今日は暖かかったな~。

f0002998_035798.jpg


今日は撮影1件。
川崎でした。

帰りに駅前のヨドバシに寄ってこようと思ってて、完全に忘れてた。。。

*

それにしても、今日は暖かかったです。
撮影に出る時は、寒いかと思って、いつものようにダウンジャケットとマフラーしてたんだすけど。
途中で脱いで、足袋に詰めてしまい。

暖かくなったのは嬉しいですが、、
花粉、、、今日は結構飛んでましたよねー。

帰る途中から(帰ってきてからも)かなりクシャミが出てます、、、、。(--;

花粉症、一時期(20代)の酷かったころに比べると、ずいぶん軽くなったので。
ちょっと、今日は駄目だー、って思う日に、花粉症の薬を、規定量の半分のめばおさまる、っていう程度で。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-02-24 00:05 | 日常 | Comments(0)

好みとか。

f0002998_23405572.jpg


今日はまだ終わっていない撮影データの処理、をまずは。
そろそろ納品しないと。

何日か前から、スチールの画像データの処理を、動画編集用のPCでやることにしたので、
いろいろやる度に、「・・・プリンターのドライバー、入れてなかった。」とか、「あ、あのソフト、こっちに入れてない、、。」とかっていうのがボロボロ出てきて。
結構、へんなところで手間取った、、、といいますか。orz...

でも、PCのパワーがぜんぜん違うので、仕事関係はパワーのあるPCにまとめたのは正解でした。
まぁ、当たり前といえば当たり前の話ですが。(^^;

*

昨日、相性うんぬんて、書いたりしてたんですけど。
ちょっとニュアンスは違うんですけど、、写真の良し悪しってなんかね、というのも、観る人とのソレっぽいのを日ごろ思ったりもしてるのです。

仕事なんかで、「この写真がいい」とクライアントから見せられた写真を見て、「・・・・・これはいい写真とは、、とても言えないような。」と思うこともあるし、
前のカメラマンが撮った写真を「この写真は良くない」と見せられて、「いや、仕事としては十分すぎるクオリティのような。・・・てか、自分が撮っても多分こう撮ると思う。」と思うこともあるし。

実際にそういう場に出くわしちゃった場合は、先方がそれの何処が良い写真と思うのか、何処を良くないと思うのか、ってあたりを具体的に聞いて先方の求めている部分を探していくわけですが。
ただなんというか、結局、良し悪しってこれ、極論すれば、観る人の好みじゃね、といいますか。(爆)

こんな書き方すると、誤解を招きそうな気もするけど。
これはこれで、日ごろ思ってることの1つとしては間違いではないので。
結局、相手の好みと自分の撮る写真との相性が何よりも大事な気がする、っていう話。

*

2月は、例年、かなり自分は暇な気がするんですけど。
今年は、いろいろなぜか忙しくて。
ずっとコンスタントに仕事が入ってます。
ありがたいことです~。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-02-23 00:21 | 写真 | Comments(0)

相性問題。

f0002998_23203840.jpg


あまりにも目まぐるしく時間が流れていく日々のため、、
毎日、日録書いてるつもりが、前の投稿から日数が経ってしまっていました。。(嘘)

あまりにも忙しく、、っていうのはほんとなんですけど。w

*

忙しいと、日録に書くことがらには、困らない・・・はずなんですが。
何日かためちゃうと、もう戻って書くのが面倒くさくなってしまって。(ていうか、戻って書く、っていうのは、そもそも自分が日録を書いてる意味?を考えると、ズレてる。・・・ような気がする。)
無かったことに。(--;

*

ここ最近、妙に心にひっかかってくる事がいくつもあって。
「結局、、『相性』だよね。」とばかり、つい、思っちゃった話。

お互いによくて結婚した筈なのに、もうイロイロあって離婚して、孤独の中で人生を終え。
その様子を見てて、、、どちらかというと、あの人に原因があると思うけど、もし一緒になったのが別の人だったらああいう結果にはならなかったかも、とも思う。

人は結局、縁次第でどうにでも変わるっていう部分もあるわけだし。

仕事なんかもそうだよなぁ、と、これもよく思うことで。
フリーとして仕事をしていて、
合わない人と我慢してストレスためながら仕事してるんだったら、自分と合う人を探して新たに営業する事に時間を割いたほうが余程いいわ、と、何年も前に痛感したこと。

