久しぶりに即興ワークに参加しました。

f0002998_00533568.jpg

すごく久しぶりに向井さんの即興表現ワークショップに参加をしてきました。
今回は、ジンベと二胡で参加したんですけど。
なんか、とてもいい感じで関われた気がする。
素直に楽しかったです。

*

くじ引きして3人1セットで、10分間。
それは、音楽は自分だけで、あとお2人は身体表現とかの方。

参加者一巡の後、次は、8人1セットで12分間。
こちらは音楽はベースの方と自分で、残りの方は身体表現の方。

*

フリーインプロのワークには、一番最初に参加したのは10年近く前なんですけど、それからは思い出したように1.2年に1度、とか参加をする感じで。(^^;

・・・というか、正確には、、
フリーインプロって本当に難しくて、、
参加して、上手く関われなくて、あぁ~ダメだ~、、って思って、時間をおいて、
その間にいろいろ経験とか勉強とかして、今回はどうかな、ってチャレンジして、また上手く関われなくて~、、っていうのをずーっと繰り返して、10年も経っちゃった感じ。(^^;

フリーインプロって、なんでもアリ、っていえば、そりゃ確かにそうなんですけど、
決してそうではないですよね、、。

きっとポイントは、あくまで、その場に対しての自分の衝動・欲求から生まれてくる音や動きであるべき、っていうところなのかなー、と。
でも、場に対する客観的な感覚も大事、みたいな、。
場に対する客観的な感覚がないと、やってることが自分の殻に閉じこもっちゃって、場に関われていないというか。

*

その辺って、、写真の、スナップ撮影と全く同じで。(ちなみに、自分はいわゆるスナップ写真こそ『写真』の一番大事なところをちゃんとした写真だと思ってます。)

もともとジンベを始めたのは、その感覚を掴みたいっていうのが一番の理由で、写真のトレーニングのための音楽の勉強っていうのもその辺な訳ですが。

写真の場合は、いかに自分の衝動をきちんと掬い取れるか、っていうのは撮影の段階であって、
「客観的に」云々は、セレクトの話でありますが。

*

インプロのワークに参加すると、いつもは、考えすぎちゃったり、嫌な作為的になっちゃったり、、、とか、うまく関われなかった感がものすごく大きくて凹んじゃうんですけど。

今日のは、上手い下手は別として(w)、とりあえず、すごく素直に関われたという感じがあって。
いや、ほんと。 楽しかったです。

*





[PR]

by m_sakamaki | 2014-08-26 01:41 | 音楽 | Comments(0)

ロケハン。

f0002998_23200318.jpg

今日は、ふと気がついたら一日が終わってました。
ボーっとしてて、ほとんど何にもしてない。orz...

来週の撮影の、ロケハンをしてこようかとも思ったんだけど。
なんとなく一日が終わってしまいました。あぁ。

*

来週の撮影。
こんな夏の、屋外での集合写真ってなると、ピーカンだったら、かなり大変だろうなぁ、、、、と心配してんですけど。
(普通に綺麗に撮る撮影なら、そんな大変という話でもないんですが、なんか特別なイメージを作ろうと思うと、強すぎる日差しは、、、、、かなり大変なんですよね、。)

でも週間天気予報みてると、当日は、曇り時々雨っぽいから、日差しはそんなに心配いらんかも。

*

予算が厳しい仕事とかだと、よく先方が気を遣って(?)、撮影場所はこちらで探しておきます、って言われたり、あるんですけど。
少しこだわった感じになりそうな撮影の場合は特に、ロケハンは、自分でやっておかないと駄目というか。(モデルさんが1人2人くらいでの軽めの撮影であれば、別になんとでもなりますが。)

昔は、現場に行ってみて、えぇぇぇ、、ココ、、、(大汗)っていう失敗を何度かして。
そのシワ寄せが全部撮影に来ちゃって、本当に大変、、。

それ以来、ちゃんと「自分が写真を撮る目」でロケハンをしないとロケハンの意味がないんだな、と、
撮影の内容からロケハンが必要と思われるものは、必ず自分で行くようにしてる次第。

今は、ストリートビューとかあって、大まかなロケハンだったらそれでいいっていう部分もあって。
便利ですねー。あれ。

時間が取れて行ける時は、実際に現場を歩いて、その場の空気を感じてきた方が間違いはないんですけど。

*

昨日、熱海に撮影で行ってきました。
実は、初・熱海。

熱海、面白い空気の街ですねー。
仕事抜きで、改めてぶらっと撮影に行きたいです。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2014-08-23 23:50 | Works | Comments(0)

