内に向かうこと。

f0002998_14442684.jpg

すごい風です。
春一番?
あたたかいですねー。今日は。

*

日曜日に、写真学校でお世話になった大西みつぐ先生のクラスの展示があって。
観にいってきました。

ちょうどその前に、元女子十二楽坊のフオ先生という方の単発個人レッスンを受けるご縁があって、
二胡をかついだまま、展示会場の銀座奥野ビルへ。

*

昔の、ボロボロになってる部屋で、1人1点の写真の展示と、プロジェクターで映し出された映像。
映像は、固定されたビデオカメラの前に、学生さんが出てきて。
『部屋』というお題で自由に語るというものです。

まとまった語りをする方もあるんですが、
考えながら、ふと浮かんできたことを、そのたびに口にする方もあり。

なんだか、語って、まだ持ち時間があって、次に何を話そうかって、
おそらく本人の中でグルグルグルグルしている、その向き合っている空気が、
なにか写真的で、すごくいいな、と思いました。

この良さはうまく言葉で表現することが難しいんですが、、。
自分が写真作業とかをしている根っこのところともリンクする感じがあって。

*

最近、自分、自分の好みがだんだんわかってきたというか。
どうやら、他人に見せるために出来上がってきた形よりも、その人の内に向かうエネルギーが感じられるモノに魅力を感じるようで。

写真にしても、構図がどうとか光がどうとかメッセージがどうとか、美しくまとまった写真は、仕事としては、それはそれでいい仕事だなと思うんですけど。
正直、それだけだと写真としては物足りない感。
あ、これはあくまで私個人の好みの問題です。
そういう写真に魅力を感じてる人もあるでしょうから。

音楽なんかでも、たとえばアフリカンでは、バレエスタイル(?)よりも、いわゆる村のスタイル(?)に自分は惹かれるし。
ダンスなんかでもそうだなぁ。
改めてそういう風に見てみると。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2014-03-18 15:10 | 写真 | Comments(0)

写真作業のこと。

f0002998_21233475.jpg

最近、写真作業の方向を少し変えてみようという気持ちがあります。
あ、仕事ではなくて、プライベートの写真の話。

*

今までは、自分の日常世界の端っこを撮る作業をしてました。

ここで言う「日常世界」というのは、いわゆる「世界-内-存在」的な意味で使ってます。
同じ空間に生きていても、自分と他者、皆それぞれの世界に生きていて交われない世界、という話。

心象風景、、、と言う表現は、間違いではないとは思うものの、
実際には、ちょっとニュアンスのズレは感じるっていうのが正直なところではあります。

*

で、自分の生きている世界を撮る作業っていうのは、結局はセルフポートレートの延長だよね、っていうので、最近ちょっと思うところあって、
一度、視る世界を少し変えようかと。

今までの作業はそのまま続けますが、自分が今生きている、空間そのものに関わるような写真作業もしてみようかな、って。
なんとなく思ってます。

*







[PR]

by m_sakamaki | 2014-03-14 21:40 | 写真 | Comments(0)

老後の計画。笑。

f0002998_01132933.jpg


撮影データの処理~納品を終えて、夜は誘われてた飲み。@吉祥寺
太鼓きっかけの友人で、GちゃんとMちゃんとVさんとMさんと自分。

*

仕事の今後どうする的な話とか。
20代だと、仕事の選択肢ってまだまだ広いし、こういう話ってあんまり出てこない気がするんですけど。
40過ぎると、今やってる仕事をこのまま続けていくのか、っていうのは、切実な問題として、何気に話題にのぼってきますね、。
この飲みに限らず、別の飲み会なんかでも。(^^;

*

自分は、仕事としては、カメラマンの仕事は好きなので。
希望としては80歳まで現役でカメラバッグ担いで写真が撮れますように。
そのためにはとりあえず、足腰ちゃんと鍛えておくこと。
それとできるだけ感覚を若く保っておくこと。w

とはいえ、80歳までカメラマンやりたくても、そこまで仕事があるのやら、。
たぶん、そんなに仕事は無いと思うので。(笑)
60過ぎたら写真以外のことと二足三足ワラジでやれるといいなぁ、、て。

