集中してがんばろうと思いました。

f0002998_22485102.jpg

昨日、「二胡ニコ大作戦」というイベントがありました。

このイベントは、3年ほど前からよく参加している「二胡弾かないとぅ」(http://niko-de-asobitai.com/)という二胡弾き会(この会は、くじ引きして順番決めて、ステージに上がって二胡を弾く、という、、人前で弾く練習会的なものでもあります。)の延長で、
年に1回、発表会的な、少し大きい規模でやりましょう、というものです。

今回で3回目。(自分の参加は2回目~。)

*

二胡ニコ大作戦の日取りが決まった12月くらいには、今回の演奏の曲目を「拉駱駝」に実は決めてまして。

なぜかというと、6月の、二胡検定の課題曲の1つがこの曲で。
3月のこの頃には、いくらなんでも仕上がっていないと駄目だろう、という(非常に甘い)考えがあったからです。(w)

ただ、実際にやってみると、この曲、途中に16部音符が続く、速弾きの箇所があるんですけど。
ここがいつまで経っても出来るようにならず。

3ヶ月以上練習して、今回のイベント1週間前になってもまともに出来なくて。

1週間前の、金先生の個人レッスンでここを見てもらった際に、この速弾きの箇所、練習の仕方を詳しく言われ。(出来ない箇所を細かく、たとえばレミレミだけとか取り出して、出来るまで、100回とか、繰り返してやること!!!との指導を。w)

うん、こうなったらあと1週間、ここをひたすらやって、出来なかったらもう開き直ろう、ということに。

*

今までに言われたことを思い出しながらも、3日前まで、相変わらず出来なくて。
半ば絶望(w)しかかってたのですが。

2日前になって、レッスンで言われた肘の脱力を意識したら、なんだかうまく脱力できたのか、左手が転ばなくなって。
急に4割打者くらいになってきたので、一度、動画で撮影。

翌朝、朝起きてやってみたら、8割方、失敗しなくなってて。Σ(Д゚;/)/
当日の朝、弾いてみたら、なんだか出来る気がする、という、、、。

本番は、ちょっと緊張して、少し指が転びそうだったけど。
速弾きのところについてはまぁまぁ悪くない感じで。

*

速弾きは、ずーっと、苦手意識の2大双璧の1つ(もう1つは音程w)で、いろんなワークショップに参加しては、「速弾きが出来ません~」って言い続けてきたんですけど。

集中して繰り返してやれば、出来ないと思ってたところ、急に出来るようになるのかも~、、と思えてしまった、っていうのが、今回の非常に大きな収穫のような気がします。

*

そういえば、前々回の気功の教室で先生に「同じ功法を60回やるのには意味がある」と言われ、同じ圧力を同じ箇所に掛け続ける事で、詰まっていた部分が通るようになるそうな。

まぁ、結局、何事も、そういうことなのかもなぁ、と。(^^;

*


[PR]

by m_sakamaki | 2015-03-15 23:25 | 二胡 | Comments(0)

出展の準備など。

f0002998_13171350.jpg

クリエイターズエキスポ(http://www.creator-expo.jp/)の出展者のPR情報登録の締め切りが今日(3月10日)であったことを思い出して。
書きかけになっていた項目を慌てて埋めました。

残りの項目は4月の締め切りなので、あとはまた追々、、。

*

この7月のクリエイターズエキスポまでに、とにかくいろいろ営業をかける準備を整えて。
7月以降、ガツガツと営業をしていかなきゃな、と思ってます。

*

今月については、急に仕事が暇になってて。
・・・とはいえ、やる事はたくさんあって、まずは目の前の、、、『確定申告!!!』。 orz....

