フィットネスジムに入会した。

f0002998_0333995.jpg


この間、私のカメラで誰かが遊びで撮ったと思われる猫。

*

フィットネスジムに入会してきました。
新宿のジェクサー。

7月末までキャンペーンで事務手数料、登録料無料で、
8月からモーニング会員が 3000円/月→3800円/月 に値上がりしてしまうので。
入るなら今でしょ!っていうところで。

スパ関係がとても充実しているので、完全に風呂目的。
自分では「風呂会員」と思ってる。w

以前に通ってたゴールドジムは、シャワーとサウナしかなかったからなぁ。

*

ジムエリアの方には実は全く関心なくて。
でも、プールにはとても関心あるので、風呂以外ではプールで30分くらいひたすら泳ぐっていうのが出来るといいかなぁ。
全身運動だし。

水着を買わねば。
キャップとゴーグルも、か。

ちゃんと泳ぐのは中学生以来(30年ぶり)なんだけど。
速く泳ぐのは苦手だけど、ゆっくり長~い距離を泳ぐのは好きではある。

自分が中学生の頃って、授業でゴーグルとかすることなんて全くなかったけど。
今は水泳の授業でゴーグルするのって、普通みたいね、。
ネットで見てると。

*

明日は撮影が午後からなので。
とりあえず、朝、お風呂だけ入りにジムには行こう。

モーニング会員、安いから始業前の時間あたりはめちゃめちゃ混んでそうだけど。
8時前くらいまでだったらお風呂は空いてるかなー。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2013-07-30 00:48 | 日常 | Comments(0)

うろうろちう。

f0002998_1441212.jpg


昨日、日録でつぶやいてたように、ちょっと今、住むところを探してます。
・・・っていうか、ほぼ、目当ての物件あるんですけど。

不動産屋さんの張り紙で写真と間取りを見た物件だったのですけど、
ネットの不動産情報でもう少し詳しい情報を拾えないかなぁ、って、いくつか目星をつけてあたったところ、
物件の正確な場所まで判ったので。
なんとなく物件を見に行ったり。(外観だけ。w)

まだ今は契約には若干お金が足りないので、月末~来月の収入と、支出の見通しがたったら~、と、
ウロウロしておるわけです。www

ちょっと面白い物件でして。
ただ、この物件の一番の気がかりな問題は、大家さんと、隣の部屋の方とのフィーリングが合うかどうか、なんだよな、。
かなり広いバルコニー、隣の部屋の方との仕切りとかないみたいだし。
トイレ共同っぽい。(部屋には無い)
もちろん風呂なし。
不動産サイトによっては、シェアハウスのタグも。
家賃も格安。
部屋は3階最上階、角部屋の7畳。

どういう結果になるかわかりませんが、決まったらご報告します。笑。

*

9月の連休に、中国に行くので。
パスポート取らなきゃと、戸籍謄本をもらいに区役所へ。(パスポート期限切れのため)
・・・・が、そう、自分、本籍は岐阜県の高山市であったことを忘れてました。 orz...

この機会に、本籍もこちらへ移すことに。
とりあえず高山市役所へ戸籍謄本の申請書を郵送、。

*

そんなことしてたら、今回の中国行きの諸手配してくれてるE嬢から、旅行会社への各種書類が。
パスポート番号、、、、まだないです、、。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2013-07-27 01:43 | 日常 | Comments(0)

撮影スペース案。

f0002998_101727.jpg


帰省の高速バスを予約しました。
今回は、1週間ほど、岐阜に帰ってきます。
お盆周辺で。

自宅でやる仕事もしこたま持って、普段なかなか後回しになって進まない作業的な仕事を出来るだけ進めて来ようかなと。

自宅は、岐阜県の揖斐郡、揖斐川町というところなんですが、
周りには本当に何にもないというか、
見渡す限りの田んぼ、ばっかり。
この辺りの人は見えてるコンビニとかで車使ったりするので。(見えてるっていっても、見通しがいいので確かに結構距離もあるんですけど。w)
夏の暑い中、日中に道を歩いている人なんて誰もおらず。
一人ぶらぶら写真撮って歩いてると、奇異の目で見られます。笑、。

*

事務所を以前のように、撮影に使えるスペースにしようかな、と考えてます。
今完全に、事務所に寝泊りしちゃってますが、
そうすると、アパートをまた別に借りるっていうことになるんですよね。つまりは。
以前は、もともと完全に住むところと仕事場は別にしてたんですけど。

今までは別にそこまで撮影スペースとして使う頻度がなかったので、
何年か前から、スタジオで撮るものは友達のカメラマンのスタジオで、って割り切ってたんですけど。
最近、「ちょぼちょぼ入ってくる商品撮影」の話っていうのがやたらと多くて。
宣材写真の話とかもよく聞かれるし。
ちょぼちょぼくる、ボリュームのない撮影だと、スタジオ借りると撮影の費用がかなり割高になるので、ほとんど断っちゃってるんですけど。

事務所の近くに安くて良さげなアパート物件が出てるっていうのもあり。
今、ちょっと前向きに考えてます、。

今、事務所を撮影スタジオとして使うなら、やってみようと考えてる事もいくつかあるしなぁ。
広さは35平米、約20畳あるので、商品撮影だったらまぁまぁ。
人物は、全身はちょっと引きが足りないけど、なんとか、ってところ。

クロマキーとロブスキーを入れて、デジタルポートレートスタジオ的なことはしようかな、と思ってる。
その他にもいろいろ。

階下には美容室も入ってるし。
ヘアメイクは希望があればそちらでお願いできるかも。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2013-07-26 01:01 | 日常 | Comments(0)

