11月最後の日だ。

f0002998_21594748.jpg


撮影データの処理と納品と打ち合わせ。
あー、今日で11月も終わりですー。
やばいー。。。

*

いつもよく通る大きい交差点の横断歩道。(写真)

いつの間にか横断歩道から自転車帯が消えてました。
横断歩道の信号機も、今まで歩行者と自転車兼用だったのが、歩行者用になってました。

地味にいろいろ変わってる。。。

*

二胡の調弦。
フリーセッションなんかに二胡で参加をする時に、自分は時々音を1つ下げて「CG」で調弦することがあります。
2台持ってる時は、「DA]と「CG」で分けて調弦しておくこともありますけど。

単純に、他の楽器とのセッションで1音低い「C」が使えるかどうかって大きいので、という理由。
下のCが使えないとオクターブ上がっちゃうし。

弦によって、硬めの太い弦なんかだと、1音さげたところでそれほど気にならないんですけど。
細い柔らかい弦なんかだと1音下げると音がダルダルになっちゃったりするので。
その場合は、DAの調弦のまま、千斤の位置を高くして1音分下げたり。
逆に千斤の位置を変えずにきつめに千斤を巻きなおして張力を稼いでみたり。

そういう、調弦自体を変えるのはよくない・・的なことを言われることもあるんですけど。
別に弾きにくい調の曲をズルして弾きやすくするためにやってるわけでもないし。

そもそも、どうしようがそんなことは自由で、そんなんに縛られる意味がわからん、と個人的には思っているので。(弦自体がDAに設計されてることは勿論理解してます。)

なんとなく、今日のことで関連して、ふと思い出した話。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-11-30 22:31 | 二胡 | Comments(0)

太鼓と二胡のこと。

f0002998_2012052.jpg


浜松町のカラバッシュであったチャリティーライブ。
実は数日前まで、これ、夜だと思ってて。
ふと時間を確認したら、14時から。

え~、、、楽団の練習とかぶってるやん~。。。。

でも、今回ライブするバンドは、どちらも知ってる人が参加してて、
特にアフロベゲバンドの方は、前々から行きたいと思ってて、なかなかタイミングが合ってなかったので。

楽団の練習はお休み(また、、欠席ばかりですみません、、汗)させていただいて、こちらに行ってきました。

*

すごい良かった!!

*

最近、なんとなく太鼓を、また復活してもいいかな、という気持ちが出てきてます。

過去のフェイスブックの投稿を見返すと、「太鼓お休み」したのが2013年の夏なので、2年半くらい経ってて。
とはいえ、あと1年くらいは今みたいな感じかな、とは思うんですけど。

そういう感じになってきたのは、ちょっと二胡の方が、練習の方向というか、やっといろんなことが前向きに見えてきたからかも。

そもそも太鼓休んで二胡に専念しよう、と思ったのは、
「こんな感じだと、、何時までたっても二胡がまともに弾けるようになる気がしない、、、。」というのがあったからで。
今は、ずいぶん地に足がついた練習が出来てる気がするというか、このままちゃんと練習を積み重ねていけば上手くなるという実感があって。
それで、そういう気持ちにもなってきたんだと思ふ。。

突然また、どこかのジンベのワークに参加させていただくようになるかもしれません。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-11-29 20:39 | 音楽 | Comments(0)

目に見えて基礎が安定してきた、、気がする。(二胡)

f0002998_2224111.jpg


今日もいい天気でした。
久しぶりに下北の気功教室へ。

12月はまた予約が結構満席ばかりなので、次に参加をするのは年末かな~。

*

ちょっと、いろいろ疲れなのかなんなのか、たまってて。
どよ~ん、とした感じが続いてたんですけど。

気功教室に参加をしたら、ちょっとスッキリしました。

疲れてるときほど、家でもちゃんと気功の練習やった方がいいんだよなぁ。やっぱ。
(先月はかなりサボってた。ww)(^^;

*

二胡の基礎練習で、ミの音程の特訓のために、3度の音階練習をポジションチェンジ有り無しで、ここのところ、みっちり時間をとってひたすら反復練習していたせいか、
チューナーでチェックしながらやってるんですけど、
やっとほぼナチュラルに外れなくなってきました。

それにともなって、曲を弾いた時の全体の音程が目に見えて安定してきまして。
君だったのか、、諸悪の根源は、、、という気分。

*

それと、ビブラート練習を、少し前からやり方を変えてて。

曲をゆっくり弾く中で、回数を2回まで落としたビブラートを、入れられるところすべてに入れる練習を、これも最近ずっと時間をとってやってたんですけど。

その成果が最近出てきて。
曲の中でも慌てずに、ビブラート単体で練習している時のように入れられるようになってきました。

*

運弓もこのところ急に安定してきたし、やっと弾くのが楽しくなってきましたョ。

あ、誤解の無いように、もう少し書いておくと、
今までも弾くのは楽しいといえば楽しかったのですが、
基礎の不安定さから、ずっと不安をかかえて弾いていた感じだったんですよね。