妙にそんなところで、最近グルグルしてんですー。
まぁ、どーでもいいことなんですけどね。(´ρ`)

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-02-22 00:00 | 日常 | Comments(0)

いろいろ。

f0002998_1472972.jpg


今週は、、いろいろ撮影がんばらないと、っていう、1週間です。
先週、十分休んだはずなので。笑。

*

ものごと、難しいなぁ、、とつくづく思うところは、
世の中のことっていうのは、いろんな意味で「割り切れない」ことが多いところで。
いや、多い、っていうよりも、すべてそうなんだろうと思いますけど。
ルールを決めると言っても、全員によい感じになるルールなんて、あるはずがなく。
結果、グレーな部分ってどうしても出てくるわけで。

そのグレーな部分っていうのは、人の持つ曖昧さでうまく処理できる場合もあるし、その逆もあったり。
そもそも人間自体が常に欲に流され、ちょっとした都合で簡単に変化する、いい加減極まりない存在なので。
(すべての人がそうかどうかは、厳密には判りませんけど。とりあえず自分についてはそうだな。もし違う方がおられるならそれはそれでスバラシイことかと。)
なんかもう、いろいろ収拾つかない感じだな、、って。
よく思ってたりします。

個人的には、そういうグダグダなところ、人間くさくて、嫌いじゃないんですけど。
それがまた、諍いの絶えない原因になったりもするわけで。

世の中から争いがなくなるか、っていうと、残念だけど、無くなる訳がない、という思いもあったりします。

*

事務所の片付けをして、コード教えてもらってた先生が産休に入られてからというもの、隅に追いやられていた電子ピアノ。
やっと設置しなおして、復活しました。

先生は、産休からレッスン復活しつつありますが、コードの勉強、、、サボりにサボっていたので。
ほとんど白紙、、、みたいな。(先生ゴメンナサイ)(^^;;

・・・・でも、昨日からどこまで覚えてるか、ってやり始めてみたら、まったく忘れてしまってるというわけでもなかったので。
しばらく真面目に復習をすれば、復帰できそうな。
5月くらいからレッスンお願いできるようにがんばろー。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-02-09 02:17 | 日常 | Comments(0)

今週のこと。

f0002998_1515116.jpg


今週は、実は結構ひま、というか、あんまり仕事が入ってなくて。
ただ、来週は、かなりヘビーな撮影がいくつか入ってるので。
今週は、「仕事がない時にやることを頑張ってやる」週間、と思って、仕事以外の作業をひたすら。

本当は、確定申告の領収書の打ち込みとかが一番やらねばならない作業、なんですけど。
自分の中では、事務所の片付けの方が優先順位高くて。
昨日も、夜を徹して事務所のお片づけ。。。

おかげで、とうとう、いつ人が来ても、とりあえず良いレベルまでは片付きました。
はぁぁ~、、、、。

あとは、処分するものが全部無くなりさえすれば、相当すっきりする予定~。

*

最近、ちょっと乾燥肌が急に(?)ひどくなって。
もともと乾燥気味だったんですけど、、、、3週間ほど前から、もしやアレルギー(?)っていうくらい乾燥肌になってて。
歳かなぁ、、、、とも思ったんですけど。
毎年、、、冬でもこんなにならないんだけどなぁ~、、、、と。
思い当たることがないか、考えてたんですが。

もしかして、、タンパク質不足かな?とふと思い。
プロテインを何日か前から飲むように。

もともとここ何年かは、ジムに行って、(ゆるいw)筋トレしてたついでに日常的にプロテイン飲んでたし、(体重を増やす目的もあり~の。)
ただ、何ヶ月か前から、ジムに行くけど、シャワー直行で、まったくウォーキングすらしてなくて。(そもそも最近はジム行く時に、タオルしか持って行ってない。)
それにともなって、プロテインもぜんぜん摂らず。

日ごろの食事も、ついご飯と漬物とかですましちゃうことも結構あって、
特に、思い返してみると、、肉を、ほんとに食ってない。

・・・・・・と思ったので。
とりあえず、タンパク質を摂ってみるか、と。

で、またプロテイン飲みはじめて何日か、ですけど、悪くない感じ。
だいぶ復活してきました。
なので、しばらくこれで様子見しようかな、と思ってます。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-02-08 02:15 | 日常 | Comments(0)

