上海二胡検定。2年目。

f0002998_22524915.jpg

上海での、二胡検定から帰りました。

昨年初めてで、今年2回目なんですけど。
上海で受験するこの検定、すごく楽しくて、すごく好きなんですよねー。

なんでかな~、、っていろいろ今回、考えてたんですけど。
たぶんですね、、
ちっちゃい子供から若者、年配の方、中国の人も日本の人も関係なく、
二胡の試験受けに来て、楽しんでる感じがすっごくいいんじゃないかなぁ、、って、結論としては思いました。
理屈抜きにその空気が、自分の大好きな感じ。(^^

*

13時半から私たち3級は試験で。
13時に、3級と6級のクラスとウェイウェイ先生の待ち合わせの約束。

自分たちは、12時ごろに上海音楽学院に着いて。
1時間ほど、校庭で練習をしてました。

弾いてるといろんな人がすぐ近くに来て見物してくわ、どんどん話かけられるわ。(でも中国語わかりません。w)

*

階段に座って弾いてたら、すぐ隣に髪を振り乱した野人(のおじさん、と私たちはそれから呼んでる。)ぽい中国人のオジさんが座って。
「俺も試験受けるんだぜ~!(と言ってると思う)」とこちらにめっちゃ笑顔で話かけながら二胡を弾き始め。
しかも上手い!
今回、5級を受けるとかで。

中国語に堪能なE嬢に聞いてもらったら、その野人のおじさんは、小さいころに二胡やってたんだけど、その後ずっとやってなくて。
1年ちょっと前に定年退職してからまた始めたらしい。
しかも習っているわけではなくて、DVDとかCDを聴いて独学だとか。
今はカラオケのお店をやってるので、お客さんのカラオケに合わせてず~っと練習してるそうな。
1年ちょっとで、こんな上手いの!? という驚きを隠せず。
小さいころにやってて基礎ができてるからかな。

この野人のオジさんとは、その後、廊下とか、楽器店でバッタリ会って、その度に立ち話をするのですが、(とにかく風貌が目立つw)
5級の試験については、1曲弾いたら「あなたは合格だから、もう弾かなくていい」と試験官から言われたそうな。
すげー。

*

自分の試験の方は、「自由に2曲」ということで。
「良宵」と「シュウジンゲン」を弾きました。

今回、試験官のお二人に加えて、ウェイウェイ先生も立ち会われてて、
すごい緊張感でしたよ。笑。

でも、緊張はしたけど、楽しんで弾けました。
点数云々ということよりも、それが一番よかったかな。

*





[PR]

by m_sakamaki | 2014-09-21 23:56 | 二胡 | Comments(0)

片付けちう。

f0002998_03134302.jpg

9月になっても結構仕事がヒマなので。
仕事が入ってない日はひたすら事務所の片付けをやってます。

やっぱ事務所に根本的にモノが多すぎるので。
要らないものを、粗大ごみに出したり、売れそうなものはヤフオクに出したり。
片付けて、発掘して、片付けて、発掘して、を繰り返してて、まだまだ終わりが見えません。(;´д`)

とはいえ、だいぶスッキリしてきましたけどね。
大物の処分ができさえすれば、もうちょっと、っていう感じです。

ヤフオクに出すのが、結構手間かかるんですよね、、、。
綺麗にして、撮影して、説明文書いてアップして、連絡して、梱包して、・・・なんで。
でもまぁ、どうせ撮影がヒマなので、お金にもなるし。
仕事と思ってやってます。笑。

ヒマヒマ言ってると急に忙しくなるのが、いつものことなので。
時間がある時には、やる事やっておかんと。

*

ここ最近、ちょっと原点回帰といいますか。
そんな感じの感覚が沸き起こりつつあって。

それは、結構いいかも。

事務所が片付いてきたからかもしれません。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2014-09-14 03:27 | 日常 | Comments(0)

検定まであと2週間。

f0002998_21073837.jpg

今日は、二胡検定前の最後のレッスンでした。
ひたすら一人ずつ前にでて弾いて、アドバイス貰って、のレッスン。

検定はちょうど2週間後。
9月20日(土)。(自分の受ける3級は。もっと上の級は21日に。)
上海音楽学院にて。
時間割りはまだ未定です。(9月10日発表だそうな。)

*

今回3級を受ける面々(私達のクラス5名)は、19日に羽田から上海に行って。
21日に帰ってくる予定。
2泊3日。
移動日~受験日~移動日、なので、今年は向こうで1日上海をぶらっとする余裕はなさそうです。(^^;

6級を受ける方々は、受験日が20日か21日かわからないので、3泊4日って言ってたかなぁ。

今回は、それより上の級や、10級受ける方も多いし。
なんとなく、賑やかな上海検定になりそうな気がします。(ぜんぜん会わないかも知れないけど。)