ちょっと仕事が忙しくなってきました。

f0002998_21014173.jpg

先週あたりから、仕事がボチボチ忙しいです。
定期的にやらせてもらってるレギュラー仕事も、ですが、それ以外の仕事もお声掛けいただいて。
新たなレギュラー仕事も増えたり。

4月以降の仕事の具合は、特に広告関係の仕事がヤバイぐらいに減ってて。
まぁ、もともとそんな仕事がたくさん入るという月でもない、といえばないんですけど。
それにしても、ちょっと、、、っていうくらい。

原因を考えると、消費税8パーセントが、、、かなぁ、と。
感覚としては、サブプライムの時と同じような落ち込み感があるし。
1年くらいすればだんだん慣れてきて上向いてくるんでしょうけど、上向いてきた頃に今度は10パーセント、ってなると、それまでに落ち込みを考えて、なんらかの対策を練っておかないと、まずいだろうなぁ、、、とは思ってるところ。

*

暇な時の仕事は、仕事が有難くできる、っていうのは、まぁ、良いことですね。笑。
あんまり忙しいと、仕事に忙殺されて、1つの仕事に対する集中力がどうしても減っちゃうところがあるんですけど。

仕事は適度な量っていうのがいいです。
なかなかそんなうまい具合にはいきませんが。

*

一昨日、富山に撮影で行ってきました。
烏帽子職人さんの撮影で。

富山は、昔はよく来ることがあったんですけど、、
18年ぶりくらいです。

以前の様子を、ほぼ完全に忘れてしまってて、どこがどう変わったのかはよく判りませんでした。w

*

駅前にシネマ食堂街っていう、怪し~い雰囲気の食堂街があったので。
空き時間にちょっと立ち寄ってみました。

お店がまだ閉まってる、昼間の時間。
入っていった、突き当たりに、小さい祠があって。
その脇に映画館の跡(まだ営業してるのかな?)があり、その脇からディープな雰囲気な食堂街が。
新宿の思いで横丁と、岐阜の柳ケ瀬を足して2で割った感じ。

写真撮ろうと思って、シャッターを切ってたら、レンズを向けてる方向の路地の影から高校生カップルが驚いて(?)飛び出てきて。(←私からは見えてなかった)
密会中だったか、、、ごめん、と、とっても気まずい空気で後にした次第。

*

それにしても、北陸はなにげに遠いです。
北陸新幹線が開通すると、ほんと行きやすくなると思う。

*




[PR]

by m_sakamaki | 2014-08-21 21:24 | Works | Comments(0)

クリスタルボウル。

f0002998_21292407.jpg

9月9日の、友人がギャラリーを開くオープニングパーティーでの演奏の音あわせでした。
ダンスとクリスタルボウルと二胡とフレームドラム。

最初に話を聞いた時には、パーティーでのちょっとした感じのもの、と理解してたんだけど、
思ってたよりも、がっつりやる感じなので、かなり気合いれて頑張ります、。

*

音あわせの前に、クリスタルボウルの倍音浴みたいなのをやってもらいました。(30分くらいかな??)

クリスタルボウルって、自分、生では初めてだったんですけど。
なるほど、、、いきなり持っていかれて、あっという間に眠りに落ちてしまい。
最後の目覚めるチャイムが鳴るまで熟睡状態でした。
ずいぶん、スッキリしましたよ。

なんとなく、これ、保育園とかのお昼寝タイムにやったらスゴイんではないか(やってるところを見てみたいw)、と思った次第。

*

アンコールがあった時のための準備で、中国の二胡の曲をベースに1曲準備することになりそうで。
ちゃんと練習しておかねば。
今日久しぶりにその曲をやったら、ちょっとところどころ指使いを忘れてて、アレレって感じになってしまったので。(^^;

*

先週から今週にかけて、仕事がちょっと忙しい感じです。

時々思い出したように、暑さがぶり返してますねー。
早く涼しくなりますように。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2014-08-20 21:45 | 二胡 | Comments(0)

