静胡、復活。

f0002998_15090420.jpg

今日は撮影が入ってないので、ひたすら事務作業&事務所の片付けをしてるんですけど。
そのうちヤフオクにでも出そうかと思ってた静胡が出てきました、。

これは二胡をはじめた時に、部屋で練習するにはこれの方がいいだろ、と思って購入したものです。
・・・・が、当時、ヘッドホンをつけて弾いてみると、あまりにも電子音で耐えられず、、
基本、スピーカーやヘッドホンにはつながずに使ってた次第、。w
(弱音器よりもさらに小さくなるので、静かに練習するには悪くない。)

2本目の二胡を買った、1年目くらいでお蔵入りになったわけですが。

*
先ほど、久しぶりに見て、今ならもしかしていい音出るかしらん、、(当時よりは多少は上手くなってるし)、と思って弾いてみたら、
「あ、これはこれで悪くないかも~、。」、、と。
演奏の腕があがったからのか、音に対する自分の間口が広くなったからのか、わからんけど、。w

電子音は電子音なんですけど、それはそれで一つの『味』っつうか、。
こういう音がいい時もあるよね、ってなんか思ってしまい。
ヤフオク出しても、せいぜい5000円で買う人がいるかどうか。(綺麗な状態であっても)
なら、これはキワモノ系(w)二胡として使うかな~、、と。
弦とか千斤とか全部新しいのにしたら、かなり良くなりそう。

*

アンプに、ディストーションとかディレイとか、エレキギター向けのエフェクト機能がいくつかあったので、
エフェクトかけて弾いてるとヤバイです。
ジョージガオさんになった気分です。

ちょっと使う脳みそが変わりますね。これ、。
たぶん、何ヶ国語も話せる人が、日本語喋ってる時と英語喋ってる時は人格変わるみたいな。
良宵弾いてみたら、なんだか今までとは違った年明けが迎えられそうデス。www

年末の良宵弾き大会は、これで参加しよかな。でへへ。

*

[PR]

by m_sakamaki | 2013-11-25 15:22 | 二胡 | Comments(0)

防災対応型。

f0002998_12134113.jpg

今日の撮影は機材がバッグ1つだったので、自転車で現場へ。
中野~自由が丘。自転車で普通に走って1時間くらい。

*

最近、信号機で『防災対応型』って増えましたねー。都内。
普通の信号とどう違うのだろう、と気になったのでグーグル先生に聞いてみました。
→ 「防災対応型という信号機を見かけますが、どういう信号機なのですか?」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13110936213

なるほど~。

*

信号といえば、今はすっかり信号の電球がLEDに変わりましたね。
10年近く前に、道路の信号を作ってる会社に撮影に行きました。
その頃は、まだ電球が1つの信号が多くて、徐々にLEDの小さい電球が集まった信号に置き換わりつつある時でした。

先方の担当の方が仰っていたのは、1つの電球の信号だと、その球が切れたら信号として支障が出てしまう(ので早め早めに保守交換をしていかないといけない)。
小さい球が集まっている信号だと、全部が一度に切れるということは無いので、信号として非常に良い、という話。

なるほど~!と思った記憶が。

*

今でも、横断歩道の信号はまだ普通に球1つのが多いですな。
LEDの集合体のもあるけど。
横断歩道の場合、車道の信号ほど切羽詰った状況でないっていうのもあるんでしょうね。

*

それにしても、今日も暖かいですなぁ。



[PR]

by m_sakamaki | 2013-11-19 12:29 | 日常 | Comments(0)

二胡の音色レッスン。

f0002998_19230056.jpg

光舜堂企画の音色レッスンから帰着。
講師は楠田名保子先生。

レッスンは1時間で4名のグループレッスンが2回。計8名が定員。
私は後半のクラスで、他には何かといろいろご一緒する機会の多いI氏、あとお二人は千葉から来られた少し年配の女性の方。

楠田先生は、程農化先生の教本の付属CDで模範演奏もしてる方なので。
程先生の教本にある、「二胡の基本息」についての解釈で確認したい箇所が前々からあって。
これはいい機会!!と思って、光舜堂のブログで募集の告知を見て、ソッコーで申し込みした次第。

*

とても判り易いレッスンでした。
先生も超優しい。w

内容的には、目新しいことというよりも再確認という場でしたか、。自分としては。
でも、基礎レッスンについては、同じ内容を何度でも受けたいと思ってるので、とても満足。
これは二胡に限らず。
「基礎」っていうのは何度受けてもいいな、と思います。

2年前と1年前と今と、まったく同じ内容を聞いても、自分がその間に試行錯誤してやってきて、上達した分なのか、受け取れる深さは明らかに違うので。
「以前、こう聞いて、自分はこう解釈してこうやってきたけど、やっぱりそれで正しかった」とか逆に「ちょっと違ってたかも」とか。

ジンベでも、やっぱり音出し、ってなところに戻るみたいなもので。

曲を弾くっていっても、結局のところ基礎の延長に曲があるだけなので、まずは一音を。
そしてその一音と次の一音を、納得のいく音に、っていうところ。
音に説得力があれば、開放弦だけでも聴きいってしまうわけで。

*




[PR]

by m_sakamaki | 2013-11-17 19:48 | 二胡 | Comments(0)

勝山。

f0002998_09273312.jpg

仕事で岡山に行ってました。
岡山県の勝山っていうところ。
岡山まで新幹線で3時間半。それから乗り換えて電車で2時間強。
朝6時に家を出て、帰り着いたのは24時の日帰り強行軍。
・・・・・・遠かった、、、。orz

