生活音とか。

f0002998_004717.jpg


引越し。
ぼちぼちやってます。
手持ちで運んでるので。

電気と水道は個人契約ではないのですけど、
ガスだけ早いこと契約せねば。

*

今日はジャンベをいくつかとキーボード、コンガ等々。
仕事の合間に運んでるので。

カーテンつけました。
大きな窓だけ。

網戸を入れたかったけど、網戸用のレールがないので、どうするか検討ちう。
網戸がなくても、3階だし、蚊は入ってこないかも。

*

ここの部屋は周りの家との距離が非常にちかくて。
窓あけるとすぐ隣、みたいな。www

窓開けてると、周りの家の、話し声とか、すんごくよく聞こえます。

お父さんと子供さんがお風呂に入っているのかなー、たわいもない話の声。
どっかのご夫婦(?)が喧嘩してる声。

などなど。

*

私は生活音って大好きですねぇ。

人とコミュニケーションって、自分は結構苦手な方なんですけど。
周りで人がワイワイやってる雰囲気はとても好きだな。
妙に安心感あって。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2013-08-27 00:11 | 日常 | Comments(0)

住むところが決まりました。

f0002998_213732.jpg


今週の火曜日まで、1週間ほど岐阜に帰省をしてました。
母の古希祝いもあり。

*

帰省中は、終戦記念日前後ということもあって、
戦争と平和について、ずーっとうだうだと考えてました。
基本的に自分は、これについては、かなり悲観的(?)な見方をしてます。

そのことを書く気分でもないので、それはまた気力のある時にでも。

*

ここ何年か、事務所に寝泊りしちゃってましたが。
住むところを分けることにしました。

以前は分けてたんですけどね。
住むアパートと、仕事の事務所、っていう風に。

金銭的に、家賃2つっていうのは、気を抜くと大変っていうのもあるし。
(それを思うと、事務所に寝泊りして家賃1つっていうのは、あんまり仕事しなくてもなんとかなる部分があって本当に気楽ではある、、、。w)

微妙に住むアパートまで距離があって、ほとんど帰らなくなっちゃって。
それってどうよ、っていうのも、ありーの、、。

*

今回のアパートは、事務所から徒歩2分。
家賃も3万3千円、と格安なので。
過去の反省を踏まえ、なんとなく、いいんじゃないか、っていう気になってます。
最悪、たんなる私物の荷物置き場という位置づけであってもオッケーみたいな。(爆

*

この、今度の住むところを分けるっていうのは、
いい切欠になる気がしてます。

いろんな意味で。

太鼓もお休みして、いろいろ整理してるし。
仕事の方向も、少しどういう感じにしたいかっていうのが、今、クリアになってきてるので。
重い腰をあげ時な気が、、ね~。笑。

*

引越しは、自分ひとりで厳しそうなのは冷蔵庫だけなので。
1ヶ月くらいかけて、ぼちぼち手運びする予定。

ただ、問題は、なぜかここにきて、鬼のように撮影が入りつつあって。
ここしばらく暇だったので、とても有難いんですけど。

引越しと事務所の整理が出来上がるのはいつの事か、、、という不安は、あるかなぁ、、、、。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2013-08-23 02:30 | 日常 | Comments(0)

野毛、雑感。

f0002998_4184753.jpg


むちゃくちゃ暑いですね、、。
クーラーとかないので、室温は40度近く。
上半身は裸、下は直ばきタイパンツで台所で水をかぶりながら作業してます。

宅急便とかの応対も、服を着るのが面倒くさくなって、そのまま対応してる。(^^;

*

昨日、野毛のベルギービールのお店に行きました。
お世話になってる二胡教室の講師をされてる寺嶋せんせいが2ヶ月に一度ここでライブやってて。
聴きにいってきました。

*

野毛って、実は初めてきました。
素敵な街ですねぇ~。

大道芸とかで有名、ってくらいしか、イメージなかったんですけど。
すごくいい空気で、思わず好きになりました。

ライブはル タンペルデュ という、ベルギービールのお店。
カウンターが7~8席、6人くらい座れるテーブル席が一つ。

*

自分が入った時は、お客さんが一人。

自分、あんまり、バーとかお酒とむところに一人でぶらっと入ることは基本的になくて。

「こんにちはー。」
「なんにしましょ。」

「・・・・・・・・・。」(メニューとかが見あたら無い)
「・・・・・・・・・。」

「・・・・・じゃ、とりあえず、ビールを。」
「ビールいろいろありますよ。」(そうでした。ビール専門店でした。)