ゲリラ豪雨、すごいな。

f0002998_2305825.jpg


参院選、終わりましたね、。
結果は、個人的には、悪くないバランスにおさまったって思ってます。

*

政治の話は難しいですね。
他人と政治の話をする時は、ある程度のまとまった時間が必要だと、よく思います。
なんとなくそういう話になっちゃった時、どの程度思ってることを話すかっていうのは、けっこう気を遣うといいますか、、。

昔から政治と宗教の話はタブー、って、大人の暗黙の了解的なのが、日本ではありましたけど。
場の空気にとても敏感な日本では、無理もない話だとも思います。

完全に意見が対立しちゃった場合の、場の重い空気っていうのは、よほどお互いが大人の対応をしないとなんともいえんですからねぇ。www

*

戦争をしたくない、という思いは同じでも、その方法論は正反対だったりして。
私は、「平和」は軍事力を含む国同士の力関係の上に成り立っているものと考えているので、
自民党の今の方向は現実的だな、と思ってます。
全面的に支持しているわけではありませんけど。

一方で武器を捨てることこそが平和への道、という意見も多く。
自分も、理想は、そうしたいと思いますけど。
現状では、自分はそこまで楽観的にはなれません。

その辺の食い違いはどこから生じるんだろう、ともよく考えますが、
現状認識の食い違いが一番かな、とは思います。

最終的な思いが同じであっても、方法論はたくさんあるので、
そこを具体的な話し合いで埋めていくしか、ないと思いますけど。

とはいえ、現状をどう認識するかというところから、人それぞれの先入観やら価値観やらが入ってくるので、
本当に、難しいところです。

*

それにしても、最近ゲリラ豪雨、すごいですね。
世田谷区で床下浸水100棟ですか、。

東京はほんと、土地が低いところ多いから。
いつも引っ越す物件探す時は土地の高さをチェックしてしまいます。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2013-07-23 23:28 | 日常 | Comments(0)

「日常」=「あたり前の認識」、ということかな。

f0002998_23325594.jpg


ミラーレス一眼を買いました。
キャノンのEOS-M。

この機種にしたのは、ちょっと動画を撮りたかったので、仕事で使ってるキャノンのレンズが使えるっていう事。
それと、センサーサイズ。
高感度の強さ。

かなりAFが遅くて評判がよくない、みたいな話を聞いてたので、
今いくらくらいかなぁ、って、調べてみたら、
なんと、レンズセットで3万。レンズ2本セットでも4万5千円。
安っ!!!!

ほとんど投売りのような安さも購入の決め手になりました。笑。

*

ミラーレス、、、楽しいですね、。
いろいろ舐めてました。ごめんさない。

動画も、すごく使いやすいです。
タッチパネルも使いやすいし。

一眼デジカメが、普通の仕事に使うには、型落ちでもぜんぜん大丈夫~ってなったあたりから、
デジタルカメラの最新機種とか、まったく興味なかったんですけど。
今って、いろいろ便利になってんですかね~。うーん。すごいなー。

*

動画、今までまったくやってませんでしたが、ちょっと勉強をしてみようかなと思ってます。

このカメラ、いろいろいじってて感じたんですが、「デジタル」って今まで私的写真ではしっくりこなかったんですが、
動画の感覚でデジタルを眺めてみると、なんかしっくりくるな、と。
おぉ、目から鱗的な感覚。

*

「日常」とは何か、って、実はいつも自分の頭に片隅にある問題なんですけど。
「日常」=「あたり前という認識」かな、とふと。
認識、という言葉遣いが正しいかどうか、ちょっと判りませんが。

今まで経験したことのない場に身を置くと、それは「非日常」の体験でありますが、
その環境を「あたり前」と受け入れた時点で「非日常→日常」になるのではないかな、と。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2013-07-17 23:54 | 写真 | Comments(0)

暑いですー。

f0002998_0105358.jpg


暑いですね。
完全に「夏」です。

ちなみに、うちにはクーラーありません。
以前ははあったんですけど。

2年ちょっと前の、福島の震災以来、思うところがあったのと、
もともとクーラーあんまり好きでなくて、夏もドライモードでしか使ってなかったのと、
うちのクーラーは低圧電源で、基本料金が高くて。
で、使ってるのはほとんど夏の数ヶ月だけだったし。

別にいらないんじゃない?と思って、契約を解除してしまいました。

確かに、めっちゃ暑い(いつも35度超え、40度近いときもしばしばww)のですが、
その分、注意して、水分と食事をちゃんと摂ることにしているせいか、
すごく毎日汗をかいて、代謝がよくなったというか、
クーラーを無しにしてから夏バテしなくなりました。

*

今、いろいろリハビリちう、というか、
精神的に。

19日のイベントを最後に太鼓はお休み、って決めたら、いろいろすごくスッキリしてきて。
やるべき事が少しずつ回り始めました。
少しずつ、軌道修正してるとこ。
リハビリちう、っていうのはそういう意味です。

やることをシンプルにしていくって、やっぱり必要なんだよな。

もっとも、いろんなところにアンテナ伸ばして、感覚を広げる時期も必要で。
それが飽和しちゃったら、削って削って、本当に必要なところを残していく作業というか。
しかし、そうやって残った部分っていうのは、今までと同じ部分であっても、結構ね、別物な気はします。
それが大事なんだろうな、とは思う。うん、。

*
[PR]

by m_sakamaki | 2013-07-13 00:29 | 日常 | Comments(0)