*

勝山って、ものすごく素敵な街ですね。
ファンになりました。

*

一つのコミュニティが元気になるためには、
やっぱり、最低2人、キーパーソンが必要なんだなぁ、としみじみ。

それと、新しいものを自然体で受け入れられる懐の深さ。

*



[PR]

by m_sakamaki | 2013-11-16 09:37 | Works | Comments(0)

仕事の相性とか。

f0002998_01253687.jpg


このあと、6時過ぎの電車に乗って東京。
7時過ぎの新幹線で岡山。岡山から電車で2時間ちかく、ゆられて今日の撮影現場へ、、ということで。
18時過ぎに寝て、さっき起きました。
朝まで撮影データの処理作業等々。

*

自分が仕事を請けるうえで一番気にするのは、発注してくださる方との相性だな、とはよく思うところ。
特に、「良い写真」についての考え方、というか、写真の見方というか、、写真の好みというか、。

撮影前に、原稿の方向性を聞いて、写真をトーンを確認して、いざ撮影に入って、
「うん、この写真だろ。」と思って見せた時に、そこでかみ合うかどうかっていう話。

昔はそれで現場で喧嘩しちゃったりっていうこともあったけど、
今は、感覚がどうもかみ合わん、、と思った時は、「まぁ言われるままに撮りますよ」モードに簡単に入るので(技術的に無理を言われてる時以外は)、ある意味大人になった気もしてる。(^^;
もっとも今は、本気で感覚が合わないと思う人とは、事前に察知して仕事を請けないので、衝突の機会自体が減ってるっていうのもあるけど。
現場でかみ合わないっていうのは、ほんと空気悪くなるし、お互いに不幸だしなぁ。

*

移動時間が長いので、そろそろ車中でやる作業も何か考えて準備せねば。
荷物が増えない範囲で。w

*
[PR]

by m_sakamaki | 2013-11-15 01:54 | Works | Comments(0)

二胡の練習メニューの見直しなど。

f0002998_20591876.jpg


猛烈に忙しかった先月が終わったら、ちょっと無風状態になってて。
この隙にたまってる作業的なところをやらねば~、と思ってたら、撮影がどんどん入ってきて、今週からまた月末まではとりあえず、忙しくなってきました。

*

一昨日、定期演奏会も終わって、いろいろ切羽詰った宿題がなくなったので。(w)
二胡の方は、毎日の練習メニューを組みなおししてます。

目の前に本番があって、曲が仕上がってないとどうしても曲の練習が中心になってしまうので、、。
理想は、毎日、1時間は基礎練習、1時間は曲練習、っていうのがいいバランスだな、と個人的には思ってるんだけど、。
平日は、練習できても2時間までなので、その中でバランスよく出来そうなメニューを。
で、時間のとれない時のための、優先順位も。

*

写真は、やっと本気モードで取り組み始めた検定3級の練習曲の一つ。
よく見ると、bpm184で16分音符、、、っていうなんか狂ったようなスピードなんですけど、。orz...
184で換弦、ポジションチェンジ含むこの練習曲弾けたら、塞馬を160で弾くとかも余裕じゃね、とは思うわけですが。w
4級の課題曲に塞馬とか出てくるからかなぁ。
それにしても、ほんとにこのスピードなんだろか。誤植とか。w

速弾きは特に苦手とする一つなので、毎日きっちり時間をとってやらねばとは思ってるところで、。
とりあえず、、、
メトロノームでゆっくりからスピードを上げる練習、
開放弦で弓だけでスピードをアップして正確に刻む練習、
跳ねたリズムのバリエーションでのスピードアップ練習、、、をこれについては、毎日やろうかな、と。

検定の課題の練習曲っていうのは、非常によく考えられてるな、と自分は感じてるので。
最終的に試験の課題曲に指定されるかどうかを別にして、ちゃんとやりたいとは思う。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2013-11-11 21:23 | 二胡 | Comments(0)

定期演奏会の自己反省とか。

f0002998_14194840.jpg


久しぶりの日録です、。orz....

*

昨日、お世話になってる心弦二胡教室の定期演奏会が終わりました。
自分の演奏については、予想外のところで間違えたり、っていうのが何度かあって、かなり凹みモード。
まぁ、こればっかりは、、いまさら仕方ない。
今後に活かすべく頑張って、来年は、弾ききった!と言えるようにリベンジを。

今回は、舞台スタッフからは外れてたので、観客席でも演奏を聴いてました。
舞台の演出でバックバンドの足元から観客席に向かってライトが3灯ほど入ってて、ライブハウスっぽい感じにもなってましたな。
そのライトの真正面に座った方は相当眩しかったらしい、。ww

後ろで支えてくださるバンドのみなさん(ピアノ、パーカッション、ベース、ギター)がものすごい安定感で、改めて、すごいな、とも。
今年はいろんな教室の発表会を聴きにいってることもあってか、伴奏の方にもつい耳がいくといいますか、。

最近、PA・音響周りの重要性を改めてしらされる話があって。
そういう点も含めて、この定期演奏会は、スタッフ周りの充実振りが本当にすごいな、ともしみじみと思ったり、。

*

日録さぼってる間に、いろいろとあるのですが、
この時期は本当に忙しくて、ボチボチ日録にアップしていきます。

とりあえず、仕事以外では一生懸命に事務所の片付けをしてます。

写真は事務所の片付けをしてる時に出てきた、写真甲子園キューピーちゃん。
一昨年だったかの東川にお助け隊で行った時にいただきました。たしか。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2013-11-10 14:43 | 二胡 | Comments(0)