クリエイターエキスポの準備を本気でやらねば。

f0002998_12330422.jpg


とりあえず、東川の応募は無事送りました。
今月、あと気合をいれてやらなきゃならないのは、6月14日の二胡の検定、、。
それと、7月1日から始まるクリエイターエキスポの準備。

*

クリエイターエキスポの準備としてやらねばならないのは、下記の事柄。

○営業用のブックの見直し、作成。
○ホームページ(ウェブポートフォリオ)の作り直し。
○配布用のブックの作成。
○ブースに必要な細々したものの準備。

やることは4つだけなんですけど、、
上の3つは、そうとう気合いれてやんないと、、、、、ちゃんとしたものが作れないだろうなぁ、、。

優先順位としては、「営業用のブック」と「配布用のブック」の作成が最優先。
ウェブは、最悪間に合わなくて今のまま会期に突入しても特に大きな問題はないので。
(ウェブポートフォリオとしてはかなりショボイけど、、、。A^^;)

目標としては、6月半ばの、二胡検定あたりまでに、ブックの体裁や入れる内容までは決定しておくように。(→→自分)

二胡の検定については、毎日やるしかない状況なので。
とりあえずは、今晩の金先生のレッスンが難所ですが、、、。
(こんな日録を書いてる場合ではないかも、、、。orz....)

*



[PR]

by m_sakamaki | 2015-06-04 12:46 | 日常 | Comments(0)

東川フォトフェス応募の準備、できました~。

f0002998_13551206.jpg

今月は(自分的に)大きな事柄がいくつかあって、かなり本気でがんばってます。笑。

6月14日の、福岡での二胡検定もその1つだし、
あと、自分の中では、それに並ぶ大きいのが、夏の東川フォトフェスティバルの、ポートフォリオオーディション(http://photo-town.jp/pdf/audition2015.pdf)に応募する写真の締め切り。

6月12日必着なので、なんとしても今週中には送るつもりで作業を進めねば、、と、
香港旅行から帰ってきた勢いで、ゆるくセレクトしてあった写真を、厳しくセレクト作業することに。

厳しくセレクトすると、ギリギリ入ってた写真がどんどん落ちていくので。
果たして、この締め切り間近な状況で、何枚写真が残るだろーか、足りなくなったらどうしよう、、、(^^;
・・・・というのもあったりするのですが。ww
とはいえ、今回は、応募に必要な20枚程度は確実に残るとは思ってたので。
ちょっと弱いとか、ちょっと違う、と思うものは、妥協せずに落としまくり。

結果的に26枚残ったので、ファイルに入る枚数まで減らして、
無事、このまま応募することにしました。

プリントして、ファイルして、梱包し終えて、あとは送るだけ。(←今ここ。)

*

自分の中でのちゃんとした写真展をやったのは、前回は「骨を拾う」だったので。
もう6年前。。
あのころはまだ、いろいろ自分の写真に対して、迷いがあって、、写真にもそれが見え隠れしちゃってましたけど。
それからの6年で随分、写真については考える時間もあって。
クリアになってるので。
これからはかなり(w)迷いなく、また写真作業に復活できると思います。(^^;

いちおう自分の中での優先度は、二胡と写真だと、写真の方が上なのではありまして、、。(ここ数年、二胡とかばかりで、写真の方はどうなってんの、という感じになってますが、。w)

*

今回まとめた写真は、5年くらい前から、地味に雲をつかむような気持ちでまとめようとしてた写真で、結局そのころ考えてたタイトルでまとめる事になりました。
東川のオーディションで審査に落ちちゃっても、今回の写真は気持ちにハマッてるので、このまま写真展をやろうと思ってます。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2015-06-03 14:24 | 写真 | Comments(0)

動画スナップ←香港旅行での自分への宿題。

f0002998_16330457.jpg

そういえば、今回の香港旅行。
メインの目的は、演奏会を聴きに行く、というところでしたけど。
自分への宿題をいくつか持って行きました。

その1つが、「動画スナップをしてくる」というもの。
旅行の間、動画撮影の勉強を兼ねて、最終的に香港で撮った動画を編集して1つの映像を作る・・・・・という、宿題を自分に課してました。