*

自分について言うと、
今年は、昨年の検定(2級)よりも、練習量が増えた分、昨年よりは仕上がってるし。
雰囲気も去年ので、大体分かってるし。

正直、かなりお気楽モードに入ってます。。。(爆)
(どうしても良い成績で、っていう思いがそもそもない、っていうのもあるけど。^^;)

とはいえ、来年以降の検定は、まぁ、アレなので、、
せめて今年の検定は、とにかく自分の納得できる演奏はしてきたいな、とは思っている次第。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2014-09-06 21:25 | 二胡 | Comments(0)

歌う練習。

f0002998_14025902.jpg

二胡のビブラートを曲の中でどうしたら巧く入れられるようになるか、っていう、いつも悩んでる問題で。(笑)
最近発見した練習方法が『ビブラートも歌う』練習。

これは、普通にビブラート練習してる時はまぁまぁ出来るんだけど、曲になるとうまく入れられない、という人(←自分の事ですがw)の話ですけど。

*

曲を、楽器を横に置いて、歌う練習(ドレミで歌う。鼻歌でもいいと思うけど。)というのは、曲を仕上げるまでに自分は何度かやるんですが。

最初は、初めてその曲の譜面を見た時。
これは初見の練習にも非常にいいんですよね。
楽器を持たない状態でさえ譜面が読めないのに、楽器でいきなり弾けるわけないので。

次は、ある程度、譜読みはできて、一通り弾けるようになってから、抑揚やら感情をこめて歌う。
ここで曲の表現のイメージが身体に入ると、その後がスムーズで。

*

で、曲の表現のイメージで歌う際に、ビブラートもちゃんと歌う、ようにするのが、曲にビブラートを入れる練習としてすごく良い、と最近(っていっても一昨日ですがw)思った次第。

ビブラートを頭から入れるか、途中から入れるか、3回入れるか6回いれるか、ということまで。

ビブラートの入れ方は、「感情のままに入れてください」と指導されることも多いけど、
実際にやってみようと思うと、それはビブラートが自由自在に扱えるレベルの人の話だな、と思うので、ちゃんと意識してコントロールしたビブラートを、まずは。

ビブラートのイメージがはっきり出来てから楽器を持つと、ビブラートの入り方が全然変わります。

*

歌う練習は、提案すると、なぜか嫌がる人非常に多いけど、
ほんと、もったいないっていうか、、、
譜面だけ持ってればどこでも出来るっていうのもあるし、すごく良い練習だと思うんだけどな。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2014-09-05 14:35 | 二胡 | Comments(0)

二胡の練習動画アップのこと。

f0002998_19343732.jpg


もー、すっかり秋ですね。

今年は、ずいぶん夏が過ごしやすかった気がします。
何日か暑~い日はありましたけど、「暑くて死にそう」って思わなかったもんなぁ。
クーラー無しの事務所も、40度越えは1日か2日しか記憶なし。

完全クーラー無し生活3年目で身体が慣れちゃったっていうのもあるだろうし、
食事とか部屋の風通しとか、いろいろ夏を快適に過ごすコツを身に着けた、、のかもしれない、っていうのもあるかも。

*

二胡の練習をする時に、以前から動画で撮影してチェックするっていうのは、やってたんですけど。

最近、動画を撮って、チェックして、気になったところを直して、撮り直して、またチェックして・・・・っていうのを繰り返して、
現時点での「一番いい演奏」っていうのを撮る試みをやってます。

これ、練習方法として、ものすごくいいですね。
自分の実感値ですけど、ライブとかで人前で演奏をすること以上に上達してると思います。やる前と後で。(もっとも、ライブとこれでは、ちょっと上達の意味合いが違う部分もありますが。)

自分の演奏を観る(聴く)っていうのは、正直、嫌~なもんで(w)、「あ~、、音はずした~」とか「ビブラート酷い、、、」とか、、結構メンタル鍛えられるというか、、凹むというか、、、。w
慣れれば開き直って、それほど苦痛でもなくなりますが。w

*

で、撮ったら、第3者の目に触れるところにアップ。

ユーチューブで誰でも見られるっていうのは、ちょっとハードル高いんですけど、
フェイスブックだったらほとんど直接知ってる人ばかりだし。(←自分の場合)
近況投稿の一環として。

第3者の目にさらすと、自分も一人で見ていた時とは違う、もっと客観的な目で見られるっていうのもあります。

*

あと、毎日一生懸命に二胡やってるとなると、すごく上手いに違いない、と勘違いされてる場合が、時々あるんですけど。

いや、大人になってから、擦弦楽器をまったくゼロから初めて4年半程度の自分だと、(世の中にはあっという間にスラスラ上手くなっちゃうスゴイ人もそりゃいますけど、、)正直まだ素人に毛の生えたようなもんなので。
周りに過剰な期待をさせない、という効果もあります。笑。

*

『ウェブ版二胡弾かないとぅ』とかで、月1回、皆がそれぞれ、自分の演奏を撮ってアップするとかあったら面白いかもね。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2014-09-04 20:13 | 二胡 | Comments(0)