本気のお片づけちう。

f0002998_22480061.jpg

お盆も今日で終わり。
どこかから帰ってきた~って感じの方と道でたくさんすれ違いました。

*

昨日から(w)、本気モードで事務所の片付けをしてます。
いつまでも片付かない事務所に業を煮やし。ww

今回は、とうとうちょっと考え方を変えました。
今までは、生活に必要なものはアパートに、ってアパートと事務所の荷物を分けてたんですけど。
事務所で頻繁に使うもの以外のものは、すべてアパートへ運ぶ、という方針で。

で、その仕分けを考えてやってると、たぶん、これまた、永遠に片付かないので。
以下の流れを考えてみました。

いったん、処分する荷物は処分して、残った荷物は、すべてアパートに運ぶ。
事務所は、大きな棚とかPC、カメラ機材以外は空にする。
   ↓
どうしても事務所での作業に必要なものだけ、使う時に順番にアパートから運ぶ。

これならどうかな。

*

ちなみに、片付かない原因の一端を担っている、いろんなメモやら資料やらの捨てられない書類関係。
事務所が火事にでも遭ったことにして、中を見ないで捨てまくりちう。

このまま身軽な自分になれるでせうか。。。

*




[PR]

by m_sakamaki | 2014-08-17 23:09 | 日常 | Comments(0)

検定の模擬試験(?)的レッスンでした。

f0002998_23141069.jpg



二胡のレッスンの日でした。
1ヵ月後に迫った、上海での二胡検定の模擬(?)試験的、、な感じで、
一人ずつ前に出て弾きます。

音階練習曲と練習曲がそれぞれ1曲ずつ。
それに課題曲が3曲。

いささか緊張して、課題曲が全体の音程がうわずっちゃって。
あぁぁぁ、、と思いながら、終わった感じ~、、。

自己採点では70点くらいの出来かな。なんとなく。
悪くはないけど、特別良くもない的な。w

まぁ、別に採点とかされるわけではなくて、仕上がり具合のチェックみたいなものなんですけど。

音程がうわずっちゃった原因は、緊張してポジションチェンジのところで上へ上へ上がり気味になっちゃったんですよね。
自覚は出来てても演奏中に修正は出来ず。orz...

本番は頑張る、と書きたいところだけど、
ぶっちゃけ、本番については、別に失敗して落ちちゃってもいいや、って楽しみに行くっていうのが正直な気持ちなので。(あの試験会場の空気はなんだかとてもワクワクするのですよ!)

本番までの練習は頑張ります、ってところ。w

*

ツイッターとかFBとか見てると、おにぎりを握った女子マネージャーさんの事について、やたらとあーだこーだという批判めいた(あるいは茶化すような)コメントやら文章が次から次へとと流れてきてて。
あれが正直、ウザったくて仕方ない今日このごろ。

本人が自主的に一生懸命にやってた話なんだから、別にそれでいーじゃん、そんなオオゴトにしなくても、、、と、とても鬱陶しく思ってるのは、たぶん私だけではないでしょう、。w

*




[PR]

by m_sakamaki | 2014-08-16 23:14 | 二胡 | Comments(0)

スマホ。終戦記念日。

f0002998_22402501.jpg

スマホを買い換えました。
新品ではなく、中古ですけど。

今までのは3年半前に購入したもので、頻繁に落ちるし、本体内のメモリー(?)が少ないのか、「本体の容量が足りません。アプリケーションを削除してください。」てメッセージがよく出るし。
よく使うアプリとかでも、アップデートするたびに重くなって。

あぁぁぁ、、もう無理ー、、てな具合ですよ。

*

で、ソフマップで白ロムの中古スマホを購入しました。
最初1万円以内で無いかな、と思ってたら、1万円だと今までのと同じころのスマホしかなくて。
2万円以内の予算にて。

2万だと、2年前くらいに発売したものがそれ位の値段なので。
スペック的には十分というか。

*

今までのはFOMAカードだったんですが、最近のは全部、miniUIMになってて。
料金プランも、今までFOMAのプランだったのが、クロッシィのプランになるということで。

結構、、、、疲れました。
携帯って、めんどくさいですよね。orz...