*

一昨年あたりまでの3年間ほど、健康雑誌の巻頭ページで著名人の撮影を毎月担当してました。
登場していただく方は大体40歳オーバーの方で、登山家やらスポーツ選手、タレント、俳優の方々とかを撮ってたんですけど。

この年齢の、特に芸能界関係の方々は、昔からよくテレビで見てた人なんですけど。
本業以外に、趣味が高じてそのまま仕事っぽくなってる方々が何人かいて。
しかも、そういう方々の、とても生き生きとした、しなやかな空気を見て、
歳をとってからの、こういう2足ワラジっていうのは、すごくアリだな、って思ったっていうのもあります。

*

カフェギャラリーとかは、一つの方向かも。
できれば、ギャラリーにも撮影スタジオにも、音楽のフリースペースとしても使えるような場所とかが作れると、
今やってることや繋がりが全部いかせて、面白い場になるような。

60歳までにはあと15年あるので、ぼちぼちやりたいと思います。
まぁ、生きてれば、って話ですけど。w

*



[PR]

by m_sakamaki | 2014-03-13 01:48 | 日常 | Comments(0)

復興とか。

f0002998_21504185.jpg

今日はいたるところで震災の追悼がありました。

*

震災のことで自分が苦々しく感じてしまうことの1つは、復興予算の使われ方で。

復興予算は、皆の支援やボランティアで成り立っていたところを、国がバックアップして継続できるように、
善意の支援のお金に頼っていたものを、ちゃんと国の予算を組んで、
ボランティアに頼ってた事を、国がバックアップして雇用して、
そういう使われ方をすることを、個人的には望んでいました。

ボランティアは、とにかく急場をしのぐっていう時には非常に大事だと思うんですけど、
ある程度落ち着いたら、ちゃんとシステムを作ってお金で回していかないと、継続も難しいし、いろんな意味でデメリットの方が大きいと思ってます。

まぁ、国の予算を使うには、いろいろ面倒な問題がきっとあるんであろう事は、もちろん想像はするのですけど。
なんでもかんでも、申請があったら予算使う、みたいなことをしてたらキリがないですし。

それにしても、使われ方が、なんでこうなるの、、、と思うところに行ってる感は、ぬぐえず。

*

それにしても、今日は暖かかったですね。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2014-03-11 22:19 | 日常 | Comments(0)

3月10日。

f0002998_21331259.jpg

今日は一日事務所作業。
写真は、昨年、二胡の検定を受けにいった上海、、、の楽器街の路地。

*

明日で震災から丸3年、ということで、東京大空襲のことと並んで、ツイッターに言葉が流れてきてます。
もう3年ですか、。早いですね、。

時間の流れもそうですが、それに伴う、記憶やら感情やら意識の風化も、。
現実には原発とか被災地とかぜんぜん状況は解決していないのに、その現実とのギャップに、なんとも言えない感覚を覚えます。

まぁ、、、もっとも、今回の震災の場合は、原発の問題があって、その問題が継続しているから、まだ被災地に意識が向いてる、っていうのは正直あります。
阪神大震災や中越地震とかの際は、意識の風化はもっともっと早かった気がしますけどね。

それは良くないと思う部分でもあるけど、それによって救われてる部分もあるので。
それに、だからといってどうこう出来るものでもなく。

*

確定申告はいよいよ今週末が期限ですね、、、、。
今年は期限内に行けるかな。(^^;

*




[PR]

by m_sakamaki | 2014-03-10 21:52 | 日常 | Comments(0)

日本酒ボンボン。

f0002998_20123830.jpg

昨日の二胡レッスンで、クラスの女性陣から。
大雪やら振り替えやらで延び延びなってたチョコをいただきました。

日本酒ボンボン?? 
試しに一つずつ食べてみたら、かなり効きます。ww 
お返しはいずれ!