・・・・でも、行方不明のやる気を探しながらの作業なので、さっぱり進みません。
天気がよくなったらやる気出そうなんですけど。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2015-03-10 13:33 | Works | Comments(0)

千斤の位置。

f0002998_14395561.jpg


妙に、天気がグズグズしてますねー。ここんとこ。
天気が悪いとあんまりテンションがあがりません。

*

昨日、光舜堂で中胡の弓を受け取って。(以前に中胡用にと作ってもらった弓が、バージョンアップしたので交換しましょうか?と申し出をいただいて。お言葉に甘え。w)

その際に、中胡の千斤の位置の話になり。
胴が大きい分、本当は竿がもっと長くあるべき、という話があって。
千斤の位置ももっと上げるべき、という話になりました。

今、自分の中胡は二胡と同じ位置にしてあります。

確かに仰る通りなんだけど、、今、自分は音程の感覚がまだちゃんとしてなくて、音程のトレーニングを重点的にしてるところなので。
ここで上げるのは、それに悪影響があったりしないだろうか、と、いう不安も。

で、結局、上げてみました。
約1音分。(3センチくらい。)
元々の千斤の位置だと、AEの音程になるくらいの張り具合になりました。
これくらいの位置の方が、やはり中胡としては良いようで、音の張りが明らかに変わりました。(音の中だるみ感が無くなった)

*

千斤の位置が楽器によってバラバラだと、音程の感覚を身につけるのに、悪影響があるかどうか、ということを、改めて考えてみたんですが。

今、個人レッスンで先生に教えてもらってる形だと、特にそれは問題にならないような気がしてて。
それは、とにかく今は、常にチューナーを目の前において、音程をチェックしながら相対的な正しい音の幅を耳に染み込ませる訓練をしてるからなんですけど。

先日の個人レッスンで、「(D調での第1ポジでの)ラの音がいつも少し低い。」という指摘があって。
最初は、千斤のすぐ下は弦の張りが強いのでしっかり押さえないとダメ、と言われたのですが、F調の音階をやった後に、
「F調でも、やはりラの音が少し低いので。どうやら押さえ方の問題ではなく、貴方がラの音程を少し低く認識している可能性が高い。」
という話になりました。

そこから考えると、音程の認識がしっかり出来ているかどうか、が問題で、千斤の位置はバラバラでも音程の良し悪しとは基本的に関係ないのでは、と思い。

でも、保留指とかで、手の形でも覚えるとなると、千斤の位置は結構大きいという気もするかな。
うーん、この辺って、どうなんだろ。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2015-03-09 15:09 | 二胡 | Comments(0)

レッスンの満足度、とか。

f0002998_15115438.jpg



7月の、クリエイターエキスポ(http://www.creator-expo.jp/ja/)の出展者PR資料の提出期限が3月10日。
そろそろ具体的にクリエイターエキスポのブース・プレゼン資料の準備をせねば、という感じになってきました。

気合いれないとな~。。

*

昨日、3回目の金先生の二胡の個人レッスンだったんですけど。
ほとんど、私の基礎のできてない部分を徹底的に直す内容なんですが。
自分が特に「なんとかしたくてずっと試行錯誤してきたけど、どうもよくわからん」という部分にピンポイントで効いてる感があるので、すごくレッスンに充実感があって、毎日の練習も楽しいです。

自分、「関心を持ったらまずは実際にやってみる」っていうのがあるので。
今までいろんなレッスンやらワークショップやら、顔出したりしてきてるんですけど。

「うーん、このレッスンにはこれだけのお金と時間をかける価値は自分には見出せないなぁ、、、。」っていう時もあれば、
「内容は濃くて素晴らしいけど、今の自分にはマッチしてないかも。」っていうのもあったりで、その後続いていないのも数知れず。。w

内容的に素晴らしくて、自分が勉強したいことともマッチしてるけど、優先順位的にそこまで高くなくて、「いずれ、気持ちと時間に余裕ができたら受けたい」っていうのもあります。(サルサとかドラムとかその他いくつか。)

結局、、
レッスンの満足度は、「どれだけ持ち帰る内容があったか」にたぶん比例してて。
レッスンの優先順位は、自分の中での「解決したい問題の大きさ度」に比例してて。
レッスンの充実感は、「解決したい問題がレッスンでどれだけ解決できたか」に比例している気がします。w(^^;

