した結果、今はホホバオイルを使ってます。)

この2,3日、何もしなくても粉っぽくならなくて。

なんでだろう~、、、と生活を振り返ってみると、、ここ数日、栄養のあるものを食べてる気がする。
そこ?そこなのか?・・・・という疑問が渦巻いてる今宵。(^^;

*

そろそろ年賀状と、、、1月の神田珈琲園の展示の準備をはじめないとヤバイです。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-12-07 21:52 | 日常 | Comments(0)

楽団練習でした。

f0002998_20552745.jpg


飛行船、発見。
空飛ぶフグのようだ、と思い、
撮ってモニターでみたら、なんとなくウルトラマンに出てきそう、と思ふ。

*

超久しぶりに、黄山二胡楽団の練習に参加。
出るたびに、「あ゛~、、、練習できてない。。練習しなければ。」と思うのはいつものとおり。。。
いい加減に、本当になんとかしなければ。(--;

*

今日の曲は「彩雲追月」と「良宵」。

良宵を弾いたのも、なんだか、ほんと久しぶり。
いろいろ忘れてました、、、。

今年ももう終わりですね。

*

休み時間に、甘先生が私の二胡を弾いておられて、
その様子を見てて、ふと。
「あ、外弦に対する弓の力の掛かる方向が自分と違う。」と思い。

自分でそれを再現してみると、右手親指の力のかかるポイントが、今まで自分がやっていたのと少し違いました。

自分の今までのだと、力が外に抜けがちだったんですけど、甘先生のは力の方向が下に向かってる感じ。
ここは今まであまりしっくり来ていなかったところなので、試してみます。

*

そういえば、甘先生が「運弓にテーマをしぼったワークショップ(?)」を今度やるそうな。
自分も参加の方向で。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-12-06 21:11 | 二胡 | Comments(0)