定演終了。二胡検定とか今後のこと。

f0002998_0582433.jpg


昨日、今までお世話になっていた心弦二胡教室の定期演奏会が終わりました。
自分はこの演奏会を最後に、教室を移るので。
結構、、気合いれて臨んだ次第。

*

クラス曲はすごく好きなアレンジの情熱大陸。(このアレンジ。色気があって好きなんですよねー。)
今回、自分も含めソロも少しずつ入ることになってまして。
どんな感じになるかなぁ、って思ってたんですけど。
すごく気持ちを集中して弾けたのが、特によかったな。

*

教室を移ることで、最後まで一番迷って、残念に思ってた点は、上海の検定受験がもう出来なくなることだったんですけど。
10級、頑張って目指したいな、ってほんと、思ってましたので。

検定って、受かったからって、特別にどうという話ではないと思ってるんですけど。ぶっちゃけた話。
「中国まで行って、二胡の受験をする」っていうことには、すごく意味はあると思っているんです。

二胡は、やっぱり、中国の民族楽器なんで。
日本人の自分にとっては、中国に二胡を弾きに行って、中国の人と話をしたり、中国の空気を肌で感じるっていうのは、すごく貴重な機会で、感覚的に受け取るものが多いといいますか。

ジンベなんかでも、3週間とかアフリカ行って太鼓習って帰ってきた人の音。
技術的にはそんな変わった感じはしないけど、あ、音の空気感、行く前と変わったなぁ、って。
いつも羨ましく感じてたりしてるんですよ。

*

検定に関しては、一つの目標と考えても良い事柄なので。
上海の申し込みは自分じゃ難しくてできそうにないけど。
代わりに日本の二胡検定は、受ける方向で考えようと思ってます。

ただ、受けた事のある人に具合を聞いてみると、いろいろビミョー、、と思う事柄もあるので。
とりあえず、検討、、かな。

まだ、今後お世話になる教室も完全には決まってないし。(ある程度はもう決めてますが。)
今後は個人レッスンの教室を探します。

*

とりあえず、何事も、マイペースに~。
二胡以外のことも。w

*
[PR]

by m_sakamaki | 2014-11-24 01:20 | 二胡 | Comments(0)

今月は忙しいです。

f0002998_1561545.jpg



すーごく、日録のアップがあいてしまいました。

*

今月は、むちゃくちゃ忙しいです。
新卒向けの採用関係の撮影が入ってるのが大きいのは間違いないです、、、。
(それ以外の仕事も、なぜか今月は忙しいんですけど。)

例年ですと、新卒向けの撮影は、9月半ばあたりから忙しくなってくるんですけど、
今年は、10月でもそんなに忙しくなくて。
うーん、、この時期で、この程度の忙しさっていうことは、本気でなんとかしないと、いよいよダメか、、と思いつつ。
でも、今月は休みがないくらいに忙しい状況になり。
単純に、新卒関係のスケジュールが後ろにズレた影響だったようです。
やれやれ。

*

景気の動向は、正直、かなり気になるところで。
8パーセントにあがった時に、結構、その影響があるなぁ、、、って感じてたので。
10パーセントにあがると、どうなっちゃうんだろう、、って思ってる部分は正直あって。
(増税自体は、しなきゃならないんだろうな、とは思いますが。国の経済状況を考えると。)

ニュースでは、解散総選挙のことで持ちきりですけど。
景気については、正直、誰がやってもそう簡単には、、、とは思うところ。
批判するのは簡単ですが、自分が首相だったらどうするか、と考えてみると、どうしたらいいか想像がつきません。
具体的な政策の提案を、自分としては、政治家の方々には期待してはいるところ。
理念も大事ですが、一番は現実的で具体的な政策。
政治家の仕事はそこだと個人的には思うので、単なる批判ではなく、具体的な代案がいろんな候補者から聞けることを望みます。

*

私個人としては、景気に左右されない、仕事的な体力をもっとつけなきゃなぁ、って思ってます。
来年、営業的にがんばれるように、今いろいろ計画して、準備してます。
10パーセントになるのは、とりあえず延期されそうなので、それまでに、ちょっと。なんとか。ww

*
[PR]

by m_sakamaki | 2014-11-20 01:57 | 日常 | Comments(0)