*



[PR]

by m_sakamaki | 2015-03-06 15:34 | 二胡 | Comments(0)

脱・夜型。

f0002998_23232321.jpg


やっと確定申告の作業に取り掛かりました。
・・・って言っても、とりあえず、領収書のパソコンへの打ち込みをひたすら。。

あぁ、、毎日、打ち込みくらいやっておけば、、申告書類なんて1日もあれば完成しちゃうのに、、、と後悔をするところでもあります。

毎年、そんな後悔をし続けて、はや15年以上経ってしまった次第。orz...

まぁ、正確に言うと、1年だけ、真面目にためずにつけてた年があるんですよね。
ただ、その年は、打ち込んだ保存データが行方不明になっちゃって。
結局、申告の時期にゼロから打ち直したというオチがありました。(ちゃんちゃん)

*

昨年から特に、なんとかせねば~、と思ってることがいくつかあるんですけど。
その一つが、完全に夜型生活になってしまっていることで。

夜中の3時か4時に寝て、昼前に起きる、という非常によくない生活を繰り返してて。
その原因が、必須の作業とかが終わって、もうアパートに帰ろう、と思う夜中の12時くらいから、つい、二胡の練習とか気功の練習とか始めちゃって、帰るのが3時過ぎいうパターンが多くて。(--;

それで、2.3日まえから、ちょっと考えまして。
朝、事務所に行ったら、まずは、二胡と気功のその日の最低限の練習ノルマをやってしまう、ということに。

今のところいい感じ。
24時前にはアパートに帰るようになりました。
(いつまで続くかな~っていうのはありますが。ww)

*



[PR]

by m_sakamaki | 2015-03-04 23:41 | 日常 | Comments(0)

久しぶりのアフリカン。

f0002998_22582971.jpg

4月のイベントの練習から帰着。。

普段アフリカンやってなくて、たまにやることになると、、、ほんと、フレーズが身体に入ってこないデス、、、。
なんというか、脳みその別のところを使ってる感じが。(^^;

歳のせいもあるかも、、だけど、普段それに慣れ親しんでいるか、っていうのがすごく大きい気が、改めて、してますな。。

がんばらないと~、、いろいろ。(--;

*

とりあえず今日はダンサとソリ。

ソリのケンケニ、速くなった時の左手ベルがダメダメ、、。
(今日は座って叩いていたからなおさら、っていうのもあるかもだけど。毎日練習をやらないとダメかも~。これは。以前はもう少しついていけてたと思うんだけどなぁ。orz...)

宿題、がんばる。

*

そういえば、今日、事務所近くのダンススタジオを初めて使いました。

とてもいい感じのスタジオで、私の事務所から徒歩3分くらい。
太鼓を台車に積んで運んで、スタジオは無人なので、鍵を受け取って勝手に入る仕組み。
料金も、スタジオ内の支払いポストに入れる形で、いまいち要領がわからずにちょっと戸惑ったものの、たぶん、大丈夫な気がする。

場所的にも金額的にも使いやすいスタジオなので、今後も頻繁にお世話になりそう。

*

今週は、あまり仕事が入ってないので、気合をいれて確定申告に取り組まねば、って思ってます。

しかし、、、このバタバタした状況。。
一度、毎日やることと、優先順位をちゃんと整理しないとダメなんだろうなぁ。

*





[PR]

by m_sakamaki | 2015-03-03 23:16 | ジェンベ | Comments(0)

二胡の楽団練習でした。

f0002998_2128487.jpg


寒~っ!!
最近暖かくなってきたなぁ、と思ったらこの寒さ。
部屋の中のテントを張って引きこもりたい気分です。

*

今日は黄山二胡演奏団の練習日でした。
甘先生の教室の生徒さんが中心ですが、教室外の人にもオープンなので、自分も参加させて頂いてます。
14時から17時くらいまでなんですけど。
前回は、寝坊してブッチしてしまった(午後3時に目が覚めた)ので。約1ヶ月半ぶりの楽団練習。