大型プリンターの輸送の話。

f0002998_23305684.jpg


事務所にある、PX-7000(A1ノビのプリンター)を処分手続き。

今年の、神田の写真展示の出力は、すべて、PX-H8000(エプソンのA1ノビ出力の現行機種)で出力したんですけど。
PX-H8000も、中古で安く購入したもので、
時々大判出力を依頼されることもあるので、1つメインでもう1つ予備に使うイメージで、両方使おうと思ってたんですが。
今年、展示で出力してみたら、明らかにプリントのクオリティに差がありすぎて。。。

PX-H8000だと、トーンが写真レベルに綺麗で、これ、額装して、ガラスとかアクリルを一枚隔てたら、
写真かインクジェットかを見分けることが、自分はもう全く自信がないです。。w

観に来てくれた人でも、銀塩プリントと思ってた方もあったようですけど。

そういうのもあって、2台だとメンテナンスも大変だし、古いPX-7000は処分することにしました。

*

ちなみに、こういう大型プリンターの購入・譲渡・処分で一番の問題は「輸送」だと思うんですが。

今までおそらく多く使われていたのは、ヤマト運輸の「らくらく家財宅急便」だと思うんですけど。
昨年の秋から、精密機械がこれでは送れなくなって。
プロッター(大型プリンター)は、重量物の輸送、ということで、金庫やコピー機の輸送の部類になってます。

これは、値段がいくらかかるか判らなかったので(問い合わせしないとダメ)、とりあえず、見積もりを、と電話をしたところ、
東京中野区から埼玉県三郷市までの輸送、引き取りは階段で2階から、という条件で、
13000円弱でした。(ただし、私のプリンターはスタンド無しの本体のみ。)

らくらく家財便だと、7000円くらい(階段で2階だと、少し追加料金があるかも、ですけど。)なので、
少し高くなってます。

で、だいたい想定していた金額内だったので、こちらでお願いした次第。

運送は、ヤマト運輸さんから提携のピアノ運送の業者さんに出してるようで。
そちらの方がこられるそうな。
ただ、輸送の振動等による機器の故障については、責任が持てません、とのこと。

なんとなくご参考までに。

*

写真は文章とはまったく関係ありませんが、新宿高島屋(?)のビルのイルミネーションのキラキラ。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-02-06 23:53 | 日常 | Comments(0)

神田の写真展示~。

f0002998_22115149.jpg


今日は満月なんですね。(ちなみに写真は今日の月じゃありません。)

*

前回の日録から、、ちょっとあまりにも忙しすぎて、、、。
写真展示のレポート的なことも、会期中に書こうかと思ってたんですけど。
日録に告知をする間もなく、展示は終わり。。。

自分の中では展示自体がすでに遠い過去のことのようになってしまっているため。
どうしたもんかな、とちょっと思ってまして。。(ーー;

やっぱり日録は毎日書かなきゃ、駄目なんだよなぁ、とは思うところで。
書くこと自体は、いつも5分もかけずに、その時点で思うことを文字にするだけなので。
ブログの投稿ページを開ける気持ちの余裕があるかどうか、の問題なんですよね。(^^;

*

神田珈琲園の展示は、今年で9回目(9年目)でした。
今回は、いつもよりも、お店に自分が顔を出した時は誰かが観に来てる、という状況で。
いろいろ話ができたのはよかったかも。
観に来てくださった方々、ありがとうございました。m(_ _)m

展示の案内が、葉書はもちろん、メールすら出せず。
FBでの案内のみになってしまって、、うーん、、、、いろいろごめんなさい。

今年は、ちゃんとした写真展としてまとめる目途がたってる(ただし写真的にはw)ので。
その写真展やる時にはちゃんと案内いたします~。

*

写真展については、東川の、またきっとあるであろう、写真展のプレゼン企画に出すことを目標にしてます。
募集は、たぶんまた、6月末とかそれくらいが締め切りかな、と思うので、
それまでに40~50枚くらいでまとめられる量をそろえる予定で。

それが全然箸にも棒にもひっかからなかったら、自分でギャラリーを決めて展示をやろうかな、と。(^^;

*

写真は、キャノンのiVis Mini Xというビデオカメラによるもの。
超広角(35換算17ミリくらい)。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-02-04 22:29 | 写真 | Comments(0)