「世の中」とか。

f0002998_03184694.jpg


何かショッキングな事件が起きると、「今のこんな世の中」っていうようなフレーズがあちこちから飛び込んでくるんですけど。
正直、自分はあんまりその言葉が好きにはなれないんですよね。

昔も今も、起こっている事自体は別に大して変わってないだろ、と思う。
むしろ昔より良くなっている部分も多いとおもうけど。

今は、どんなこともすぐ情報が耳に入ってきて、ついでに、それが尾ひれをつけて拡散されるので、なんかどんどんヒステリックな感じが増大していってて、なんだかなぁ、、て。

あ、これはあくまで私が勝手に感じてることですよ。
いろんな見方がありますしね。

*

雨、よく降りますねー。
私の事務所は、雷を伴うようなゲリラ雨が降ると、すぐブレーカーが落ちるので。

「あ、これはもうすぐ落ちるわー」て思ったら、パソコンの電源落として、ランタンつけて。
仕事やめて、まった~りすることにしてます。

ちなみにブレーカーが落ちる原因は不明。
どっかで漏電でもしてんのかな。w

*

昨日から「物事の評価軸をどこにおくか」ってなことで、ちょっとモヤモヤしてて。
これは自分の中では答えは出ちゃってる話なんですけど、定期的にモヤモヤしてくるので、
こういう日録とかの文字にして整理したくなるんですけど。

書き始めたら収拾がつかなくなってしまったので、また気が向いたら。

仕事とかは、「他」に評価の軸を置くべきだとは、まぁ思うんですけどね。

*




[PR]

by m_sakamaki | 2014-06-30 03:44 | 日常 | Comments(0)

びびないと。

f0002998_00105052.jpg


友人のVさんからのお誘いで、Viviナイトにお邪魔してきました。
ちなみに写真はそれとは『まったく』関係ありません。

*

自由が丘のギャラリーカフェで、彼女が友達に声をかけてのちょっとしたパーティで、一人一芸(?)、踊りや演奏等、何かやるっていうもの。
お酒を飲み飲み。w

ベリーダンスの人ばかりなのかな、と思ってたんですが、それ以外にもフラダンスあり、フラメンコあり。
私は二胡の演奏を。2曲ほど。

Gちゃんに、二胡に合わせてジンベを叩いてもらったのですが、本番いきなりでも大丈夫だろ~、と軽く考えてたんですけど。
だいぶ戸惑ってたので。
次回は、1回だけ、事前に合わせましょうね。すんません。w(^^;

*

参加しながら思ったんですけど、こういう感じのって、自分は、今までありそうで、、思い返してみると経験がないなぁと、ふと。
二胡の集まりで近いのはあったけど。
自分が知らないだけで、ある所にはあるんでしょうが、。

でも、最近は、何か音楽をやったり、ダンスをやったり、やってる人って多いし。
こういう音楽や人との関わり方っていうのは、なんとなくもっと増えるんだろうなぁ。

人前でやるっていうのは、ちゃんとやらなきゃ、っていう意識は、まぁ、もちろん要らなくはないけど。
こういうユルさっていうのは、、うん、結構いいというか、これからは必要とされる気がするというか、
なんといいますか、、。

まぁ、その辺はあくまで私個人の感覚ではそう思ったって話なので、
それとは別の感覚の方も、もちろんあるでしょうが。

なかなか楽しいパーティでした。ありがとー。



追記:

改めてV嬢からのお誘いメールを読んでたんですが、こういうホームパーティー形式で飲んだり食べたりしながら踊りを披露する、っていうのは、「ハフラ」という、ベリーダンスではよく行われていることなんですね。(← 「ハフラ」についてもぐぐって調べてみました。)

こういうの、いいですね~。

*




[PR]

by m_sakamaki | 2014-06-29 00:12 | 日常 | Comments(0)

やっぱり写真は面白いなー。

f0002998_00352134.jpg


銀座ニコンサロンの大西先生の写真展
~ガーディアンガーデンの「1_WALL」グランプリ受賞の方の写真展。

*

葦の林を抜けていったところに突然現れる異物のような風景。(いや、異物なのは自分の方かもしれませんが。)
別の感じからすると、潜っていて息継ぎに頭を上げたときに飛び込んでくる風景のような気も。

いずれにせよ、自分は大きな流れの中にいて、ただただ目の前に次々と立ち現れる光景を前に佇むしかないんですけど。

*

ドーンとそこに在るイメージと、その間を埋めるように存在する少々不安げなイメージと。
その間からにじみ出てくる感覚っていうのが不思議にあって、妙に、これが若さというものではなかろうか、とふと。