前回から楽団に参加という方が何人かおられて。
その中にたまたま前の教室関係での知り合いの某さんも参加してて。
「あらっ!」「あ、どうもー。」 ・・・という。w

*

今日もまた新たな譜面を頂いて、
その場で15分くらい各自練習して、いきなり貰った曲から合わせる、っていう感じで。
しかも、どのパートも結構難しい箇所が散見されるので。(で、パートを交代しつつ全パートをやる。)

なんというか、、、、ほとんど初見みたいな感じで、脳みそに汗かきながらやってます。www
いろいろ鍛えられます、、、、これは。(^^;
すごい集中してるので、3時間の楽団練習は、あっという間。。。笑。

しかし、大合奏は、楽しいですね。ほんとに。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-03-01 21:30 | 二胡 | Comments(0)

幸福的家@びびないと

f0002998_0154157.jpg


ビビナイトから帰着。
帰る途中、うどんの四国屋さんを少しくだったところの「れんげ食堂」にてエビチリ定食のごはん大盛り。
ここの食堂は、量があって美味しくて安くて深夜もやってるので。
夜中に急にがっつり食べたくなった時にはよく行きます。
深夜のれんげ食堂はほぼ無音で、換気扇(?)の音と、時々道路の車の音と、一人か二人の他のお客さんの箸と漫画を読む音しか聞こえません。
いつもちょっと映画のワンシーンぽい、と思ってご飯食べてます。w

*

ビビナイトはベリーダンスやってるビビさんが友人たち皆とちょっと飲み食いしながら、一人1,2曲前にでて踊ったり演奏したりっていうもの。
私はいつも二胡の演奏をすることにしてます。

今回、何を演奏しようか、、、、っていうのが、実は昨晩まで決まってなくて。
普段の練習は、今、毎日、基礎練習を中心にやっていて、曲の練習をほんとにやってないので。。。
結局、以前によく練習したことのあったウェイウェイ先生の『幸福的家』を演奏することにしました。

ただ、実は、この曲、何度か人前で弾いたことあるんですけど。
どうしても凹むような演奏しかできなくて。
実はちょっと苦手意識が。。(^^;

譜面自体は難しい曲ではないですが、結構、音程とか、音色とか換弦とか、その辺の雑さがモロに出るといいますか、、、、、。
今までいつも自分で弾いてみて、無伴奏だったら良くて70点、伴奏いれてやると良くて60点、、、っていう自己採点。

*

で、久しぶりにこの曲を弾いてみました。
今まで、ビビナイトでは、無伴奏でばかり弾いてたんですけど。
今日は伴奏の音源も流して弾いてみました。

まぁ、昨晩、思い出すために何度か弾いたんですけど。
今日の本番も含めて、以前に弾いてた時よりも、かなり上達した(ような気がする)、と実はちょっとうれしくなりまして。
今日の演奏は、凹まなかったといいますか、かなりいい感じに弾けた~、80点くらいあげてもいいかも、、と。w(←くどいですが自己採点です。)

今までよりも明らかによくなったのは、「音色の安定感」「音程の安定感」「リズムの安定感」「音の弾き始めと弾き終わりの感じ」。

月初めの金先生の個人レッスンから、やっぱ曲やるよりもコレだな、と、開放弦での運弓練習と、音階練習をひたすら。
特に、「次の音への準備動作(左手・右手ともに)」を金先生のレッスンで厳しく言われてるので、その辺ばっかり毎日練習してるんですけど。
その練習の成果がモロに出た感じ、かも。

まだきちんと出来てるレベルではない(けど以前よりは相当出来てきてる、と思う)けど、
出来なかったことが少しでも出来るようになってる!って実感するのは、ほんとに嬉しいもんです。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-03-01 00:51 | 二胡 | Comments(0)