香港行き/お仏花/虫除けアロマ

f0002998_14504878.jpg


昨日は、花園神社、お祭りだったんですね。(写真は別のお祭りw)
近くで二胡弾き会があって、参加しに行ってきたんですけど。
人が多くて。

中国とかの方々の観光バスも止まってて。
神社近くのコンビニは中国人の観光客の方ですごく賑わっていました。
2人の店員さんが中国語ぺらぺらで、おぉ、すごいな、って思ってたら。
お2人とも名札をみたら中国(?)出身の方でした。

中国語、喋れるといいなぁ。

*

月末に二胡の友人に誘われて、香港に胡琴アンサンブルのコンサートを聴きに行ってきます。
香港だと、英語もそれなりに通じるだろうと期待してるんですけど。(英語も話せませんけど、中国語よりはマシというか。)
中国語も簡単なのは覚えていくべきかなぁ、って思ってたら、香港は広東語と聞いて、あっさり諦め、英語とボディーランゲージで乗り切ることに。

*

暑くなると仏壇のお仏花のサイクルが早くなります。
うちの仏壇は小さくて、花器も小さいので、お花屋さんで仏花で売ってるものを買ってくると量が多すぎ。
バラで今まで買ってたんですけど。
バラで買っても50円程度しか変わらないので。
余ったお花は積極的に部屋に飾ることにして、仏花としてまとめてあるのを買うことに。

f0002998_15161367.jpg

f0002998_15045541.jpg



*
蚊の季節になってきたので、アロマの虫除け、混ぜました。



f0002998_15045164.jpg

*



[PR]

by m_sakamaki | 2015-05-25 15:20 | 日常 | Comments(0)

路上名刺交換研修を見ると群集撮影の課題を思い出します。

f0002998_13495231.jpg


新宿をチャリ漕いでると、路上での名刺交換研修(?)をしてる場面に出くわす季節になりました。(w)
あれ見てると、いつも自分、写真学校に入学して最初に出る課題「群衆撮影」を思い出しちゃうんですよね。(^^;

*

あれ(名刺交換)って、その後、投資や不動産の迷惑勧誘をしてくるとかというケシカラン輩もいるようですが。
真面目に研修としてやってるところもあるようで。
ところによりブラック研修とかという呼ばれ方もされたりしてるようですけど。ww

個人的には、研修としては、あれはあれで非常に意味があると思ったりしてます。(あくまで私の考えです。)

*

写真学校での群集撮影も、客観的に見ると(写真とか興味ない人から見たら特に)、もう迷惑な行為でしかなかったりするわけですが。(笑)
他人の迷惑をかえりみず、ひたすら渋谷の交差点とかで歩いてくる人達を真正面からレンズを向けて撮り捲るわけですので。
しかもそれを半年間とか。フィルムを何百本と。

私が写真学校に居たのはもう20年ちかくも前の話なので。
今は世の中的にとてもそういうのは出来ないとかとも聞きましたけど。

ただ、私自身は、あの群集撮影の課題がなかったら、たぶん今カメラマンとして食っていけてないです。

写真学校に入った頃は、知らない人にレンズを向けるのがすごく怖くて出来なかったし。(そもそもコミュニケーションを取るのも超苦手)
あれで「写真を撮ること」のベースが身体に入ったっていうのが間違いなくあって。

そんなこともあって、路上の名刺交換研修は、ひそかに応援する気持ちにもなったりする次第。

*

[PR]

by m_sakamaki | 2015-05-23 13:53 | 写真 | Comments(0)

データのリタッチ作業など。

f0002998_12280405.jpg



いい天気が続いてます。(写真は関係ありません。)
私はひたすら、撮影データの処理と二胡の練習で籠もり気味。。

特に男性のポートレートで、メイクさんが居てくれたら助かるのに、っていう状況って時々あって。
持ち込んだライティング機材ではどうしてもテカリが出ちゃう場合とかでも、今はフォトショで処理できるので、それ前提に撮影したりするんですが、カット数が多いときちんと処理するのもすごく手間がかかるので、
撮影の段階でなんとかしておきたいというのは、やっぱりあって。
本当は簡単なメイクくらいは出来た方がいいとは思うのだけど。
うーん、自分も時々自分でお化粧してみようかな。

*

天気がいいのでベランダで野菜を干してます。

f0002998_12275169.jpg



[PR]

by m_sakamaki | 2015-05-22 13:07 | 写真 | Comments(0)

3年前の東川の写真が出てきました。

f0002998_10345400.jpg


写真は3年前(2012年)の東川フォトフェスティバルの様子。
たまたまハードディスクを整理してたら出てきたので。

f0002998_10374715.jpg


これは回遊式のポートフォリオレビュー、、だったような。

f0002998_10384014.jpg

ストリート写真展とか。

f0002998_10375441.jpg

出店があったり。

f0002998_10381135.jpg

お助け隊(設営の準備とかする方々)に参加してたので、
飲みにも一緒に参加させていただいたり。

f0002998_10543124.jpg

これは懇親会(?)みたいなんだったか。
左の隅の方では誰かが持ってきた写真のブックを囲んでレビューしてます。

*

一昨年から、開催日程がお盆の近くに移って。
行けてなかったのですが。
今年は、もう飛行機のチケットも取ってあるし。
行く予定。
やっぱり写真を囲んで写真の話をず~っと出来る場っていうのは貴重です。

今年は赤レンガのポートフォリオオーディションに応募してみるので。
とにかくまず、審査に送る用のファイルを作らねば。

今週中にほぼ出来上がるところまでやっておかないと、、、
急に仕事とか入ってきて大変なことになるのが、よくあるパターン。(--;

*


[PR]

by m_sakamaki | 2015-05-21 10:51 | 写真 | Comments(0)

事務所の塗り塗り。

f0002998_18260001.jpg


前にも何度か書いてるんですけど、
フェイスブックで日録的なことを書いちゃうと、ブログ(日録)を書く気がおきなくて、こちらが放置気味になるという。。。
なので、日録的な内容は極力こちらに書くようにしよう!、、と改めて思った次第、、、。(いつまで続くか。)

*

昨日まで、やたらと混んでいた撮影が、とりあえず落ち着いたので。
データ処理しないといけないものはまだ残っているんだけど、作業のかたわら事務所の片付けとかをボチボチ。

事務所の床がだいぶ汚れてて、一度塗りなおしたいとずいぶん前から思っているんですけど。

大きいローラーで塗るように塗料を出しちゃうと結構まとまった時間が必要で。
中途半端に塗料が残るともったいないし。
ちゃんと洗ったりっていう片付けもかなり大変で。
暇で死ぬ、、と思わないとできそうに無いくらい腰が重い状態。orz...

で、気軽に塗り塗りできるように、小さい蓋付きの缶と、その缶につっこんだまま蓋が閉められるサイズの刷毛を買ってきました。

f0002998_18285545.jpg














ついでに、箱も塗ってみた。
基本的には塗り塗りするのは好きなんですよね。
ストレス解消にもなるし。(ふふふ。)

f0002998_18284687.jpg



















[PR]

by m_sakamaki | 2015-05-20 18:49 | 日常 | Comments(0)