神田珈琲園の展示写真の出力作業、など。

f0002998_21292852.jpg


昨日の夜から今日にかけて、何件か撮影依頼のお電話。
どちらもパンフレットとかの採用関係の案件。

新卒のスタートが後ろになったことで、例年、秋にガーッと集中してたのが、
適度に後ろに広がった感を感じてて。
ちょっと嬉しかったりします。

*

そんなんで今週も撮影案件が入ってきたので。
今週土曜に搬入の神田珈琲園の展示。
こりゃそろそろ完全に仕上げるところまでやっておかないと、、いつもみたく「前日徹夜」ということになりかねない、と。
今日は展示の写真を仕上げることを最優先。

今年は、出力にエプソンのPX-H8000を使ってるので。
これは綺麗で速いし、超快適です。(とにかく大きいことを除いては。機械そのものが。)

*

A1サイズのデータを10枚も一度に開こうとすると、
今までデータ処理に使ってたPCだと、もう思うように動作しないので。。。。

これを機に、動画編集用としてあったPCを、お仕事の処理用、と位置づけることにして。
フォトショップとかの仕事に使うソフトの乗せ換えも。

ただ、今まで、それをしなかったのは、プライベートの用のPCに、こまごましたものが沢山あって。
PC間でのデータのやりとりが面倒くさかった、っていうだけなんですけど。

今回そういう感じにしたので、PC間でのファイル共有をちゃんとやろう、と。
ネットで調べながら、なんとか設定を、。

なんというか、昔から、ネットワークの設定とかっていうのに、ものすごーく苦手意識があって。
解説読んでるだけでも頭痛くなってたんですけど。(判ってる人からみたら簡単なことであろうとは思うのですが。^^;)
歳をとったからかなんなのか、昔は苦手意識があった事柄が、ずいぶん緩和されてる気がします。
この件に限らず、最近ちょくちょく感じることなんですけどね。笑。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-01-07 21:49 | 日常 | Comments(0)

PC修理/音程練習。

f0002998_1434211.jpg


画像処理用のPCが起動途中で止まっちゃったり。
USB機器を読み込まなかったり。
5年くらい使ってるから、そろそろダメなんかなぁ~、、と思ったんですが。。

いろいろネットで調べてみたら、なんとなくマザーボードか電源ボックスあたりの問題っぽいので。
とりあえず、簡単に安く交換できる電源ボックスの交換をしてみました。

電源ボックスのワット数も350ワットから600ワットのに変えて。

*

そしたら、急に安定しました。パソコン。
なんか、とりあえずしばらく大丈夫そう。

ついでに、読み込まなくなってたDVDドライブも交換。
電源ボックスと合わせて、結局8千円くらいかな。費用は。

CDがPCでかけられるようにもなって快適です~。^0^

*

最近はこういうのも、判らなくなったらネットで調べてば写真つきで沢山解説が出てくるので。
ほんと、便利な世の中ですね。

*

今週の木曜から、新しい二胡の教室でのレッスンが始まるんですけど。
先日の体験レッスンで言われた、チューナーでの音程の確認練習っていうのを、ずっとやってます。
音階練習曲で。

今自分の出している音が正しいかどうか、をどう確認するか、っていうのは、
正しい音程を身につけるのにすごく大きな問題なんですが。

開放弦とのハモリで確認をする、っていう方法もありますが、
リアルタイムに確認するのには、たしかに、チューナーっていうのはめっちゃシビアではあります、、。(^^;

そのおかげで、二胡を初めてから未だかつてないほど、自分の出してる音(音程)を、ものすごく聴いてます。
この聴き方は、すごいトレーニングになってる気がしてますョ。笑。

*

実は今まで、チューナーでの音程の確認練習っていうのは、自分の中では「やってはいけない事」っていう感覚が、
なぜかありまして。

理屈から言うと、チューナーで確認しつつ練習っていうのは、悪くないはず、、とは、考えたことはあったんですけど、なんといいますか、「それは邪道だ!」的な感覚といいますか、、、。(^^;

ただ、チューナーでの音程確認練習っていうのは、一歩間違うと良くないであろうことは、容易に想像できて。

自分が「これ」と思って出した音を、確認のためにチューナーでチェック→修正→チェック、で正しい音程と前後の音との相対音感を自分に浸み込ませる、という流れなら良いと思うのですが。

チューナーを見ながら、音程を合わせにいってしまうと、耳はまったく鍛えられないといいますか。
むしろ、害になると思われるので、その辺の注意は非常に必要な気はしています。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-01-07 02:13 | 日常 | Comments(0)

今日からお仕事。

f0002998_1554426.jpg


お仕事初め。
ずいぶん前から毎年撮影でお邪魔している某企業さま。

ディレクター氏はしょっちゅう打ち合わせ等で顔を合わせていると思うのですけど、
カメラマンはどうしてもカメラマンの撮影が必要な時しか来ないので、結構久しぶりで。(1年ぶりくらいかな。)
先方担当の某さんはいつも私の写真展とかのことを聞いてくださるので、案内しないと、とは思うものの。
なんとなく案内しないまま来てるなー、。

今年はちゃんと案内せねば。

現場で顔を合わせるだけの方の場合、そもそもどこまで写真展に関心があるのか、っていうのもよく判らないし、仕事関係では社交辞令という場合もあるし、
そういう場合、あんまり展示のDMを送られるのも面倒だろうし、、っていうのもあって。
正直ちょっと躊躇するというか。(一時期、出してた時期もあるんですが、いろいろ思うところあってそういう感じになった次第。)

それと、しっかりした個展とかではなく、喫茶店の展示とかで、どこまで案内するか、っていうのも、、
微妙に迷うというか、なんというか。

*

それにしても、いい天気が続いてますね。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-01-05 16:12 | 日常 | Comments(0)

明けました。

f0002998_071280.jpg


年が明けました。
今年もよろしくお願いします。

*

正月とは言え、大晦日も元旦も関係なく作業にいそしんではいるところ。。
忘年会・新年会に参加する以外、一人で東京にいると、正月だからといって特別なことがあるわけでもないので。

とりあえず、1月10日から始まる神田珈琲園の写真展の準備をせねば~、、とは思って。
地味に作業をすすめてるところです。

DMのデータは印刷所に送ってはあるんですが、
作業は5日からだと思うので、、2日間の最短のでお願いしてるけど、届くのは8日かな。

写真のセレクトはしてあります。
今回の展示はA1サイズで11枚。

今回は、出力をPX-H8000でやるんですけど。
いや、これ、めっちゃ速いですね、、、。しかも綺麗で。

案内用のウェブページの作成と、A1写真の出力までは明日中に終わらせてしまいたい。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2015-01-03 00:28 | 日常 | Comments(0)