*

そういえば、、今日は終戦記念日でした。

戦争に向かった、当時の日本のことを、極悪人みたいな言い方をされるのを、よく耳にしたりもするんですけど。
まぁ、その気持ちも、よくわかるけど、、。

もしも自分が、当時の日本のトップであったら、具体的にどういう判断をしただろうか、って。
正直、よく考えたりするんですよね、、、。

戦争に敗けてしまったら日本という国が無くなってしまう、という切迫した思いも、たぶん、あったでしょう、、。

同じ過ちを繰り返さないために。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2014-08-15 23:08 | 日常 | Comments(0)

8月14日。

f0002998_20465488.jpg

世の中はお盆でござる。
なので、コインランドリーもお休み。

*

今日は仕事で鵠沼海岸に行ってました。
現場が駅から結構歩くので、駅からタクシーで、って編集嬢と改札待ち合わせだったのですけど。
そもそもタクシーなんて1台もおらず。(^^;

今日の現場は、とても良い空気に満たされてた現場でしたなー。
予想外に取材は長かったけど。笑。

*

そういえば、来年から8月14日が「水泳の日」っていうのになるらしいです。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2014-08-14 21:01 | 日常 | Comments(0)

二胡の基礎練習めにゅー。

f0002998_18434381.jpg

二胡の基礎練習のメニューを見直しちう。
毎日だいたい2時間練習する内、1時間が基礎練習、1時間が曲練習なんですけど。
基礎練習の方は、なんか、ず~っと手探りしてる感が、、あるんですよね、、、。うーん。

*

そういえば、基礎練習の一つ、快弓の練習で、開放弦・bpm72で8つに刻むのを毎日のメニューに入れてるんですけど。
(bpm72で8つっていうことは、bpm144で4つ刻みって話なんですけど。チェンジアップの練習を兼ねてるので、72のスピードで1つ刻み、2つ刻み、3つ刻み、4つ刻み、5つ刻み、6つ刻み、7つ刻み、8つ刻み、という風にやってるのです。)

数日前から、これを、弓の位置を変えてやる練習をしてみてて。(細かく刻むのだけですけど。)
弓の真ん中、先っちょ、根元の方でそれぞれやってみると、根元の方では弓が暴れちゃって全然だめだめで、。(特に外弦)
動きそのものについてと、力の入れ具合や方向、意識の置き所の試行錯誤をしてました。

どうも、弓を持っている人差し指と中指の指の付け根の外側(手の甲)部分に意識を置いて、それと弓の動作する線上(糸で引っ張られる感じ?)を意識すると弓の根元でも暴れずに素直に刻めるらしい。
結果的に今までやっていた、団扇の動作とは同じ形にはなるんですけど、意識の置き所が変わることによって、脱力の具合に変化が見られるようで。

*

そういえば、ここのところ、少し仕事が忙しくなってきました、。

*




[PR]

by m_sakamaki | 2014-08-13 19:10 | 二胡 | Comments(0)

新世界。

f0002998_21221429.jpg

先週、撮影で大阪に行ってきました。
撮影の現場は北区浪花町っていうところだったんですけど。
新大阪から地下鉄の乗り換えが「動物園前」っていうところで、その下に「(新世界)」っていう表示があったので。
仕事の撮影が終わった後、名前は聞いたころのある新世界っていうのを一度見てこよう、と。
ぶらっとしてきました。

*

駅で周辺の地図をみると、よく聞く、あいりん地区とか、飛田新地とか、って、まさにこの辺なんですね。
地下鉄駅から地上にあがった、一本向こうの通りが飛田の通りのようで、
もしかして、この辺って、大きなカメラぶら下げて路地とかどんどん入っていくと、絡まれちゃうかなぁ、、、、ww
というのもあり。
別にそこに特別な興味があるというわけでもなかったので。

向こうの方に見える、通天閣の塔を目指してその周辺でブラブラ撮影をしてました。

*

通天閣って、、なんか独特の空気を持ってますね。
ちょっと異世界の建造物ぽいっていうか。
日立がめっちゃ主張してるっていうのも、なんかいいです。笑。

これは、展望台にも上ろうかな、って思ったんですけど。
乗り場に行ったら、平日にもかかわらず、30分待ちということだったので。
あっさり諦めて、またもし、生きてる間に来ることがあったら上ることにしました。

それにしても、あの辺って、串かつ屋さんばっかりなんですね。
名物なんかな。

*

大阪から帰ってきたら、暦では秋。
あー、もう秋ですか~。

早いですね。
まだちょっと暑いですけど、なんか急に風と雲が、秋のものになってきましたね。

ぼんやりしてると、今年もあっという間に終わっちゃうなー。あー。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2014-08-12 21:39 | 日常 | Comments(0)