1回の撮影時間が5秒~60秒あたりまでで、写真の街撮りスナップをするように、動画でスナップ撮影をする、というもの。

結局3日間で撮った動画は112ファイル。
「まー、これは明らかに無い」と思ったものは、宿泊所で消してるので大体130ファイルくらい撮ってみました。

撮った動画、宿に帰って来てからとか、公園でへばって休んでる時とか、見ながら撮り方とかの反省をしてたんですけど。

カメラっていうのは、振ると、とたんに動画が説明的になるというか。
やっぱカメラは、動画でも「撮ろうと思った構図で固定」が基本で、カメラを動かす時は明確な意図がないと、ほんとにダメダメになるんだな、、ということは、とてもよく判りました。wwww(^^;
それ以外にもいろいろ。

そんなこんなで、3日間、いろいろ撮っては再生して、を繰り返したので、だいぶ、動画を撮る感じに慣れた気がします。

今週中には編集をして、3分程度の映像にしてみるつもり。

*

f0002998_16331647.jpg

[PR]

by m_sakamaki | 2015-06-02 19:45 | 動画 | Comments(0)

ざっくりした香港旅行の感想。

f0002998_16262493.jpg

5月29日~31日で香港に行ってました。
目的は、胡琴演奏会を聴きに。
二胡友のD氏から「安いツアーがあるので、香港にコンサートを聴きに行きませんか?」というお誘いが1ヶ月ほど前にあって。
まぁ、なかなか香港に行くことなんてないからいい機会かも、と「いいですよ~。」と返事をし。

行ってきたのは、このコンサート。
http://www.hkco.org/ActivityDetail.aspx?ractivity=54&ainfo=447&lang=C

座席は最前列で。
ステージが思ったよりも低かったので、最前列でもそんな見上げる感じにもならず。
間近で演奏が見れてすごくよかったです。
弦楽器の息のあったアンサンブルは本当にいいですね。
今回の、特に四重奏は、ずっと一緒にやってるメンバーなのか、すごく息があっててグルーブしてました。
わざわざ聴きに来た甲斐があったと思いました。

今回の四重奏も六重奏もみな、楽器は人工皮。
このことについては、FB内で少し感想をまた書きます。

演奏時間は55分。
終わったあとは、サイン会。
演奏会のチラシにサインしてもらってる人が多かったので、自分もそうしてもらいました。

演奏会の後は、香港島でカレーとビール。
入ったカレーレストランの店長さん(?)がなんかいい感じの方で、レストランの中のテレビに流れてた映像を見て、「あ、ポリウッドダンスだ。」ってつぶやくと、それを聞いてて「そうだよ!あれ、インドのダンス!(と言ってると思う)」となにげにフランクな感じの人で。

*

写真は、今回の宿泊したゲストハウスの窓からの風景。
重慶マンション・D棟内の、ニューチャイナというゲストハウスでした。

受付のスタッフを、黒人のちょっといかつい男性の方がしてくださってて。
この方も、とても丁寧な対応で、好い人でした。

重慶マンションは、結局、1階のお店と9階のゲストハウスしかウロウロしてませんでしたけど。
個人的にはちょうど心地いいいかがわしさというか、奥の方のお店は、お水とかいろいろ安いし。(水はコンビニの約半額。1.5リットルが6香港ドルで。コンビニだと12香港ドルでした。)

*

今回、市内の移動は、オクトパスカード(いわゆるスイカみたいなもの。バスでもトリムでも地下鉄もかざすだけで乗れます)を購入して、移動してたんですけど。

フェリーに乗る時、オクトパスカードが使えるということを忘れて、乗船チケットを買おうとして、券売機にお金を入れてボタンを押すとお金がどうしても戻ってきてしまい。
あれ~、、、と何度かやってたら、後ろに並んでた何人かの香港の方が「ここ、ここを先ず押すんだよ。(とたぶん言ってる)」と使い方を教えてくれたり。

*

言葉は、広東語は「ンゴーイ」しか結局つかわなくて。
あとはブロークンな英語ですんでしまいました。
指差し会話帳は、カバンにしまってちゃ絶対に使わないですね。
常に手に持ってたらもっと広東語で会話できたかも。。

でも、なんというか、なんかちょうどいい感じの旅だった気がします。(^^

*








[PR]

by m_sakamaki | 2015-06-01 17:11 | 日常 | Comments(0)