「入り口としてはヒューガルデンをお勧めしてます。」
「あ、それがいいです。」

以前にベルギービール飲んだときも、いくつか飲んで、結局白いビール(ヒューガルデン)に落ち着いたんでした。そういえば。

*

マスター、不思議な雰囲気持ってる人だったんで、どういう人なんだろう、と思ってたんですが。
パントマイムをやってる方だったんですねー。

*

ライブはギターお二人に二胡がお一人。

この箱の大きさだと特に、聴く場所によってギターと二胡の音量のバランスが随分違って聞こえて。
その辺はなかなか難しいところだなぁ、と聴きながらふと。

個人的には二胡のすぐ脇の「かぶりつき席」が一番聴きやすいバランスでよかったな。
とても心地よいライブでした。

*

外はめちゃくちゃ暑くて、ビールは美味しいし。
中は冷房効いてるうえに、二胡の音は眠気をさそい。
お隣に座っていた男性は聴きながら、途中気持ちよさげに眠りに入っておられましたね。笑。

個人的には、クラシックとかもそうですが、ウツラウツラしながらボーっと聴くのはサイコーだと思ってます。ww

*
[PR]

by m_sakamaki | 2013-08-11 04:58 | 日常 | Comments(0)

目視してみる。

f0002998_3384778.jpg


昨日、今日と私が住んでる鍋屋横丁のお祭りでした。
こういう雑多な感じ、自分はホッとする。笑。

*

少し前に、弦楽器奏者のためのアレクサンダーテクニークというワークを受けてきました。
自分は、下記の2点を解決したい問題点として挙げました。

○ ビブラートをする時に、左手がだんだん硬くなって止まってしまう。
○ 快弓で左手と右手が同期しない。

ではやってみて、と言われて、弾いて。
「先日も、二胡の方達が弾くのを見て思ったのですが、なぜ二胡を弾く方達はみな自分の手元を見ようとしないんですか?」
というアドバイス。

*

このアドバイスは、その後、ずっと意識していることなんですが、
ものすごく大きなことだなぁ、と感じてます。

実際に見るところは、
「左手の動き」そしてその延長線上に「弓の毛と弦の接点」の両方。

頭の中でイメージしている動きが、目視することで実際の身体の動きと同期するんです。
不思議なことに。
演奏の場合は、頭の中でフレーズを歌えていることは大事な前提。

*

それを意識しはじめてから、音程が格段に安定しました。
左手と弓も格段に安定しました。
まだ習慣になるまではできてないので、緊張する場になるとまだ厳しいですが。

*

私は(今は)軽い吃音があるんですが、(←これには昔から随分苦労させられてますww)
言葉がつまって出ない時、
見えはしないんですが、自分の声帯を目視する感じで、声帯が振動するイメージをして声を出してみると不思議と吃音が治まります。

このことって、結構いろいろな事に通ずる気がするんですよね、。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2013-08-05 04:03 | 日常 | Comments(0)

朝風呂効果。

f0002998_10524145.jpg


これも誰かが私のカメラで遊んで撮った写真。 
たぶんOさ子撮影。

*

ジムに入会してから、毎日行ってる。
お風呂に入りに。

モーニング会員は10時までなんだけど。
9時過ぎに入って、9時半前に出てくるみたいな。

*

やっぱり、朝風呂に入りに行くってサイコーです。
何がいいかっていうと、「朝、ちゃんと起きれる」っていうのが一番。
フリーだと、朝撮影とか入ってないと、結構午前中の時間、ダラダラしがちで。(あくまで意思の弱い私の場合、、、。orz)
朝ダラ→夜更かし→朝ダラダラ、という悪循環ループに陥りがちなんだけど。

朝、お風呂に入りに行く!、となると、
朝起きる→夜早く寝る→朝起きる、の好循環になってる!
すばらしい!!!!

*

たぶんこれ、単に「風呂に入りに行く」っていうハードルの低さがいいんですよね、。
筋トレしにいくってなると、ハードルがあがって、そういう感じにはならない気がします。(過去に経験済みww)

*

あと、朝お風呂を済ませておくと、
目が覚めて、午前中の仕事のすすみ具合が素晴らしい。

それと、夜、銭湯に行かないので、
夜ダラダラしなくて、夜更かしの切欠がない。

・・・・・というところも良いです。
今のところ良いことだらけ。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2013-08-01 11:03 | 日常 | Comments(0)