*

写真は、面白いです。本当に。

*

そういえば。
今日のとはまったく関係ないんですけど。
写真展を観にいって、その場で感想を聞かれるっていうのは、あんまり自分は好きでなくて。
聞かれても、なんとなく言葉を濁しちゃうことが多いんですけど。
聞きたいこととか、話したい事がある場合は言いますが。

昔、写真学生の頃に初めてやった写真展(友人との5人展)での事。
当時、メイプルの2階にあったM(今は移転してますが)なんですけど、
5人とも初めての写真展で、観た人がどんな感想を持ったのか、すっごく知りたくて。
観に来た人にアンケートを準備してお願いしちゃったりしたんですが。
たまたま写真展に立ち寄ってくださった写真家の石内さんに、「これは甘えだ。」とアンケートの事を叱られて。
その言葉が深く心に響いた事も、なんとなく関係してる気がします。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2014-06-28 00:38 | 写真 | Comments(0)

6月26日

f0002998_23025833.jpg

事務所でブツ撮り
~出版社での表彰式の撮影
~東京音大の二胡講座
~帰着。

暑いです。

*

やっぱですねー、自分の写真をちゃんと撮らないと、
ダメなのですよ。

*




[PR]

by m_sakamaki | 2014-06-26 23:06 | 日常 | Comments(0)

家でのひとり飲みとか。

f0002998_20343672.jpg

ゲリラ豪雨。なかなかのもんですな~。

*

友人から私のところにタブラがやってきました。
指とかを使う太鼓はやりたい気持ちがあるので、譲り受けたのですが、
教則DVD(英語)を見てみたけど、、複雑でできる気がしないかも。
すでに弱気。(^^;
でも少しずつやってみますー。

*
今週末から来週末にかけて、飲み会・イベントの予定があまりにも入っててヤバイです。
特に財布が。

*

そういえば、自分、家での独り飲みは今まで滅多にしなかったのですが、
今のアパートに住むようになってから、時々飲むようになりました。
飲むといっても、缶ビール1本程度。
日本酒の場合は小さいグラスに1杯程度。

今のアパート。ベランダの窓を開けた空気が気持ちよすぎて。
夜は電気を消して、時々ランタン点けて、
ベランダに足を投げ出してマッタリ。

*






[PR]

by m_sakamaki | 2014-06-25 20:48 | 日常 | Comments(0)

6月24日。

f0002998_01165456.jpg

なんとなく鬱々してます。
今日はヒョウが降ったらしいですね。
東京近郊で降ってるのに、都内は降らないんだな、と、
フェイスブックに流れてくる友人の撮った写真を見ながら思いました。

*

仕事がそんなに忙しいわけでもないので。
仕事が入ってない日はひたすら事務所の片付けしてます。
使っていないものを片っ端から処分しまくってます。
売れそうなものはヤフオクへ。

*

ニールセンの額、24×30インチが10枚あって、昔からすごく場所を取ってるので、それも売る準備。
箱がボロボロになってるので、少し体裁よく補修して、ガラスや縁の汚れ取りとか。
シルバーの額なんだけど、予想外にシルバーは使わなくて。
黒の額は、よく使うので、手元に残しておくんだけど。

*

[PR]

by m_sakamaki | 2014-06-25 01:30 | 日常 | Comments(0)

思い出したように書いてみる日録(?)。

f0002998_21125414.jpg


前に書いたのが何時だったか、忘れた頃に更新、、、の日録(?)。(^^;

*

結構仕事は暇です。
仕事以外の事は、妙に忙しいです。

*

今、アパートには屋上まで足場が組まれてます。
足場、、かっこいいなー。
工事が終わっても残してってくれないかなー、って思ってます。
足場に囲まれて生活してると、なんだか秘密基地っぽいんですよね。笑。

ちなみに写真は、上海の工事現場の足場。
これもかっこいいなぁ~、って見てました。
昼寝するのに具合よさそうな。

*

なんとなく、東川写真フェスティバル、、今年も行けなさそうな感じ、。あぁぁぁぁ、、、。
その近辺の時期に仕事の打診をされてるっていうのもあるし、飛行機代も高すぎて、、。orz...
9月には上海もあるので、来年にかけるか、という気持ちに8割方なっておる。

写真に関しては、一つ、審査に応募してみようかな、という展示募集があるので、
とりあえずそこに向けて。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2014-06-23 21:24 | 日常 | Comments(0)