ライブとかで二胡を弾く前に一つ口に、っていう位にちょうどいい感じかも~。

二胡の場合、演奏前にアルコールは、なんとなく駄目っぽい空気って、周りからいつも感じるんですけどね。

自分はライブの時には少しだけアルコールが入るのが一番調子がいいです。ほんとは。
二胡に限らず太鼓でもなんでも。
大体量にしてビールを中ジョッキ1杯くらい。
まったく酔う感じまでもいかないんですけど。

一番リラックスして、指もよく動いて、周りの音もよく聞こえて、楽しく演奏ができます。
そんなことを二胡界隈で言うとトンデモナイって顔される事が多いので、あんまり大きな声では言えませんけど。w

*



[PR]

by m_sakamaki | 2014-03-09 20:22 | 日常 | Comments(0)

早い桜が咲いてましたよ。@よよこー

f0002998_23105229.jpg

二胡のレッスンのあと、天気がよかったので、すっごく久しぶりに代々木公園へ。
少し前にバリケードみたいになってた、いつものサイクリングコース内のエリア。
元通りになってました。

天気が良いせいか、人出も多く。
早咲きの桜(?)も咲いてて、人が群がってました。w

*

夜は、代々木の、インドネシアのコーヒーのお店へ。
友人の二胡弾き嬢が、チャリティーライブに出るらしく。
時間あったら来てよ、とのお誘い。

40分ほどのライブだったんですが、ゆる~~い、いい感じのライブでした。

話の流れ(?)で二胡で友人と演奏することにもなっちゃったんですが、
譜面が初見に近いくらいに忘れきった譜面で、ぐだぐだな演奏でした、。
まぁ、しかたない。。(^^;

*

帰り際に、N氏夫妻と新宿西口近辺で合流。
お願いしてたプリントの受け取りなど。
奥さんとは会うの、2年ぶりくらいかな。
相変わらずお元気そうでなにより!

*




[PR]

by m_sakamaki | 2014-03-08 23:22 | 日常 | Comments(0)

雪ですね。

f0002998_21074492.jpg

昨日に引き続き、やる気なっしんぐ。
なので、今日も事務所の掃除してました。

かむばっく、やる気。

でもお陰でだいぶ事務所が片付いてきましたよ。

*

やる気の無い時は外に出るに限る。

先日のピアノ発表会の写真。
プリントをお願いしに、東伏見の西村さんち(西村カメラ http://24came.com/)に。

西村さんは写真学校の同級生。
西村さん自身も写真活動やってて、写真については自分と同じような「いい感じ」の共通感覚を持ってるので。
余計なことを言わなくてもお任せで仕上がりが外れなくて楽。
なので、遠いけどいつもココにきます。

元気な時は自転車で来るのだけれど。
今日はなにせやる気がないので電車で。
しかも雪降ってるし。

暖かくなったり寒くなったり。
いわゆる三寒四温ってやつですかね。
今日のは何寒目だろ。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2014-03-07 21:21 | 日常 | Comments(0)

作業、進んでません。

f0002998_23383234.jpg

4月からの消費税アップにともなって、事務所家賃もアップするという通知が来てしまいました~。がびーん。(死語w)

*

確定申告の書類、遅々として進まず。
今年はある程度領収書とかの打ち込みは終わってるので、頑張ればすぐなハズ、、なんだけど。
がんばれ自分。

*

いろいろ切羽詰ってる時に限って、事務所の掃除とかしたくなちゃって、片付けとかしちゃうんですよね、。
試験前に部屋の掃除しちゃうみたいに。

*

明日から頑張ります。

*


[PR]

by m_sakamaki | 2014-03-06 23:44 | 日常 | Comments(0)

ヤフオクに出したり。

f0002998_23115852.jpg

この向こう側の地面の端っこで、崖下を覗いてる人がいるんだけど。
絶望してんのかな、と思ったらその人は笑顔でした。

*

今日は一日、撮影データの処理。
先日のピアノ発表会のデータ。
ステージのライトの具合で顔が暗く落ち気味だったので、ちょっとシャドーの持ち上げる処理とか。

*

今週は仕事があまり忙しくないので。
要らないものをヤフオクに出しまくってます。
どちらかというと、大きくてスペースを取っているものから。
順調に旅立って行ってます。

*

ヤフオクで何年か前から出品もしてきましたけど、
ネットでの売る取引って、自分はあんまり細かいやりとりが好きじゃないので、自分には向かないと思ってたんですけどね。
自分が思ってたよりも、自分は落札者の人とやり取りするのがそんなに苦手じゃないというか、
梱包とか連絡とか、実は結構丁寧にできるんだなぁ、自分、、、、って。
意外な自分を発見ちう。

*




[PR]

by m_sakamaki | 2014-03-05 23:29 | 日常 | Comments(0)