それが、すごく楽になってきた、ということ。(^^

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-11-28 22:41 | 二胡 | Comments(0)

日常スナップ写真。

f0002998_17361582.jpg


撮影から帰着。
人工内耳についてのお話を聞いてきました。
人工内耳のことをまったく知らなかったので、「へー、、そういうものなのか。」と、すごく勉強になりました。。

*

今日は天気も、ほんと良くって。
ぶらぶらスナップしながら現場へ。

・・・といっても、日録用のコンパクトデジカメで、メモリーカードを入れ忘れてたので。
内蔵メモリーでは6枚くらいしか撮れず。(爆)
「なんか外れた、、」というのは撮っては消し撮っては消ししながら。(^^;

*

日常スナップは本当に面白いです。
即興のパフォーマンスを目の前で見てるザワザワ感があります。

こういうのって、「かっちり決めない」とか「崩した」とかっていう、そういうのではないんですよね。
「決めない」とか「崩した」っていうものは、写真に限らずですけど、その意識が見え隠れしちゃうと、
見苦しいこと多く。。。。

入り込んでくる、意図しない部分を、どう捉えることができるか、
写真の場合はいかにそれと向き合って掬いとることが出来るか、
・・・っていうところで。(私自身の考え方としては、それこそが写真の面白いところ、と思ってます。)

まぁ、仕事の写真だと、もっとわかりやすい要素を入れることも必要だったりしますけど。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-11-27 17:52 | 写真 | Comments(0)

沼津は少し暖かかったです。

f0002998_2092099.jpg



朝から沼津。
9時半に駅集合だったんですが、ちょうどいい列車がなくて、9時過ぎに到着。

沼津も雨。。
よく降りますよね~、、、。
まぁ、取材・撮影が終わるころにはすっかり晴れてましたが。

シラス丼は美味しかったです。

帰ってきたら、東京、、、、、寒い。。。。

*

今週は明日も撮影が入ってるんですが、来週以降は、打診されてる案件がチラホラあるものの、
明確な予定無し。

年末・年始、どうしようかな、とぼんやり考えちう。

12月後半は、飲み会多し。

今年は年賀状をちゃんと出そうと思ってます。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-11-26 20:17 | 日常 | Comments(0)

お爺ちゃんカメラマンに。

f0002998_2336434.jpg


今日の撮影の現場は秋葉原の某ビルにて。
雨、よく降るな~、、、、。

*

唐突ですが、私が昔から仕事の撮影スタイルで目標としてるのは、今までに何度か目にしてきた「お爺ちゃんカメラマン」だったりするのです。
あの、どんな場でも自然体のマイペースさ、あの緩さ、絶妙な間合い。
ついでに加えれば、あの味わい。ww(←そうでないお爺ちゃんもいますけど。)

帰りがけにライターさんと話してた内容で、ふと、思い出して書いてみました。

*

明日は9時半に沼津ですー。
ねむい。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-11-25 23:48 | Works | Comments(0)

4回目の年男。

f0002998_5553070.jpg


昨日、誕生日でした。4回目の年男。48。
たっくさんの誕生日お祝いメッセージ頂いてしまって、ありがとうございましたー。

うーん、それにしても、48か、、。
気分的には、一回り下の36くらいなんだけどな。
だからどうっていう話でもないけど。

でもまぁ、80まで現役で仕事しようと思うと、まだあと30年以上あるから。
まだまだ守りに入っちゃいかんよね。

*

昨晩は22時くらいに寝ちゃって。
今朝は3時半くらいに目が覚めてしまったので。

2度寝しないように朝ジム(といってもシャワーのみ)に行ってきました。

早朝(5時くらい)から、もうジムには結構人いるんですよね~。
出勤前に一汗ながす感じかな。

確かに朝一汗流すと、シャキッとしそう。

*

そういえば、事務所のすぐ近くにある、小さい(けど歴史は古そうな)神社。
以前は、毎朝3時くらいに、お爺さんが掃除をしに来てて。
1年くらい前から3時には来なくなっちゃったんですけど。

今日の、5時くらいにちょうど掃除に来てました。
今はこの時間帯なんですな。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-11-25 06:10 | 日常 | Comments(0)

