<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おおみそか。

f0002998_23322061.jpg


明日は元旦でどこもお休みなので。
作業に必要なインクとかの買出しでヨドバシ。
ヨドバシやビックカメラの前には、順番待ちの列がすでにできてて。
これって、、、明日の開店待ちかなぁ。
福袋狙いなんだろーか。ごくろうさまです。

*

今年はいろいろ迷う年でした。
・・・っていうか、過去形じゃないんですけど。

でも、来年は、そこでやろうと決めたことを、やってみる年です。
それで思うようにいかない感じだったら、根本的にいろいろ考え直す(べき)かな、っていうところにもきてます。

まぁ、先のことは判らないので。
判らないことに悩むのは意味がないと思ってるし、意味のないことで悩む暇があるんだったらやれる事をやろう、ってとこですね。

*

大晦日の東京は静かです。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2014-12-31 23:41 | 日常 | Comments(0)

よくみる夢の話。

f0002998_23404936.jpg


恵比寿で焼き肉飲み会。
普段、焼肉を食べることなんてないので。
たまに食べると、焼肉って美味いな~、って、つい思う。笑。

*

なんとなく、よく見る夢の話になって。
自分も10年くらい(?)前からよく見る夢があるんですよね。

いつも同じ場所で自分が何かしてる夢。

その場所は、ものすごくでっかい吹き抜けのあるレンガづくりの丸いマンションで。
私の部屋(?)は11階にあって。

一番上の階にプレハブみたいな、学校の教室みたいな雰囲気のオフィススペースみたいなのがあって。
そこを自分は事務所で借りてたりします。

ただ、そこに行くには、3階から直通(?)のエレベーターがあって。
一番上の階は50何階とかだった記憶があるんですけど。
そのエレベーターが、一人か二人しか乗れないエレベーターで、超高速。
ただし、建てつけが悪いのか、振動がものすごくて、今にもふっとびそうなガタガタ音をさせながらジェットコースターのように上ったり降りたりするという代物で。(ちなみにそのエレベーターは床まで総ガラス張り。)
いつも死ぬ思いをしてエレベーターに乗ってるという、、。(怖くて目を開けておれない。)

最上階のその仕事場では、私は最初一部屋だったんだけど。
隣の部屋が空いたので隣の部屋も借りて。
壁を壊して大きな一部屋にして。
撮影のスタジオにしてる。

・・・っていう、そんな夢。

*

一時期毎日その夢を見てて。
しかも夢が、前日の夢からの続きで始まる、という、、。
目が覚めてもけっこうはっきり覚えてるし、夢の中でも夢の自覚があるんですよね。笑。

しばらく見てなかったんだけど。
何週間か前に、久しぶりにその夢を見て。

今日の夢の話で、ふと思い出した次第。

ちなみに、最近その夢を見た時は、私がそのスタジオに使ってる部屋の近くの廊下から変な空間につながってて、そこは古い大学の寮みたいな、板の廊下や階段、小さい部屋がたくさん並んでて、不思議な感じになってたんです。
うぉー、なんじゃこりゃ~、、ってそこを歩き回っていろいろ見て回っているところまで記憶があります。www

*
[PR]

by m_sakamaki | 2014-12-31 00:01 | 日常 | Comments(0)

飲み飲み。

f0002998_23222561.jpg


ビビさん系飲み(正確にはベリーダンスのハフラ?)から帰着。
今日はほぼ全員ベリーダンス関係の方々でしたが、私だけ二胡で参加で。
年末なので、無伴奏での良宵を弾きました。

*

昨日は場末(緩めアフリカン系w)&ダンサーさんでのI&Y宅での飲み。
一昨日は写真の集まりの飲み。
明日は、Gちゃん関係の焼肉飲み。

今年もあと二日でございます。

*

どうしても年内にはやっておかないと~、って思ってることがまだいくつか残ってるんですけど。
なんかもー、どうでもよい気分になってて。
うーん、、、しかし、やっておかないと年明けがほんとにヤバイと思うので、、。
なんとかせねばー。あ゛ー。

*

来年は未年。
私はいわゆる年男ってやつです。
もう来年は48歳です。
なんかもう、ぜんぜん信じられません。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2014-12-29 23:32 | 日常 | Comments(0)

近況。

f0002998_23593299.jpg


先週から今週にかけて、急にいろいろなことが回り始めました。
止まらないように、少しずつでも動き続けるようにしないと。

なんだかんだいって、フラストレーションっていうのが、動き始めの原動力になるっていうのは事実ですね。

事務所の片付けも、猛烈に進んでおります。
この調子が維持できれば、年明けからいろいろ本格的に動けそうな。

*

写真の方は、とりあえず、1月の神田珈琲園の展示の準備をしないと。
今年は、年賀状DMも出す予定してます。

*

二胡の方は、年末(28日)に、これからお世話になろうと思ってる先生の、体験レッスンを申し込んでます。
たぶん、そこに決まると思います。

*
来年6月の、福岡での二胡検定を受ける予定してます。
検定の曲集の購入を申し込んではあって、今、届くのを待ちちう。
たぶん、明日あたり届くと思う。

5級を受ける予定で。
課題曲は良宵か駱駝。

良宵は昨年の上海の検定でもうやってるので、駱駝を練習してそれで受けようと思ってます。
自由曲の方は、光明行を弾こうと思って、これも地味に練習ちう。

でも、なんか、私の持ってる光明行の譜面、よく聴く譜面と微妙に違う気がする、、、。

*

あと、そういえば最近、ビブラート問題が急速に解決に向かいちう。
私がビブラートの際に脱力ができないのは、どうやら脇の脱力と関係があるようだ、ということを発見いたしました。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2014-12-18 00:15 | 日常 | Comments(0)

仕事の後の写真展めぐり。

f0002998_2381544.jpg



今日は水曜日かと思ったら、実は火曜日でした。
日曜日が終日撮影だったので、つい勘違いした模様。

なんだかんだで、すごい忙しいです。
まー、、仕事があるのは有難い話。
なんとなく、12月、結構遅くまで撮影が入るのかなー、、この感じだと。

*

今日の撮影が、午前中に八重洲だったので。
撮影終了後、銀座ニコン~PGIギャラリー~品川のキャノンギャラリーS、、と少しだけ写真展を観て来ました。

銀座ニコンは、沖縄の方の、骨太スナップ。
いい写真~。
写真集買おうか迷いましたが、今日のところは購入せず。

そのまま田町で降りてPGI。
PGIに来るのはずいぶん久しぶりだな。。
写真展は、佐藤信太郎さんの「夜光」。

実は佐藤さんのこの写真を展示で観るのは初めてで。
展示で観るのは、写真集で見てたのとはまた違って見えるといいますか。。

その後向かった品川のキャノンギャラリーSも、佐藤信太郎さんの写真展。
こちらは、今まで佐藤さんが発表してきた「夜光」「非常階段東京」「東京/天空樹」をまとめて見られる展示。

このキャノンギャラリーの展示が、個人的にはすごくツボりました。

*

観たらさっくり帰ろう、と思ってたんですけど。
展示を一通り見終わった頃に、ちょうど、佐藤さんがギャラリーに顔を出して。
すっごく久しぶりに話しました。

佐藤さんが会社を辞められる時に一度、私の事務所に遊びに来たことがあって。
それ以来なので、10年以上ぶり!

FBとかで、なんとなく活動の様子はチラ見(w)してたので、そんな久しぶり感はないんですけど。
久しぶりに顔を見れて、言葉が交わせたのが、なんか妙に嬉しかったです。

自分もがんばろう。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2014-12-09 23:30 | 写真 | Comments(0)