友達の二胡ライブ。

f0002998_23422054.jpg



友達Mさんの二胡ライブに。
学芸大学の駅近くの、ジャズライブバー(?)。
4組のブッキングライブ。

彼女の初(?)ライブ、ということもあって、ぜひ聴きに行こうと。
オープンマイクとかによく参加してることは知ってたんですけど。

*

家を出るのにバタバタしてしまって、
着いたのは、3番手だった彼女の、前の出番の方のほとんど最後の曲。

Mさんは、かなり緊張してるように見えました。www
ピアノ、ギター、パーカッションとバックの方がすごく豪華。

*

やった曲は7曲(?)でアンコールで最後にやった賽馬をもう一度。
とても楽しいライブでした。

彼女の次の出番の方がトリで、それが終わると、演奏したい人が好きに演奏、好きに伴奏するという、セッション大会の様相が。w
自分も何曲か、カホンを叩かせていただき。

*

すごくいい雰囲気のライブバーで、日本一ゆるいオープンマイク、と仰ってましたが。
きっと、オープンマイクもこんないい感じなんだろうな、と思った次第。
都合がついたら参加してみたいかも。
毎月第一土曜日と第3火曜日らしいです。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-11-23 23:57 | 二胡 | Comments(0)

二胡の練習メニューをなんとなく。

f0002998_193419.jpg


世の中は連休の中日。
いろいろやるべき作業はあるんですけど、「やる気、行方不明ちう。」な状況のため、今日は何もしないことに。

でも、やる気が少しずつ出戻ってきたので、二胡の練習メニューのことなど。

*

最近の、人前での自分の演奏動画をチェックしてると、
一番問題視していた、弓の返し部分の動作は以前に比べて、ずいぶん改善されてると思うので。

緊張した時に力が入って弓(肩も)があがっちゃう、っていうのはまだ残ってるけど、、
これは運弓の、動きとは少し別の問題でもあるし。

現在の一番の問題は音程とビブラート。
特に音程は、「ミ」の音がどうも、低くいつも認識してしまっていて。(金先生のレッスンでもいつも指摘されることですが。)
D調・ポジションチェンジ無しでの、チューナーとにらめっこしての音階練習のいろんなパターンに、
今まで開放弦練習にあててた時間をあてることにしようかと。
低く認識しちゃってると思われる音程が矯正できるまで。

その次に、ポジションチェンジをともなう音階練習。

*

ビブラート練習は、基本の動きはだいぶ悪くない感じになってきてるので。
曲の、超ゆっくりスピードの練習での、ビブラート練習を、、っていうところかな。

*

曲は、楽団と、金先生のレッスンでの曲と、検定に向けての曲と、、
それとオープンマイク用の曲を少しずつでもいいので、バランスよく毎日弾けるように。

ちなみに、金先生のレッスンでは、今、エルガーの「愛の挨拶」をやってます。
D調で途中転調があるバージョンの譜面を探してくるように、との指定。
音程の感覚を身につけるのに良い練習になるから、ということで。
よく聞く曲なので、簡単かな、と思ったら、、、後半、、、、、意外にムズイですよね。。(^^;

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-11-22 19:54 | 二胡 | Comments(0)

おひさしぶりでした。

f0002998_23262922.jpg



Kさんのライブから帰着。

最初、ライブ会場を間違えてて。
「お、このビルだ」って思って、2階にあがり、お店のドアを開け、「お好きなところにどうぞ」と言われるままに座って、何を注文しようか、、、と思ってメニューを見てたところで、、、
「あれ、なんか変だぞ。」と気がつき。
お店にステージも無いし。

「すみません。なんか間違えたみたいです。。。」とお店を出ると、目的のお店は向いのお店。

*

Kさんと会うのは、、、、たぶん、10年以上ぶり、、、、ですよね、、、。
昔は、テストシュートで撮影させてもらってたりしたんですけど。

「全然かわってない!」と言われましたが、いやいや、、Kさんこそ全然変わってませんよ、、、。w(^^:

FBでは、確認してみたら2011年につながってて、なんとな~く近況を見てたような。
ライブ活動の方はしばらく(4~5年?)ブランクがあって、1年ほど前に復活してギターの方とのユニットで活動をして、、っていうのは、FBで見てました。

今日のは、そのユニット結成1周年記念ライブだったわけですが。

*

すっごくいいライブでした。
なんだか妙に元気がもらえました。

空気は昔の変わらない空気だったんですが、なんか変わった感じもあるような、ないような。
単に久しぶりだったからそう思えたのか、
それとも、自分の聴き方が変わったのか、
彼女が活動のブランクがあってからの今の活動だからなのか、その辺はよくわかりませんが。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-11-21 23:52 | 日常 | Comments(0)